神戸アップダウン作戦

Comments
keio201 : 神戸アップダウン作戦について
こんばんは、keio201です。関西の方に行かれていたんですね、私も関東在住で、実は、1月の後半に神戸電鉄の乗車と、撮影してきました、(他にも山陽電車や阪急電車にも乗車しております)湊川を過ぎると、いきなりの急勾配は凄かったです。都会から数分でこんな山岳地帯があるとは、神戸の地形を実感できました。ほかにも神戸電鉄は湊川を出てから、鈴蘭台までの間に、休止中の秘境駅である菊水山駅(休止中)があり、更には、神戸電鉄の旧線のトンネルがあるなど、私は、初めての乗車で、神戸電鉄の虜となったところです。
2018-03-12 20:18 #7021
しなのさかい : 神戸電鉄!
keio201さん

コメントをありがとうございます。
そうなんですよね、都会の風景からたった数分で山岳地帯。そんでもってその先にはニュータウンですから、関東平野でよく見る風景の展開パターンと順序が違うというか(笑)
その山岳地帯にはダム、そして休止中の菊水山駅があり、「山岳地帯」というには申し分ない要素が散りばめられている…。
先日の不幸な火災で大変なことになっているとのことですが、アピールの仕方によっては、これまでとは違う観光需要を生み出しそうです。

あ、当方の訪問記には、まだ続きがありましてね…(^^)
2018-03-13 08:52 #7022
キハ181つばさ : 神戸電鉄ねぇ~
関西の私鉄は乗車どころか未だに1枚たりとも写真を撮ったことがありません。
神戸電鉄も存在は昔から知っていますが、通常路線では考えられないような勾配線区だと知ったのは、昨年だったか、ダイヤ情報に特集があったのを見て初めてという感じでした。
関西私鉄も新車への更新がどんどん進んでいるようで、旧車がないとなかなか気が向きませんが、そんな中でも一番興味があるのが神戸電鉄ですね。一度は体験してみたい路線です。
ちなみに、未だかつて兵庫県に着地したことがありません・・・。
2018-03-14 02:24 #7023
しなのさかい : 常識に対する挑戦
キハ181つばささん

あらま、兵庫県が未踏の地でしたか。
何というか、常識を揺さぶられるところに神戸電鉄の面白さがあるようです。最近は面白みが欠けてきた鉄道…なんてことを言っていましたが、まだまだあるんですね、面白いところ。
互いにもっとフィールドワークをしてみましょうか(笑)
2018-03-14 23:37 #7024
Comment form
Name
URL
Title
Comment
Pass (Edit)
管理者にのみ通知