しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

消える旅立ちの風景

 20100307004.jpg

 線路際の住民です。

 間もなくJRのダイヤ改正が、行われようとしています。
 
 上野駅と云うと 正面改札口にあった大きな発車時刻案内板を思い出します。
 この案内板に書かれた 東北・奥羽方面 上越・信越・羽越方面 常磐方面と見て居るだけで
旅情を感じさせてくれた物でした。

 さてこのダイヤ改正で 寝台特急「北陸」の廃止 急行「能登」の臨時列車化の大きな動きが
あります。

 これにより上野駅から急行列車全廃と云う事でしょうか そして 長い間見慣れてきた
ボンネット型電車も遂に見納めになる都の事。

 上の画像の荷物ホームと絡めたボンネット特急は、如何にも上野駅と云う感じだと思い
使ってみました。 

 寝台特急「北陸」の画像で 面白そうな物を見つけました。
20100307005.jpg
 別に北陸号を撮影した訳では無かったのですが、検査入場に伴う回送列車を撮影した物で
”プチ北陸号”と云うところでしょうか。

 20100307006.jpg




 ところで上野駅と云えは、上越新幹線開業と共に在来線から姿を消した「とき」の
リバイバル運転があるそうで 489系を使う都の話です。
 
 ”とき”のリバイバル運転は、過去何回か運転されていますが、
今回は489系を使用する事で非常に注目されています。
 以前181系の故障が続発して運用に支障をきたした頃 一回見た事がありますが
その時は ヘッドマーク無しでガッカリした事を憶えています(まるで回送列車の様で)

 話題の列車なだけに 無事に運行される事を祈りたいものです
スポンサーサイト



  1. 2010/03/07(日) 16:11:33|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マイクロエース101系 レストア記 | ホーム | 貨車の連結器 >>

コメント

ラッチ

懐かしいっすね、地平改札。
高校生のバイトの頃を思い出します。
まだ自動改札ではなくて、「チャッチャッ…」とリズミカルなパンチで乗客を捌きながら、木製の案内板を並べておりました。
まだ硬券が多くて、初めの頃は力まかせにパンチを入れて血豆を作ったりもしてましたが、慣れてくると、発車時刻や番線、編成なども憶えて趣味と実益を兼ねて楽しい時間でした。
「とき」は、181系が活躍していて、東海道から移籍組の中には、チャンピオンマーク付き車両が白眉でした。
今回は489系返却を兼ねてとはいえ、粋な計らいですね。
  1. 2010/03/08(月) 08:13:48 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレク様 489系返却を団体列車にする事で
往年の”とき”を再現するJR東日本の粋な計らいに感謝したいとおもいます
 ”正面改札口ラッチから聞こえるパンチの音 最近耳にしなくなりました。
確実に鉄道の風景も変わってきているのですね!
  1. 2010/03/08(月) 09:07:38 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

上野駅の地平ホーム。
ここから乗車した列車は、ゆうづる、はつかり、信州、能登などなど。乗るまでに大分時間があるのに、このあたりをうろうろしたり。楽しい時間でした。
「じゅらく」でホットケーキを食べたりしたことも、良い思いでです。
  1. 2010/03/08(月) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

 先日「聚楽」の前を通ると改築の為か休業中でした。
ところで妙な事に気が付いたのですが、某Nゲージメーカーの新製品は
この上野地平ホームから出発する列車が、多いですね!
そうすると次の新製品は・・・
  1. 2010/03/08(月) 21:03:11 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/436-c0c8008d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)