しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

廃線跡で…

皆さんこんにちは。
もんちです。

今日は、以前訪れた相模線の廃線跡です。

ここは寒川~西寒川間の廃線跡ですが、ちょっとした公園になってます。
20090320175031

車で行ったのですが、
小さな公園なので駐車場がないのは仕方がないのかな?

しかも、ここに行くのに迷子になって寒川町の施設で道を聞きましたが、勝手な先入観から、『寒川神社の参拝客の便宜を図って敷設された路線だろう』と思い、寒川神社の周囲をぐるぐると探してしまいました。
いくら探してもある訳ないです(笑)
20090320175029


これはなんの車輪ですかね?
20090320175026



昔を偲んで置いてみました…
20090320175022

この時はカトーからキハ30が発売された直後で、なんとなく置いてみましたが、Nゲージだと小さすぎて分かりにくいですね…。

ちょっとした遊びでした…。
スポンサーサイト



  1. 2009/03/20(金) 17:48:32|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<何故か東急 | ホーム | 本日の機関区>>

コメント

線路際の住民です
西寒川の廃止は、チョットした話題になった事を覚えてます
なにせ当時の相模線ですから、タダでさえ本数が少なく
首都圏にもかかわらずディーゼルカーが走って尚且つ、半自動ドア(最初理解していなくて、待っていたら発車してしまい驚いたぞ!確かキハ10系だった)
そんな同線の支線だった為か、行かず終いでした。
Nゲージでもキハ30を置いて見れば、寒川支線復活でしょうか!
  1. 2009/03/20(金) 19:20:08 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

西寒川支線

私は、廃止直後の1985年秋に、中学の文化祭の取材で探訪したことがあります。
その時は当然ながら、線路が一部残っており、撤去された踏切警報装置や枕木が山積みされていました。
1983年に白糠線が廃止されてから、ダムが決壊したように廃止の波が駆け抜けていき、この西寒川支線もその波に飲み込まれていきましたが、歴史の奥行きを楽しむことも鉄道趣味の楽しみだと思います。
私も24年振りに訪ねてみたくなりました。
  1. 2009/03/20(金) 19:34:37 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

行ってみたいと思いつつ結局行けませんでした。でも廃線跡でこのように公園として施設の一部でも残されているのはまだ良い方で、嬉しいことです。
  1. 2009/03/20(金) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/31-70c3ce77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)