しなのさかいの駅前広場

「瑞風」以降、ブック型ケースは増えていない…

急行「能登」

 線路際の住民です
 急行「能登」に 荷物車されなくなってから20年以上になります
 14系化後もEF62に牽かれてマニ50と共に走る姿は、今は思い出のヒトコマになりました。

 カトーから14系寝台車の発売をきっかけに編成を組んでみましたが、一つ問題が・・・
荷物車のマニ50は、主にトミックスから発売されています しかし、製品自体かなり前の設計と云う事と 店頭でなかなか目にする事の出来ない事から 色々と考えていると折良く手元に
カトーから発売された「オリエントエキスプレス88」用のマニ50パーツ一両分のパーツが、あったのを
思いだし 使う事にしました。
20091118003.jpg

 基本的に 同じ形式車両と云う事から大きな改造も無く塗色変更だけで出来る物と 軽い気持ちで
塗色を剥がしてみると何と凄い発見です!
20091118002.jpg

 金色の帯とロゴの部分を ホットスタンプにしたのか 削らないといけない事が判りました。
 結構しっかりとし車体に貼りついています しかしここまで来たら もう後に引けない気持ちです
リュウターを使い慎重に削り落します
 特に帯の部分は、細長い為とても気を使った為かとても疲れました。

20091118004.jpg
 何とか帯の後も目立たなくなり 塗装後「荷物」インレタを貼ってみると何と無く荷物車の感じが
出てきました。
 他に床板にモールドされていたバッファーを切り落とし連結器を カトーナックルに交換して
取り合えず完成です。
20091118001.jpg


 後部のテールライトを見ていると 作ってみて良かった!
 しかし 簡単に出来る改造かと思っていただけに 思わぬ伏兵に四苦八苦致しましたが、
これも鉄道模型の楽しみ方なのでしょう。

 
スポンサーサイト



  1. 2009/11/25(水) 21:02:17|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小田急連続立体交差の下 | ホーム | 資料>>

コメント

マニマニマニ

度胸のある改造に敬礼です!
塗装の剥離されたマニ50はまるで留置で退色した車両ですね。
帯の処理は意外でした。これで「14系急行『能登』『妙高』セット」が出るかなー???
  1. 2009/11/25(水) 23:32:13 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

マニ50

改造お疲れ様でした。ホットスタンプとは以外でした。
富のが最近再生産されていないようなので、せっかく型を起したのだから単品で出せばある程度の需要は見込めると思うのですが・・・。
  1. 2009/11/29(日) 11:51:12 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/324-586c75cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)