しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

さよなら500系のぞみ号

こんばんは、平民です。
2/28で東海管内から姿を消した500系のぞみ号を見送って来ました。
最後の勇姿をひと目見ようと、小田原駅もファンが、ホームを埋め尽くしていました。
最後の上り列車が通過時は、雨が降っていましたが、下りが通過時には何と、一瞬ですが日差しが差しました。
500-w1.jpg

乗る人にはあまり評判が良くない様でしたが、500系は世界に誇れる優秀なデザインだと思います。
これからは西でノンビリと、こだまで走りますが、また機会があれば、撮影したいと思います。
500-300.jpg
二枚目は同じく小田原ですが試運転帰りに待避し、300系に抜かれたシーンです。
スポンサーサイト



  1. 2010/03/02(火) 22:14:55|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おかげさまで1年です。 | ホーム | EF65PFのスノープロウ>>

コメント

私はもうおわかれ乗車を済ませました。
1999年のことです(笑)
博多から東京まででした。

1枚目の正面写真。500系の格好良さが出てますね。
これからのシンカンセンはだんだん歪んでいくのでしょうか。心配です。

そういえば、先ほどE5系の愛称に投票してみました。
愛称はもちろん…、ですね。
  1. 2010/03/02(火) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

退避するW編成 横を通過するJ編成を良く見るとプラグドアかしら?
何気に凄い写真です
 
  1. 2010/03/02(火) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

>しなのさかい様
コメント頂きありがとうございます。
今後は500系の様に見た目が良い新幹線は期待出来ないと思います。

>線路際の住民様
コメント頂きありがとうございます。
流石目の付け処が違いますね!
その通りで隣を通過する300系はプラグドアの300系です。
現在では東海車では存在しておりませんね!
この500系の回送も博多に回送するのに、何故か東京まで一旦行って、帰るという無駄な事をやっていました。




  1. 2010/03/03(水) 20:05:39 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

 やはりプラグドア車でしたか
 300系初期車に見る事が出来るプラグドア車 確かJ2編成が
トミックスよりフル編成で発売予定ですね

さてJ0・J1は・・・
  1. 2010/03/03(水) 20:17:29 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

500系のぞみ号

500系のぞみは1月21日に羽沢にEF510-502の甲種を見に行った帰りに見納めしました。

西へ行けば「こだま」としてまだしばらくは見ることが出来るのは救いですね。
  1. 2010/03/03(水) 22:47:22 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

>線路際の住民様
度々のコメント頂きありがとうございます。

トミーリニューアルで、またプラグドア車を出しますね!
折角、型を起こしたのですから引戸にして欲しかったと、正直思いましたが、さよならにならないと遣らない会社ですので、もう少し待とうかと・・・

>北の扇形庫から様
コメント頂きありがとうございます。
羽沢の帰りと言う事ですが良い撮影地をご存知ですね!
なかなかマニアックな撮影地ですのでちょっとビックリしました。
500系も全廃の時は見送りに行きたいと思います。
それまで鉄やってんのかな・・・?
  1. 2010/03/04(木) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/430-9c0b440b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)