しなのさかいの駅前広場

またリニューアルですか、そうですか

横浜線にシングルアームパンタ遂に登場

もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、
横浜線にもシングルアームパンタ搭載車輌が登場しました。
横浜支社の205系では鶴見線、相模線、南武線に続いてです。
当該編成はH7編成で横浜線100周年記念のHM付きの編成です。
8月15日に目撃情報で知り、昨日撮影できればと思っていたのですが、
信号トラブルのダイヤ乱れの影響も有り、結局見る事が出来ませんでした。
IMG_0082.jpg

今朝出勤時乗ったのが、偶然にもH7編成でシングルアームを確認出来ました。
2枚目は後追いで撮ったのがぶれてしまいましたが、確かにH7編成でした。
通勤途中だったのでこの2枚しか撮れませんでしたが、近いうちに
編成全体を撮りたいと思っています。

IMG_0083.jpg


100周年記念のHMとシングルアームの組み合わせもあと僅かの間しか
見られないと思われますので、このH7編成は撮るなら今のうちですね。
3枚目は先日8月6日撮影のパンタ交換前、菱形パンタ装着時です。

DSC03473.jpg
スポンサーサイト



  1. 2009/08/17(月) 21:48:58|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<DE10、あったかいの。 | ホーム | 小海線にて(DD16)>>

コメント

シングルアーム大躍進ですね!
 横浜線205系に見慣れない為か、まだ違和感があります
でも、じきに慣れてしまうような気がします。
 そろそろ同線へ投入される次期車両の話題もチラホラト・・・
  1. 2009/08/17(月) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

意外とシングルアーム

とうとうシングルアーム。
確か平成9年1月8日頃の大雪がルーツでしたっけ。中央線201系のパンタグラフが降雪により次々とダウン。大変緊迫した夜だったことを覚えています。
こうして旧タイプの車両にシングルアームが載ると、とうとうこの形式も終わりに近づいたかなと思う次第です。
  1. 2009/08/17(月) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

とうとう横浜線にもシンパの波が…。

毎日の様に使ってますが、気が付かなかったですね。
  1. 2009/08/18(火) 07:42:04 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

シングルアーム

ついに横浜線もですか、そういえば最近は相模線を見ると、ほとんどがシングルアームですもんね。
しかし205のシングルアームは、なんか物足りなさを感じます。
  1. 2009/08/18(火) 10:32:06 |
  2. URL |
  3. ざまねこ #cvzXk6ug
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/204-d77b6749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)