しなのさかいの駅前広場

スカ色がたくさんやってくる月末

今年もそろそろおしまいです。

こんばんは。しなのさかいです。




「秋が終わります」なんていうことを書いたままにしていたら、もう「今年が終わり」になるそうです。
下の娘とチャリンコで近所の量販店まで往復した、その途中の森の中。
積もる枯れ葉の上に伸びる冬の午後の日影。
今年も1年を無事に過ごせたことにホッとするひとときでした。

近所の量販店ではDD54の中期形を手にしました。
なぜか初期形はまだ入荷していませんでした。


◻︎ ◻︎ ◻︎


しれっと書いていますが「アンタ、この1か月間何をしてたのよ?」という鋭い声が聞こえてきます。
毎日パトロールでお越しくださった方々には本当に申し訳なく思っています。

ブログをコロすつもりもありませんし、ちゃんと趣味生活も営んでいましたので。
御案内のとおり、レイアウトの地形工事をスパルタンに続けていました。
この辺は年明けの御挨拶のときにでも触れさせていただきましょう。



で、「作る方」ではなくて「買う方」ですが、こちらはもう“チーン”というくらいに何もなく…。
この秋、カトーから濃く展開された碓氷峠シリーズには、結局のところ「全て」にお付き合いしたものの、11月末あたりでマインド的に息切れしてしまいました。
ちょっと食傷気味というか、別の風景に展開させたくなったというか。
489系「白山」なんて、ずーっとそのシリーズ展開に付き合い続けたため、数か月間ホームに横付けしたままでしたから。
“シリーズ展開”は、飯田線シリーズのように適度なインターバルがあるといいですね。




さて、今年のベストバイ。
当方はこちらに1票。





カトー 10-1445「クモハ53007 + クハ68 400 飯田線 2両セット」。
ツッコミがあることは覚悟の上で。こちらが一番満足できた製品でした。
言うまでもなく2013年の飯田線シリーズ第1弾。これのプチリニューアル品でして、クモハ53007の運行番号表示窓が抜けました。
たったこれだけのことなのですが、ユーザーとしては「抜けていて欲しいところがやっと抜けた」という点に大きな意義があるわけで。
飯田線シリーズのアイコンと言うべきクモハが、ようやく“曇り”なく世に出てきたことに、当方にとっては非常に大きな意味がありました。


よく「模型化って難しい」と言われますが、寸法取りや部品の設計に対する苦労とは別の方向で模型化に失敗することがあります。
もし設計者がこのことを「難しい」と言うのであれば、それは「ユーザーの心理を読むことは難しい」という嘆き節なのかなと想像するのです。

だけど、ユーザーからすれば「それだけはダメだろう」と叫びたくなる“設計上の妥協”なんですよね。
このギャップがなかなか埋まらない…。

つい先日、満を持して発売された“豪華列車”。
瞬く間に広がった、その「窓」を巡る話題に触れたとき、クモハ53007のときよりも大きいギャップを感じたのでした。
あ、当方はもちろん買っていませんョ。





手にしてからは、ちゃんと車庫に入れておきたくて。
第1弾のもう一つ。クモハ53008とクハ47009との“寝ぐら”を6両化して、ついでに茶色のクモハユニ64とクハ68420も収納。
もちろん表側には大きく踊る「飯田線」の文字。
この濃縮されたパッケージには、とてつもない味が滲み出ています。





189系「あさま」はまだ本線を走行していません。
茶色いロクサンもまだ。
せめてこの辺りまでは楽しんでから、レイアウト上での碓氷峠シリーズを終えたいと思うのです、が、とにもかくにもマインドが…。





今宵はこの辺で。
またすぐお目にかかります。

ではまた。

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  1. 2017/12/28(木) 18:30:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

ペース配分

趣味の世界ですから、どんどん進むときと停滞気味の時期はどうしてもあると思います(と自己弁護)
特に工程が決まっているとかコンペに出品するのでもなければ、ノンビリとやるのが長続きします。
そんな状態なので10年単位の棚ざらしが減らないのですが。

最近のKATO、やってくれるときは本腰を感じますが「惜しい」ときの後からのフォローは複雑な心境ですね。
私だったら運行窓にはクリアスモークでも差して雰囲気だけ妥協です。

今年もたくさん楽しませていただきました。佳いお年をお迎えください。
  1. 2017/12/30(土) 22:07:50 |
  2. URL |
  3. ホビぽっぽ #Qe.h70Kg
  4. [ 編集 ]

メーカーとユーザーの対話

ホビぽっぽさん

本年もお付き合いいただきありがとうございました。

カトーによるアフターフォローは、初回品を手に入れたユーザーからすれば複雑な心境にはなるのでしょうが、当方は潔く買いなおすタイプです(ASSYパーツでのアップデート化も含めて)。
もちろん、そこまでの心境に至らないアイテムもありますが、それは自分に「その程度の」思い入れしかなかったり、奥行きが感じられない企画だったのだと思います。
マスプロダクツ製品であっても、マスプロダクツとして満たされた仕様ではあってもらいたいもの…。
そうした安心感、安定感をメーカーに求めながら、ユーザーとしてはその主役を生かす舞台や背景をつくっていきたいなと、そう思うのであります。
メーカー側もユーザー側の「あと少し…」という声を受け止めている、その証拠なのではと。
対話がきちんとあること。それはそれでいいことであり、必要なことなのです。
  1. 2017/12/31(日) 14:25:42 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

あと数時間

今年もいろいろお付き合い頂きありがとうございました。あと数時間になりました。
来年もゆる〜くマイペースでこの趣味を続けて行くつもりなので。懲りずにお付き合い下さい。
例年通り明日もガッツリ仕事です。
良いお年を!
  1. 2017/12/31(日) 21:46:50 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

よいお年を

北の扇形庫からさん

本年もありがとうございました。
おかげさまで年末の行事は全て終了しました。
そして元日のお勤め、おつかれさまです。
2018年はもう少し「仕組み」や「つながり」を考えたいですね。
時代はデジタル化が進む一方で、アナログ的な価値にも注目が集まっています。
  1. 2017/12/31(日) 22:46:08 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

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