しなのさかいの駅前広場

顔が平べったくてねー、

KATO 2019年5月分ポスターを見て勘違いの怖さを知る

こんにちは。しなのさかいです。

昨年末にカトーから2019年5月分のポスターが発表されました。
今回はこの内容を見て、あれこれ考えてみようと思います。





【20系「カートレイン九州」・EF65 1000(JR仕様)】

20系関連で今度は「カートレイン」だそうです。
この国鉄末期デビューのキワモノ列車、皆さんはどう見ているでしょうか。

当方はこの列車の生い立ちを、「鉄道の輸送使命を意識してその当時の技術的合理性を追求した結果」ということではなくて、「国鉄首脳によるほんの出来心の結果」だったと思っています。
つまり、当時は既にこんな列車を仕立てなくてもフェリーで車を移動させることができましたし、そもそもマイカーを東京から九州まで移動させるニーズすらそんなに無かったのです。
だから「ニーズの掘り起こしをしようとした列車」なのでした。

結果として、この輸送サービスは定着しませんでした。
後に様々な条件(積載できる車の規格制限など)が旅客会社の運行継続意欲をも減退させていくこととなり、結局のところ、サービスの多様性を模索していた国鉄(JR)の「負の象徴」とも言えそうです。
これを「魅力のある列車」と捉えてしまったところに、カトーの大きな「勘違い」があるような気がしますが、いかがでしょうか。
「特別企画品」という位置づけも、ASSYパーツの流通を封じてその単品需要をセット購入へ流そうとする意図が見え隠れしています。
本来ならば、ユーザーに対してセット購入を必然とするような内容にしなければダメなのです。
「特別企画品」という冠を企画力の弱さを補うキーワードとして使う流れができつつあり、かえってみっともないレッテルと化している気がします。

それにしてもEF65の再生産は早すぎますよね。
ついこの前、24系「瀬戸・あさかぜ」で生産したばかりですし、まだまだ市場には残っているのではないでしょうか。
それだけ各企画のつなぎ方に計算が行われていない、“行き当たりばったり”ということなのでしょう。



【スハ32系中央本線普通列車・EF13・DF50】

ユーザーからすれば禁じ手である「特別企画品」の再生産。
客車セットについてはほぼ1週間で市場から消えた、2016年リリースの伝説のセットです。
当方は発売当時に予約してきちんと手にしていましたので、どんなに中古品の価格が上昇しようと眼中にありませんでした。
そのプレミアの付き方を笑っていたつもりはありませんが(手放すつもりなどありませんので)、こう簡単に再生産されてしまうと胸中は複雑です。
「じゃあ“特別企画品”ってなんなのさ」って。
“あったかーい編成”であるのに初夏である5月に再生産する感覚も謎ですし、EF13はともかく、茶色いDF50までを再生産しようとする点も疑問。
「DF50」という機関車に着目すれば、まずは市場から完全に枯渇している朱色を再生産すべきであり、売り切ったばかりかもしれない茶色を再び小売店に持たせるのはどう考えてもスパルタン、残酷です。
丸っこい初期タイプでも生産すれば別ですが。
どこからかのマヌ34再生産要望を素直に受けっとっただけであり、「だったらその牽引機も必要だよな」と考えたものとしか思えません。



【201系中央線色(T編成)】

これも実質的には再生産。
最大の謎は、忘れかけていた中央線の「201系」を、引退から10年弱という中途半端なタイミングで再生産する必要性が全く見えてこないということです。
最近のカトーには「え、なんで今、これだけを?」と思ってしまうような、唐突的な再生産が多く見られるようになっており、これもどこからかの強烈な要望がそのまま通った形のように見えます。
そしてまた、カトーの中央東線シリーズとなりまして、もう本当にお腹いっぱい。
「201系」というメカへの愛情ならば、いっそのこと関西の40N車をつくる方が面白かったと思います。
オレンジとウグイスを製品化できますし。


といいますか、このポスターを眺めて「新規金型を使った車両って何?」と考えると、角屋根のボディにするワキ10000、カヤ21くらいしか存在しないようです。
ほとんどが再生産品で占められているという事実に気づくと「なんなんだ、これは」となります。
これでは面白いはずもなく、小売店もユーザーを来店させるきっかけにはならないでしょう。





【JR四国 2000系 3両セット】
【JR四国 2000系「南風」】
【JR四国 2000系「しおかぜ・いしづち」】(特別企画品)

