しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

KATO キハ85系「ワイドビューひだ・南紀」(その1)

こんばんは。しなのさかいです。




カトー謹製 キハ85系「ワイドビューひだ・南紀」です。
発売からずいぶんと時間が経ちましたが、この模型だけはこの場で取り上げておきたいと思い続けていました。
それに、レイアウト工事の話題ばかりでもつまんないですからね。





まずはプロローグ。
いろいろと話題になってしまったパーツ類がありましたっけ。
シールの色の間違いと、室内灯の出荷が遅れたことです。
車両の入線時に「勢い」が無くなってしまったのは、五月雨的な充実感の積み上げがあったからか(わかりませんが)、レビューがモタモタした原因となったのは確かです。
でも、こんなこともイイおもひで。
せっかくですから記録に残しておきましょう。





今回の目玉はなんといってもキロ85の登場。
実車では割と早い時代に登場していた同形式ですが、製品化の動きは全くなく、ユーザーの中には絶望感すら漂っていました。





そのキロ85の相方となるキハ84 300番台も製品化。
373系や383系のように屋根側に上がった方向幕。
これぞ増備車の証。
よくやってくれました。





キハ85 100番台も「1100番台」として登場し、これもまたユーザーの悲願であった幌アダプターが取り付けられました。
キハ85系のデビュー当時は、こまめに幌アダプターを外した顔で運用に就いていたので、90年代の製品化にあたっても幌アダプターを製品化する選択肢はなかったんだろうと想像しています。
やはりというか、取り外しが面倒になったのか、やがて実車は「つけっぱなし」となってしまいました。
このことが、カトーのキハ85系の不遇の歴史の第一歩だったのです。

当方、恥ずかしながら、使いみちなどないけれどこのASSYパーツを1袋買い求めました。
だってみんなが長い間四苦八苦してもがいていたパーツが売られているんですもん。そりゃ記念になります。





1100番台同士でのニラメッコ。
少しだけ貫通路は開きます。
でも全然許容範囲です。
だって富山編成へ乗り移ることもできるようになったのですから。





連結部付近の床下、カプラー付近には、20系客車やE26系、285系と同様の仕組みで機器が追加されました。
オレンジ色の小さいJRマークがキマってます。この控えめなマークが好きなんですョ。
トミックス製品では求めることができないサービス精神旺盛な配慮です。





配慮といえば。
今回のロットでは乗務員室扉の窓に見えるボディの断面部がブラウンで着色されていました。
皆さん、気づいてましたか?

これまでのロットでは、正面から見ると白いボディの下地塗装が見えてしまい、いつも興醒めしていました。
ドアの筋彫り部分も白かったりして。
JR東海の特急車両にはブラウンの部分に上品さを感じていて、それがことのほかキハ85系には似合うなあと思っていたんです。
難しい正面と側面の帯の繋がりも今までで一番よく、買い直しという選択は正しかったと思っています。





それとですね。
近所の量販店でバラ売りがありましたので、キハ85-7、キロハ84、キハ84(T)を追加導入しました。

キロ85が高山本線に転属される前の「ワイドビューひだ」の編成バリエーションを楽しみたくて、「基本セットをもう1箱かな」と思って探していたところのまさかのバラ売り。
こんなこともあるんですねー。





もう少しワイドビューな世界に浸ってみようと思います。

(その2・完へつづく)



  1. 2017/07/19(水) 18:30:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<KATO キハ85系「ワイドビューひだ・南紀」(その2・完) | ホーム | 擁壁のバリエーションを考える>>

コメント

ばら売りをゲットされましたか! 羨ましい限りです。
私も特にキハ85 7はもう一つ欲しく、同じくいっそのこと基本セットをもう一つ・・と考えていますが、セットすらどこも品切れなんですよねー。気長に再生産を待ちたいと思います。
JR東海車の小さなJRマーク、私も好きです。控えめなところが謙虚なかっこよさを感じ、却ってJR東海車には必須のデザインとすら思います。
  1. 2017/07/19(水) 23:39:44 |
  2. URL |
  3. やまだ #LLR6AlOk
  4. [ 編集 ]

キハ85今日も頑張る!

お早う御座います

関東在住のしなのさかい様にキハ85をココまで好いて貰って嬉しいです~
最近は大雨などで運休する日もありましたが、今日も元気に頑張っておりますよ!

新仕様のHM部は明るく、ハレちゃうことが多いですが
綺麗にHMのイラストが見れますね~
何か裏技使ってますか?!
  1. 2017/07/22(土) 07:09:51 |
  2. URL |
  3. 海山鉄 #-
  4. [ 編集 ]

オレンジ色のにくいやつ

やまださん

ばら売りは、予約品が流れたのかよくわかりませんが、店頭販売開始から1か月くらいしてポロリと出てきたところをいただきました。当方も基本セットをもう1つとしようか悩んでいたのですが、動力ユニットは買ってしまったので非効率だし…なんていうことを考えてふみとどまっていました。
東海の車両は似たものばかりなれど、統一感があることから上品に感じます。313系なんて名車ですよね。
どこかでマトモな311系を製品化してくれないかなあ。
  1. 2017/07/22(土) 10:29:42 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

地方リスペクト

海山鉄さん

HMに特別な加工はしていません。KM-1がついたKC-1のボリュームを下げただけなんです。
関東在住ということで“上から目線”的に捉えてしまわれることがこわいのですが、地方の風景と生活をこの上なく尊敬しています。高山本線もそのひとつ。都会にないものがギッシリと詰まっています。
この辺に住んでいても、特急列車なんてほとんどが「新幹線」ですから。とほほ。
  1. 2017/07/22(土) 10:36:26 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1519-ac4ab80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)