しなのさかいの駅前広場

ユートピアもモーターなしのままでしょうね

鉄道コレクションの魅力 その後 (70系山スカ)

 線路際の住民です。
 今年も後一日を残すだけになり、年末の家事を合間に先日紹介した鉄道コレクション70系中央東線に
今少し手を入れる事にしました。

20091230003.jpg

 前回は、パンタグラフを交換でした 交換して見ると隣の避雷器の貧弱さが目につきます。
 そこで、トミックス分売品の物にしてみました。
 20091230004.jpg

  実物の写真を見るとLA15の感じもしましたが、取り合えず手元に有った為旧型国電用にしてみました。
 この辺りは、今後の課題でしょう。

 
 パンタ・避雷器を交換すると 配管も気になりますが、際限無く作業量が増えるので この辺りで止めにして
次に 鉄コレ車両と云うと車両間の間隔が非常に空いてとても気になります。
 そこで カプラーをTNカプラーに交換 同時に貫通幌・トイレ流し管を取り付けてみました。
20091230005.jpg

 TNカプラーは簡単に取り付け出来るかと思いきや なんと台車のカプラー柄に干渉するではないですか!
 カプラー柄をカットする事も考えましたが、下から見た時にこのカプラー柄が、モーターカバーの様に
見えるので 干渉する部分を削り取る事で解決しました。
 また、カトー14系用幌を加工して取り付ける事でより車両間に実感味が加わえます。

 トイレ流し管は、トイレタンクパーツに付属して余って居た物を現物合わせにカットして
台車との干渉を避けるために 妻面側にずらしての取り付けです。
 やはり トイレ付車に必須のパーツですね!

 車輪をNゲージ化用パーツに交換していません どうするか考えていますが、プラ車輪の濃い色が
重厚感を与えているように思え 暫くはこのままにしようかと思っています。

 この通称´山スカ´(山ゲタとも云うそうです)を駅モジュールに置いてみました。
20091230001.jpg
 中央東線の何処かの駅の様ですね!(清澄駅では無いですよ)
 山間線を走り抜け駅で 一息ついている感じで どこからかMGやCPの音が聞こえてきそうです。

20091230002.jpg
国鉄時代のローカル線駅トイレと云うと 独特の雰囲気でした。
 偶に使おうと思って行くと それはもう・・・ JRになって最初に変革した所だと思っています。

 年末の大掃除の合間の作業でしたが、とても楽しい時間でした。
 最近の鉄道コレクションの造形のレベルが、高くなる事で素材としての価値が高くなった様で
これからが、とても楽しみなアイテムでしょう。
 来年がとても楽しみです。

 でも パーツ探しがシンドイのですよね~。
スポンサーサイト



  1. 2009/12/30(水) 18:32:23|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年 (トミックスC57135) | ホーム | サボシール >>

コメント

来年も宜しくお願いします。

鉄コレの勢いは実に凄まじいです。来月には元京王5000系のシリーズが
メインの第11弾がリリースされるそうで、伊予鉄、富士急、ことでんとも
4両にしたくなるので、2セット箱買いするかと思います。安いと言われる
鉄コレでも、場合によっては高くなってしまうかと思います。

本年はこれが最後の投稿となります。来年もよい年でありますように。
  1. 2009/12/31(木) 00:36:12 |
  2. URL |
  3. 快特天使 #5GABL/rw
  4. [ 編集 ]

 本年もありがとうございました。
 さて第11弾鉄道コレクションですが、京王帝都5000系シリーズなんですね!
良く見ると 分散型冷房機がナント二種類なんですよ。
 もう5000系好きにとっては堪らない一品になりそうです
  1. 2009/12/31(木) 00:57:54 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/355-35ba0191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)