しなのさかいの駅前広場

きのくにシーサイドがバラシ売りに

第57回全日本模型ホビーショー(その2)

(その1からつづく)


【トミックス・トミーテック】



トミックスのEH200なんです。
このショーとタイミングを合わせて情報室にも試作品画像が公開されました。
そちらの画像を見ると、まあまあのようなんですが、会場でこの手塗品がくるくる回っている姿を見たときは少々不安になりました。
なんというか、グダグダです。
ガラスパーツがボディに合っていないし、スカートはだらーんとしていて。
試作品、という解釈で止めておきますが…。
全軸駆動というところがトミックス製品のウリです。その他にもカトー製品には見られないようなポイントがあれば考えてみようと思います。
10月発売予定。







マリンライナーです。
似顔絵に破綻はないのでは。
ただ、企画の問題でして、当方は世代的に213系のほうが好みでした。
開業時のお祭りムードを再現する、もう一度その頃の余韻に浸る上でも213系とすべきでした。
寝台特急「瀬戸」とも並べられますし。

瀬戸大橋を渡る車両、これからやるのかなぁと。
2000系気動車なんかはマイクロエース製品がアレですからお願いしたいところです。





AKBに真似て、かどうかはわかりませんが、DE10で選挙だそうです。
そういうことには興味がありませんで、淡々とこのノロッコ号用のDE10だけを調達するつもりです。
んでもって、マイクロエースのノロッコ号客車と組み合わせます。

しかし、なんともいえない、複雑で微妙な気分とさせてくれる企画を仕掛けたものです。

まとめますと、10月にJR各社からのDE10が全7車種一斉に発売となり、製品に封入された用紙を見て、そこに記載されたアドレスからWEBで投票するんだとか。
そうすると、希望の多かった「公約車両」が2018年夏に発売されるそうです。
投票権自体が高額ですし、その「公約車両」たちがなんとも地味でしてねー。
つまり、投票エネルギーとそのアウトプットが釣り合っていない。

①50系くしろ湿原ノロッコ号
②12系オリエントサルーン
③12系ナコ座
④12・24系きのくにシーサイド
⑤50系アイランドエクスプレス四国
⑥783系ハイパーサルーン
⑦コキ71形

「ナコ座」なんかは、その昔、マイクロエース製品が新宿ヨドバシで2,800円で投げ売りされていたことを知っているので(笑)
盛り上がるのかなあ。
というか、①~⑦はもともとトミックスとしてやるつもりだったんじゃないかと。
そういう空気を感じるラインナップなんですよ、なんとなく。





パネルで製品化予告がありました。
右のカエルのようなほうは、まあそれはそれとして。
左のほうは、ちょっと興味あり。
白帯仕様のときの部品で再現可能ですから、当然のアイテムとも言えますが。
本当なら7500系をお願いしたいんですけど、トミックスがそういう展開をやらないということもわかっています。
でも、名鉄コンプリートとかを考えている人間ではないので、前回品の7000系で十分かもしれません。





ファイントラックから、トラフガーター鉄橋の製品化告知がありました。
ファイントラックは先のコンクリートアーチ橋や築堤パーツなどなど、こうした方向に戦力を充てることができているようです。
んでもって、今回も「そうきたか」なんですね。
ちょっと頼もしい(ユニトラックユーザーが言うのもなんですが)。
飯田線にもこんな鉄橋がありました。





桁下の隙間に配線を通すことができるそうです(笑)
なるほど、お座敷運転ではこういう可能性があるのか、ってオイオイこれはどうなんだ??
道床部分が薄いファイントラックは、やっぱりこの弱点が痛いようです。
TNOSでコードだらけになることは必定ですから、そういう需要もあるということで。





車両基地レールセットは11月発売予定。
いかにもトミックスらしい企画。
若年層向けに高い需要があると見ました。
高校の文化祭で鉄道研究部が展示するときにはうってつけのアイテムと言えましょう。

とはいえ、ですよ。

例えば、このセットでとにかく直線モジュールだけをつくるんですよ。複線機関庫も置いて。
んでもって「入れ替え」だけに特化したレイアウト遊びをやる。
入れ替えをするのですから、最初のポイントのさらに先にも編成を収める長さのレールが必要です。
したがって長編成向けにするとボード自体が大変な長さを必要とします。
だから2両とかせいぜい4両の編成が良いと思います。
つまり伊那松島(笑)
よく「固定式レイアウトを置くスペースがない」なんていうあきらめモードの声を聞きますが、こういう遊び方はとても豊かだと思います。





