しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

ゴーナナで遊んでみる

 線路際の住民です
 鉄道コレクション東武鉄道5700系を Nゲージ化してみました。
 M無し車は、予算の都合で連結器交換のみに留めて いよいよM車です
20091109003.jpg
 
 車体諸元を検討して鉄コレ18m用動力と 17m用Bの動力台車を組み合わせ 
さらに 製品の台車の外側を動力台車に貼り付ける方法を採りました。
 なお、このまま直接動力台車に貼ると集電板が干渉する為に 台車枠との間に薄いプラ板を
挟み込んであります。

 今回鉄コレに初めてTNカプラーを使用する為に カプラー座の一部を現物合わせで
カットしました、スペーサーを目安にしたので思っていたより手間をかけずに加工出来ました。



 この動力の入ったユニットは、基本的に中間に封じ込める予定なので 貫通幌を交換してみました
20091109004.jpg
 丁度手元にあったカトー14系用の幌を加工して取り付けると良い感じです
 そこで 試しに非運転台側妻面にも取り付けてみました。
20091109002.jpg
  こんな感じです 如何でしょうか?


 最後にパンタグラフで 最初にGMのPT43を取り付けてみましたが、何と無く実物写真と
異なります、 ステーが一本多いのですね!
 強度を考えましたが 取り合えずニッパ一本で加工してみました 強度的に 今のところ
支障は在りませんでしたが、思ったほどインパクトを感じませんでした。
20091109001.jpg



 こんな感じで プチ加工を終えました しかし東武5700系のバージョンの多さに改めて
驚きました 流石 東武車両で人気を集める車両です。

 しかし、先月からゴーナナの付く車両を加工し続けている感じですね!
 そのうち旧型電機のゴナナも加工するのかしら・・・・
スポンサーサイト



  1. 2009/11/09(月) 18:59:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木造駅舎の待合室 | ホーム | 奥多摩に眠るものたち…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/312-19efbc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)