しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

0336を583に

こんばんは、しなのさかいです。

近年まれに見る超大型台風がやってきました。
おかげで毎朝、駅まで雨がっぱ(古い!)を着て出勤です。

ところで、連日の気象衛星の画像を見て、あの台風の中に都市帝国があるんじゃないかと考える人、いませんかねー。
私は、つい考えてしまいました・・・(!)
懐かしいです。ブルトレブームと同じ頃だったと思います。
でも、なんでアンドロメダはあんな無駄な特攻をしたんでしょうか。未だにギモンです。

さてさて、日曜日は、横浜界隈へ。

R0011810.jpg

といっても、MM21地区です。
中古模型屋があるところではないので、鉄分が少ないですね。

でも、そんな自分を奮い立たせるように、こんなパーツをゲットしてみました。

R0011831.jpg

トミックスのTNカプラー。品番は0336です。
SPはスプリング入りの証???
要人警護ではありません。


R0011835.jpg

左が今回発売された0336。右がおなじみの0334です。
私の記憶が正しければ、今回の0336は、165系新製冷房車から採用されたはずです。
165系には、これまで0334が入っていました。
ですから、形状は同じ。
0334にスプリングが入って、センタリング機能(復元力)が備わったということです。

このセンタリング機能に着目しました。
お題は、583系です。

R0011828.jpg

ご覧のとおり、今までの0334には、カプラーにカバーを取り付けると、その重みでカプラーが下を向いてしまう傾向がありました。
また時には、カプラーが左右に振られた状態で走っていることもあり(この傾向はモデモの江ノ電シリーズによく見られます)、まるで舌を噛んだペコちゃんのよう。


これを、今回の0336に換装します。

R0011837.jpg

おわかりいただけるでしょうか。
きちっとカプラーが正面を向いています。カプラーカバーを付けていても、です。
スプリングにより安定感が増して、上下のブレは無くなりました。
左右方向に指で曲げても、「パチン」と中央に戻るから素晴らしい。


いかがでしょう。
中間に取り付けた0334をすべて換装する必要はないと思います。
特に電車の場合は。
このように先頭車など、目立つ部分に0336を取り付けると、経済的にも良いですね。
私はこのあと、485系スーパー雷鳥の先頭車群にも同じ換装作業を行ってみる予定です。


*   *   *


ひさしぶりにトミックスの583系を外へ出しました。
JNRマークはGDI、べネシャンブラインドは銀河モデル、その他サボは鳳車両です。

R0011842.jpg

確か2001年に初回生産され、2007年にリニューアル生産。
2001年ロットの13両すべてを、トミックス・サービス係の全面協力のもと黒染新集電化工事した、まさにその1週間後にリニューアルの発表があり、ズッコケた記憶があります。
結局、2007年ロットも買いましたが(なんでだ?)、それだけこの583系は美しい仕上がりです。
特に客ドア周りへのきちんとした青の入り込みは、それまでのトミックス製品では考えられないことでした。

昭和40~50年代の上野駅シリーズが、カトーの猛チャージにより充実化されつつありますが、まさかカトーは583系まで新規製品化するのでしょうか。
市場的には、既に発表した「月光」よりも「はくつる」の方が受け入れられると思いますが。

そんなことを考え出すと、夜も眠れません。
ではでは。










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  1. 2009/10/07(水) 00:03:38|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

なるほど!
うちもトミックスですが、早速0336をゲットしてみます!!
銀河のブラインドは重さがあるのでとりつけに躊躇しています。
友人は、ところどころ切って、ブラインドを開けた状態にして、昼行特急仕様にして楽しんでいます。
  1. 2009/10/07(水) 07:23:47 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!
先頭にTNカプラー装着していると
密連なのにカプラーが横を向いていたりして変ですから…

583系の話題ついでに シュプール号の発売は、今月末になってます
増結ユニットも購入したまま 間もなく一年になりますが
さて大丈夫かな~?
  1. 2009/10/07(水) 14:24:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

0336

この583の写真を見ると一目瞭然ですね。
私が余りTNを好まなかった理由にコストの面以外にセンターへの復元の悪さと一発ロンが有ったのです。
時々走行中にだらしなく斜め横に飛び出している様を見ると興醒めでしたが、改良の方向に進んでいるのは良い事ですね。
  1. 2009/10/07(水) 17:47:30 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

私も0336,使ってます。
コストはかかりますが,中間車も含めて全て交換する予定です。やはり,連結の際にカプラーがあっちこっち向いているとやりづらいので・・・。
JNRマークのメタルインレタもやってます。やはりこうでないと・・・。ただ,片側の「曲げ」が微妙ですね。
銀河のブラインドですが,KATO用のものがTOMIXでも使えるのですか? それともTOMIX用のものがあったのでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです。
  1. 2009/10/07(水) 21:00:59 |
  2. URL |
  3. 最近ブックマークした者です #-
  4. [ 編集 ]

べネシャンブラインド

最近ブックマークした者です様

コメントありがとうございます。

銀河モデルのべネシャンブラインドは、確かトミックス専用品だったと思います。3年前に近所のタムタムで見たのを最後に市場から消えました。再生産があるといいですね。裏からメンディングテープで窓ガラスへ貼り付けています。
GDIのJNRマーク・メタルインレタですが、ご指摘のとおり、先端をあらかじめ軽く曲げて貼り付けました。ボディに乗せてから曲げることは不可能ですね。でもこのインレタは病みつきになります。指に刺さりますが(笑)

最近ブックマークしていただいたとのこと、本当にありがとうございます。お気づきかもしれませんが、当ブログは複数メンバーで運営しております。
よろしければ、今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします!
  1. 2009/10/07(水) 21:22:18 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ご教授頂き恐縮です。

しなのさかい様

ご教授頂き恐縮です。
そうですか,TOMIX用のベネシャンブラインドがあったんですか。私,KATO派だったんで,あまり気にしていませんでした。
見つけたら購入します!

GDIのJNRマーク,病み付きです。KATOの車両にも全て貼り付けました。扱いやすく,粘着力もありますしお気に入りの1品です。指に刺さらないと完璧なんですがね。KATOの485系のように膨らんでるJNRマークは困りますね。

今後ともいろいろな情報,期待してます!
  1. 2009/10/08(木) 19:28:32 |
  2. URL |
  3. 最近ブックマークした者です #-
  4. [ 編集 ]

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