しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

ローカル線レイアウト(吾妻線)

 線路際の住民です
 今年のJAMでは、Nゲージモジュールレイアウトが、例年にも増して多く出展されとても見応えの
あるイベントでした。
 
 印象に残った作品に共通しているところに 山岳・森林を上手く取り入れた事でした
 最近のジオコレの充実ぶりに建築物を 多く取り入れた所もありましたが、何と無く気詰まりな
感じを受けてしまいます。
 
  そこでローカル線レイアウトを製作する際に参考になる路線は、考えていたところ
手元に吾妻線の写真に目が止まりました。
 同路線は、ローカル線と云っても特急電車も乗り入れる等 見ていて楽しい路線です

20030622002.jpg
 水田に沿って走る165系 水田と線路がよい感じに馴染んでますね!
これをモジュールで作れば、何処かで見た風景です。


20030622001.jpg

 吾妻線も吾妻渓谷近くまで来ると 山間部を吾妻川に沿って走ります
 日本一短い樽沢トンネルを抜けた所がこの場所です
 短いトラス橋や線路に沿って走る道路 そして立ちはだかる山川等モジュールネタ満載ですね!
 この場所の近くでは、八ツ場ダムの工事が始まっておりこの風景も過去の物になるかもしれません
 写真では、山の尾根の感じが出ていると思いますが、
もんち様この様な画像で参考になりますでしょうか?


 吾妻線はこの他にも色々と見所の多い路線であり レイアウトのネタが満載の路線です。
 現在モジュール製作を計画しておりますが、この様な写真を参考にして行きたいと思います
スポンサーサイト



  1. 2009/08/26(水) 21:18:09|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<羽越線 (ささがわ流れ) | ホーム | 静シスの313系>>

コメント

吾妻線

この路線は、関東の乗り残し区間3つのうちの1つ。あと2つは烏山線と日光線です。
山と川は、鉄道の存在を引き立てるんだと思います。地形図なり実際の山々を観察することが大事ですね。
トミーテックのジオコレは便利な反面、モデラーの観察力を鈍らせている部分もあります。いろいろと考えさせられます。
  1. 2009/08/26(水) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい風景ですね。
大いに参考になります!

ありがとうございました。
これから崖や山の表現が待ってますので、ちょっとした崖や山の写真があると助かります。
  1. 2009/08/27(木) 03:32:28 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

 もんち様了解しました、探してみます
 
  1. 2009/08/27(木) 09:19:33 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/222-d5b0cea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)