2018年版カタログにおける「宿題」となっていた2000系気動車は「5月分」ポスターと区別され、「2019年夏」と付されました。
この微妙なニュアンスの変化には注目しておきましょうか。
製品としては3つに区分されていますが、特に目立つ違いはなさそうで、そしてまたここでも「特別企画品」。
なんとなく車番違いを設定して、一気にユーザーに多く買わせようとしているように見えてしまうのですが。
かつてであれば、次の展開、次の次の展開を仕込んでおいて、その長いスパンで金型を償却していくプランが見え隠れしていました。
ユーザーとしてもその方が財政負担的に優しく、歓迎できる展開だったのです。
いずれにしろ、マイクロエースの2000系は側面の湾曲位置がおかしい(下膨れ)ため、その湾曲位置の影響がそのまま出てしまっている正面のふくれた表情が完全に破綻しています。
当方は初回品を買い求めたものの、その破綻を見つけてしまい、すぐに手放していました。
それをカトーの2000系で「買いなおす」のであれば今回しかないようです。

「2424」を特別企画品にするとか、そんな変化球があればよかったですね。
24系「瀬戸・あさかぜ」という企画とも時期的には約1年というブランクを空けてしまったところが惜しく、そういう点でもユーザーを振り向かせる仕掛けに丁寧な組み立てが欠けています。



□     □     □



これにてカトーの2018年度は終わり(のはず)です。
新年度となる6月以降、どんな展開が待っているかはまだわかりませんが、「塗り替え品」ばかりになるようでしたら勘弁してもらいたいと事前に言っておきましょう。
最近は「信州方面」で、中古車両の塗り替えを客寄せツールとしている鉄道もありますから(それはそれでいいのですが)、カトーが模型の世界で追従しないとも限りません。
しかしですよ、たとえ実車の世界で人気があったとしても、模型の世界で人気があるとは限らないのですよ。
「撮影」をナリワイとしている方々が、果たしてその撮影対象の模型を買う行為までしてくれるでしょうか。
塗り替え品を企画するときは「1/150スケールで保管しておきたくなる世界」というものをうまく捉えてほしいナと思います。
だってねぇ、1990年代に生産された「ムーンライト3兄弟」はいつまで経っても小売店の不良在庫となり続け、長い間小売店を苦しめたじゃないですか。
そこには生産するメーカーに何らかの「勘違い」があったように思えてなりません。
最後にそんな教訓を記して、本稿を終わりとしましょう。

ではまた。

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  1. 2019/01/05(土) 12:20:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

ポスターについて

こんばんは、keio201です。いつも楽しみにポスターを待っておりますが、今回はう~といったラインナップですね、
何というか華がないというか・・・
まずは、カートレインですが、そんな実車に人気が無いように思われ、あまり派手さもない列車でもあるのでKATOが出さなくてもいいかなというところです。DF50茶色再生産するんですね、あまり印象に残っている人はいないと思いますが・・・
次に、201系ですが確かに意外と思いますが、私的にはこういったニーズがあると思っております。実車の引退するころを知っていた子供たちが成長してNゲージを買うときに、折角お金をためて購入しにいっても、201系の製品の新品で市場になく、新しい電車か、103系ばかりで、そういった年少者の需要を満たす役割もあるのかなと思っております。
ただ、私としては新商品として発売するなら国鉄仕様で登場したグレー色の古いタイプのクーラーを使った初期のグループのほうがおもしろかったと思う次第です。しなのさかいさんも触れておりますが、関西の今の201系もKATOから出てもいいと思いますよ、年少者や大阪にあまりなじみのないひとには関西の電車なら古い201系や103系の方が売れると思いますし、
後私としては、201系や205系の展開が今後あるのなら、西武101系のノウハウを生かして、古い製品のパーツを活用し、最新の設計で、201系の試作車や205系の量産先行車なども様々な時代のプロトタイプで製品化してほしいものです。
そろそろ世の中の話題も、平成初期を振り返る時代がもう少しで来ると思うのでそんな展開が嬉しいものです。
  1. 2019/01/05(土) 22:37:45 |
  2. URL |
  3. keio201 #-
  4. [ 編集 ]

