しなのさかいの駅前広場

コキ500000、発進!

C57で遊んでみる(トミックスC57135)

 線路際の住民です
 全日本鉄道模型ショーの様子は、昨日のしなのさかい様のレポートの通りです
さて、会場で見つけた「やえもんデザイン」のD51門デフを利用してトミックスC57に取り付けて
見ました。
20091025006.jpg

 同社製品では、耐寒仕様になっている為 門デフを取り付けるにはチョット不自然な感じになります
そこで、一番目立つキャブを開放型に作り変えてみました。
20091025007.jpg

 C57135など苗穂工場で施工した車両は、大きな改造も無かった為 今回の開放型復元も
ドア・背面仕切り板の撤去だけにとどめました。
 20091025005.jpg

 我ながら上手く出来たと思い早速車体に組み込んで見ると・・・
 テンダーとの間隔が、空き過ぎました、思わぬ伏兵です。
 この辺りは、このC57のバリエーション展開をした時どの様になるかチョット注目ですね。

 さて、デフレクターの取り換えです、取り付け前に現物を車体に当ててみると
少し大きいようです やはりD51用1/147では無理があったかもしれませんが、
 もうキャブを改造していまい後に引けないので 実物写真を良く検討する事にしました。

20091025004.jpg

 考えた挙句C57151を参考にしてみました、何とか辻褄を合せた感じです、
 塗装後、組み立ててみました。
20091025002.jpg

20091025001.jpg

 やはりチョット大きい感じです 門デフの持つ繊細な感じが出ていませんね
来月末にトミックスC57対応のデフレクターが、発売予定との事 その際に付け替えてみようかと
思います。

 しかし 門デフ付きのC57が、完成したので20系を引かせてみようかと思います。
スポンサーサイト



  1. 2009/10/25(日) 20:25:21|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<鉄道防護柵の設置 | ホーム | 第30回日本鉄道模型ショウ>>

コメント

解放型キャブも門鉄デフも格好いいですね。

私はあの価格故に手付かず…

ボディーASSYでもあればやってみたいです。
C57ってやっぱり格好いい!
  1. 2009/10/25(日) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

度胸のある改造ですね。
うちはまだ試運転程度ですよ~
加藤がC62の後、沈黙しているのが気になりますな~
  1. 2009/10/26(月) 18:12:48 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

門鉄デフ

思い切ってバッサリやりましたね!
C55,C57,D51の密閉キャブ車はキャブとの干渉を避ける為にテンダ前端を切り詰めていますので、開放キャブにするとどうしてもキャブ―テンダ間の間隔があいてしまいます。
某社の製品だと密閉キャブ仕様でもテンダは開放キャブ用の物をそのまま流用していましたが、この135号機は切詰めキャブまで忠実に再現している証拠です。

ワールドのC55用の門鉄デフが有ったのを思い出しました。
C55の13号機用と34号機用が有りますが、C57でも使えそうです。お使いになるようでしたら提供します。
C55の流改に使ったパーツの余りなので、私はもう使いません。
  1. 2009/10/26(月) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/300-82b226d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)