しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

ユニトラックに見えますか?

こんばんは、しなのさかいです。

今年もとうとうクリスマス。
どよよんとした社会のムードとはいえ、約束どおりクリスマスはやってきます。

R0012455.jpg

当方、22日に横浜駅西口の模型店をふらついたのですが、子どもへのプレゼントを買う父親が多数。
当然ながら「新幹線」が売れ筋のようでした。

父親の趣味で「C57135」なんかを枕元に置いたら、25日の朝は修羅場かもしれません。
「サンタさんが置いていったんだから仕方ないじゃないか」なんて言って泣く子どもをなだめたりして。
想像するだけでおもしろいです(爆)
そのとき、母親は???


さてさて、レイアウト製作の続きです。
昨日は、直線モジュールに手を加えました。

R0012504.jpg

我が家の「直線モジュール」は、カトーの1,200ミリボードを2つ連結した感覚です。
「感覚」というのは、片方をショート化し、削られた部分に「入口」を兼ねた取り外し式の新ボードを製作したからです。
この長さだと、15両編成の列車が一時的とはいえ直線に並びます。
こんな眺めが、このモジュール製作の目的となっています。


このボード、当初はこんな感じでした。

CIMG1348.jpg


やがて、複線の真ん中だけにバラストを入れ、こんな感じに。

CIMG1554.jpg


そして、両サイドにフォリッジクラスターを固着して、こんな仕上がりとしていました。

CIMG2108.jpg


しかし、マクロモードで車両を撮影すると、フォリッジからはみ出た繊維がホコリのように見えてしまい、少々不満も感じていました。
そこで、フォリッジを一度はがし、両サイドにもバラストを入れた上で塗装。
飾り台としての見栄えも改善しようと目論んだ次第です。


R0012510.jpg

こんな仕上がりとなりました。
試しに371系を。
レールにはプラカラーのくいつきが悪いだろうと思っていましたが、エアーブラシによる塗装でもまずまずの定着ぶりです。


R0012505.jpg

R0012515.jpg

このようなダブルデッカー車が走り抜けていくと、レールの油汚れと共に、車両の重量感が湧いてきます。

なお、むしり取ったフォリッジクラスターの根元には、やはり多少のフォリッジが残っており、これが犬走りに見えなくもなく・・・
まあ、あらためて線路際のドレスアップはしてみようと思います。
野建看板も欲しいところですし。
いずれにしても、このモジュールは“列車全体をぼんやりと眺めること”を第一として作りこんでいきます。



*   *   *


横浜駅西口。
飲食店が多く、昼時には行列のできるラーメン店もあります。
私が最近はまっているのは、ここでして。

R0012451.jpg

相鉄横浜駅の直下にあるラーメン店です。
窓のすぐ外ではE217系が通り抜けていきます。

そして、私が最近はまっているメニューは、これでして。

SA3A0058.jpg

横浜(神奈川)ご当地ラーメン?なんでしょうか。
「サンマーメン」です。
もやしあんかけラーメン、といったところ???

以前、東京都内の南部に住んでいたときも、近所のラーメン店にはこのメニューがありました。
おいしいです。

そして、その後立ち寄った模型店では平民様とバッタリ。
平民様のすすめで手にしたのは、これでして。

R0012460.jpg

最近のバスコレクションは、塗装が綺麗になりましたね。
レイアウトのどこかに置いてみることとします。

ではまた。





スポンサーサイト



  1. 2009/12/25(金) 00:01:21|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国境を越えて(急行能登) | ホーム | 鉄道コレクション (国鉄70形上越線・中央東線)>>

コメント

線路脇を塗装した事で 線路の表情が豊かになったと思います。
この上を走る371系が、映える事!
 この371系を見る事も後わずかだとか・・・
 機会があれば、全区間乗車に挑戦してみたいものですね!
 
 なんだかバスコレの波が、このブログにやって来そうな予感で
気が付けば、私の手元に横浜市営バスが・・・ アレ?
  1. 2009/12/25(金) 08:58:54 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス!
皆さん年末年始のお休みの計画は如何でしょうか?
さて、私は今日は今年最後の休みであります。
今朝は寝坊しましたので、午後から銀行などの用事を済ませたら、あっという間に夕方に・・・。
休みは時間が経つのが速い!
また明日から年末年始恒例の残業地獄へ突入です。
仕事柄仕方無いのですが、大晦日と元旦に休んでみたいですね。
家でコタツに入ってみかん食べながら正月番組見てみたいですね。


線路のバラストやレール周りの色がとても良い感じに仕上がってます。
列車全体を直線上で眺められるというのが何ともいいです。

広東麺や五目うまにそばは時々食べますが、サンマーメンはまだ無かったかも。名前は聞いた事は有りましたがやはり横浜が発祥のようですね。
今度食べてみよう!
  1. 2009/12/25(金) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/349-ca9ed879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)