国鉄末期~バブル期の本局の迷走?っぷりを象徴した編成は人によっては魅力を感じるようで
ネガティブな裏事情を知らなければ(知ったとしても)模型映えしますからねぇ
カートレインはそういった事情を知らない世代にとっては『子供の頃図鑑とかで見たおもしろい編成』ですし
(私も見開き二ページで図鑑にカートレイン(北海道、九州、名古屋)がデカデカと載っていた事を覚えています)
送り手と受け手もそういった認識になったのでしょう
ただブツがマイナーだから特別企画品と予防線を張ることになりましたが

あとはモトトレイン八甲田/海峡とモトとレール日本海を出した実績があってワキをわざわざ側板外せる構造にしたトミックスが
中々やらなかったから牽制をかけたとも考えられますね(カタログのコラムに載ってる789系も恐らく・・・)
  1. 2019/01/06(日) 11:55:16 |
  2. URL |
  3. 狂気の沙汰ほど面白い? #-
  4. [ 編集 ]

ここのところ、財布に優しいカトーです。(ちょっと寒いです) 20系カートレインですか。ゆうづるセットを発売しましたが、何処の量販店も軒並み在庫有りになってます。小生も20系は飽和状態で、ゆうづるセットは見送り、ナハとナハフのAssyのみ購入で終了しました。量販店で残ってる中で更に20系。恐らく売れ残ると思います。32系特別企画品の再販には驚きました。今後、特別企画品も再販が有るかもしれませんね。これも再販しての需要は???謎すぎる今回の発表な気がします。
  1. 2019/01/09(水) 09:38:46 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
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再生産ばっかりでがっかり

keio201さん

DF50(茶)については、Nゲージの世界には必要なものであり、例えば蒸気機関車の世界を再現する
する上では非常に有効なアクセントとなります。
ただ、年がら年中売れ続けるアイテムではないので、前回品で必要とするユーザーには行き渡っていると思うんです。現に当方は2両持っています(しかし片方は未だインレタ未貼り付け)。

201系は変化球のつけ方をもっと考えた方がよかったという点で同じ思いをお持ちだということでしょうか。今度発売される189系あずさNCとのコラボとなれば分かる気もしますが、そもそも189系を今やらなきゃならないのかという点が分からないので、やはりモヤモヤ感が残ります。
189系の金型を早めに有効利用したいがため、で芋づる式に201系という流れであれば、評価はできませんが腑に落ちるところはありますね。
再生産や車番変更程度のリニューアルは、企画の役割をどこか放棄しているように見え、ユーザーとして今後のことがますます心配になります。
  1. 2019/01/12(土) 11:21:10 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
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奇抜さの先行

狂気の沙汰ほど面白い?さん

コメントをありがとうございました。
そうなんです。当方は「奇抜な編成を…」ということだけの企画であるように見ています。
平成が終わろうとしている今、国鉄末期~JR初期の頃のイメージは鉄道模型市場においても非常に大事な要素となってくるわけですが、そんな「バブル景気」当時の日本の風景を、奇抜な外観だけをチョイスして前のめりに市場に差し込んでいくのではなく、俯瞰的に捉えなおして、戦略的に(オーバーな言い方になってしまいますが)アイテムの発売順序を練った方がよいと思うんです。そんな流れを組んだとしたら、この「カートレイン」は大分後に出てくるべきアイテムではなかったかなあと。
企画の重厚感はそんなところに出てくるのでしょうね。
  1. 2019/01/12(土) 11:32:00 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
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客車セットの売り方、買い方

鉄人1028号さん

20系の買い方もとうとうそうなりましたか。
当方も24系「瀬戸・あさかぜ」セットは見送ってしまい、総本山が用意している「大事なところ3両セット」でもいいんじゃないかなと見ていて、しかし結局それも買わない状態。「富士」や「はやぶさ」のセットがあるので、オハネ25が飽和状態なんです。なので…。
32系客車セットは、買えなかったユーザーの恨み節がそのままメーカーに届いてしまっている感があります。初回品は市場から消え去りましたが、かといって再生産までして供給すべき需要が残っているとも思えません。そうしたユーザーが「実はマヌ34だけが狙い」なのは間違いないのですから、それならばマヌを入れた別の車両セットにすればいいわけで、そこへ目が向かない点から企画担当の「体力不足」が見えてしまうのです。
スハ32系の単品もリリースされている現状、おまけにオハ61系まで手に入る現状です。そんな中で今回の再生産品がどのような売れ方をするのか、注目です。
  1. 2019/01/12(土) 12:48:46 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

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