先にご覧いただいたマリンライナーはこうしたキャンペーン(あるいは覚悟)の一環ということのようです。
ははーん、ということはあの小さい鉄コレをこういうタイミングで一般販売するということかー。
それならば、今度は「西部警察」のカーコレ車両と抱き合わせで販売してね。





西鉄8000形6両セット。
この段階での出来は評論しません。
問題なのは、こういう編成ものが鉄コレの中で当たり前のように増えてきたということ。
一時期、201系の失敗(?)から学んだのか、目立った長編成モノは見ていませんでしたが、ホントにここ最近、都営地下鉄とか東武の電車とかで開き直ったような展開が目立ちます。
それらを好んで買い求めるユーザーを否定するつもりは全くありません(本当です)。
当方が言いたいことは、そういうユーザーは本当はちゃんとしたNゲージ完成品が欲しいはずなのではないか、ということです。
時間がかかってもいいので、かつての東急5000系のようにカチッとしたNゲージ完成品をトミックスブランドで発売してもらいです。

そうでないならば、ライト点灯化、室内灯取付可能、ホロ取付可能などまでの(Nゲージ完成品としての遜色がなくなるような)将来性を持たせた展開ができないでしょうか。
どうしても、鉄コレに注いでいる努力がもったいないように思えるのでした。





路面電車も外国型かぁ。
実験的な要素が強く、こういう領域は確かに鉄コレでやってみるものなのでしょう。
それにしてもいきなり外国型ですか。
しかも「タイプ」…。
厳しい言い方になりますが、今回一番感動しなかったアイテムはこれです。





この方面に手を出すと「もう細かいことはどうでもいいや」となってしまいそうな気がするナローゲージ80猫屋線シリーズ。
今度は客車列車という展開です。

こういうのを、もう一度1/150の鉄コレでやればいいのです。
鉄コレ第1弾のように、です。
1/80の世界での小型レイアウト製作需要を掘り起こそうとしているようにも見えますが、まずはNゲージの世界にそういう空気を吹き込んでもらいたかったです。
そうすれば、従来のNゲージユーザーの需要も高かったように思います。
国鉄の列車が滑り込むローカルホームの傍らにこういう編成があるのもイイじゃないですか。
「乗換駅」というコンセプトで同じ景色の中で。ダミーの状態で置いておくだけでもいい。
自分のつくってきた世界の延長に置けるわけです。

それが1/80というスケールである限り、そうした列車とは並ばないんですよね。
独立した世界となってしまうところに、ひとつの「ワールド」をつくるメリットはあると認めます(「地鉄電車」のような世界です)が、Nゲージで突き進んできたユーザーにとっては、今までのコレクションとは「別に」して世界を展開しなくてはならないので、結局はハードルが高くなってしまっています。
手にしてみたいんだけど、手にして無駄にしてしまう(猫屋線の世界まで面倒みきれなくなる)のが怖いし嫌だ、ということです。
難しいですね。
レーティッシュ鉄道のように、現実の世界でコンセプトを確認できるようになっていればまだ安心ですが、自分だけで世界を創造するような気がしてしまって。





今度の「三線式レンガ造り機関庫2」は屋根の色が変わっているようでして、その他「安全第一」の文字。
最近はストラクチャー系の新製品がさっぱりでして、もう一度この機関庫が出てきたときのようなドキドキをプロデュースしてくれたらと。







トラックかトレーラーかは忘れましたが、コンテナ類の新製品として見てきました。
タンクコンテナは、カトー製品よりはアレであっても、ポポンデッタ製品よりは格段にいい感じ。
ここら辺は長年のノウハウのあるメーカーに軍配が上がってしまいますね。
少しだけ「ブームが去っていた」と思っていたコンテナ需要は、なんだか最近やけに騒がしくなってきていて、気づいたら各社でコンテナ、コンテナです。

あ、ポポンデッタのブースは…。
なんだか視線をそらされたような気がしたので、立ち寄るのをやめておきました(なぜだろう??)。


(その3・完へつづく)

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  1. 2017/10/01(日) 00:20:00|
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