しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

1987年12月23日、新宿駅。

こんばんは、しなのさかいです。

いきなりですが、この写真、どうお感じいただけますでしょうか。
何気ない小田急・新宿駅のロマンスカー・ホームにたたずむ10000形HiSE車ですが、何やら人混みが見えております。

IMG_0117.jpg


人混みの正体はこうなっておりました。

IMG_0120.jpg

HiSEデビューの式典です。
1987年12月23日・・・。まだ祝日にはなっていない頃です。
高校の試験休みだったこともあり、仲間と意気投合し、二人で朝早くに新宿まで来ました。


IMG_0121.jpg

この写真、どういう人たちだったのか、未だに理解していません。
何となく「撮って~」という雰囲気だったので、マスコミの方々と一緒に撮らせていただきました。
女性のファッションに時代を感じます。
正にバブルに突入する頃でしょう。

小田急ロマンスカーは展望室が付いて当たり前の時代ですから、また、そう遠くない将来に新型の展望室が拝めるんだろうと思っていました。
それがそれが・・・。
この日からVSEの登場まで、とてつもない日々が経過してしまったんですね。


さて、この式典を見た私はどうしたのかと言いますと・・・、

IMG_0124.jpg

この一番列車で箱根湯本まで乗りとおしちゃったんですね(笑)
私にとって、数少ない小田急ネタです。


CIMG2676.jpg

はいはい、証拠の乗車券です。
ね、ホントでしょ?
気合いを入れれば、こういう切符って手に入るんですね。
同級生が発起人だったので、手配も任せたのですが、「おい、取れたぞ」と言われた時は目を疑いました。ちなみに何のコネも使っていません。


CIMG2678.jpg

確か車内で買った記念切符。今でもこのデザインは好きです。

こんなロマンスカー10000形・HiSE車も、既に2編成が地方へ譲渡され、残った編成にもマイナス的な噂が付いて回っています。一体どうなるんでしょう?
この頃に流行ったハイデッカー仕様にも惹かれますが、全体的にバランスのとれた、格好いい方のロマンスカーだと思います。
完全引退となった暁には、このデビューの日の縁もあることから、最終列車を見届けたいなと思う次第です。

ではでは。




スポンサーサイト



  1. 2009/07/02(木) 23:27:14|
  2. 鉄道旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<完成! | ホーム | 最後の時>>

コメント

もう22年前の事ですね~。
 そしていつの間にか私もオジサンになっちゃいました!
 でもこの10000系は今見ても古めかしさを感じさせないのは、当時の設計が優秀であった照明でしょう。 車販のお姉さん(森永エンゼル?・日東紅茶)の存在が、若かった私にとても眩しくみえたんです、SSEの車内でガラスカップのアイスティー今でも覚えています
  1. 2009/07/03(金) 00:20:49 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ロマンスカー

こんばんは!私は小学6年生の頃ですね(^_^;)

そういえば同じように新宿駅で撮ったロマンスカー10000形が
うちにもありましたので懐かしく感じます。
最近小田急線見る機会が無いのですが、
10000形ってまだ走ってるんですか?

それにしてもデビュー式典を見ることが
できたのは貴重ですよね~
  1. 2009/07/03(金) 05:05:19 |
  2. URL |
  3. TENE #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

ロマンスって名付けが、今でも魅力的ですね。
ハイデッカー仕様であるためバリアフリーとの対峙で、引退が囁かれています。
その時までに「乗り鉄撮り鉄模鉄、進行!」と行きましょう!
  1. 2009/07/03(金) 12:44:46 |
  2. URL |
  3. カレチ #-
  4. [ 編集 ]

それぞれの思い出

皆さん、コメントありがとうございます。
やはり、あらためて感じることは、ロマンスカーが関東甲信越の人にとって、どーしても気になる存在だということ。新宿から1時間30分という時間も、ミニトリップにはうってつけですね。

「走る喫茶店」とガラスのコップ。懐かしいですね。

  1. 2009/07/03(金) 22:59:29 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

HiSE

素晴らしい画像ありがとうございます!
私まだ生まれていませんでした・・・。

自動放送が無いために車掌の放送で「特急ロマンスカー」と聞くと今の電車には無い贅沢な気持ちになれます。
ここでMSE6両の三本目が入って来ますので、展望車がまた一つ消えていくことが悲しい限りです。
  1. 2009/07/04(土) 13:18:42 |
  2. URL |
  3. ざまねこ #cvzXk6ug
  4. [ 編集 ]

MSE

ざまねこさま。

MSE、どんどん作ってますね。
新宿駅にはあまり現れない列車なので、小田急で通勤していても見る機会が少ないです。

MSE登場→HiSEがつぶされるのかなあ。
  1. 2009/07/04(土) 23:44:37 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

HiSE

もう22年も経ちますか・・・。
出た当時はLSEやNSEのどちらかと言えば低い車体に比べてハイデッカーでかっこいいなーと感じました。
  1. 2009/07/05(日) 22:34:16 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

HiSEついに…

はじめまして!
運転開始初日に乗車とは!すばらしいです。
ですが。。。そのHiSEがついに3月16日に引退してしまいました。
僕は逆に最後の運転・はこね36号に乗車いたしましたよー。
最後の車掌さんの粋な計らいで「HiSE最終運行列車記念乗車証明書」をいただきました!
もちろん僕は最後のHiSEの乗車券も持ってます。
残念です。
では!
  1. 2012/03/17(土) 19:42:45 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #o6PSqaY6
  4. [ 編集 ]

ゆっきーさん

よくぞお越しくださいました。
かなり前に書いた記事でしたので、誰か気付いてくれるかしら、と思っていたのでした。
まさか引退の日が来るとは。
最終列車、ご乗車良かったですね。
実は当方、狛江付近ですれ違いましたホームウエイ53号に乗っていたのでした。
  1. 2012/03/17(土) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/154-51d8ebdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)