しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

カトーEF16に手を入れてみる  

 線路際の住民です

 カトーから発売されたEF16が、発売されて初めての週末を迎えた本日
行き付けの模型店に行くと 既に店頭分は完売!でした。

 そんなEF16もちょっと気になるのが(EF15もそうですが・・)
カプラーの突き出しがとても気になります、急な曲線を通過する為なのでしょうが
これでは興醒めです。

 そこでカプラーの取り付け位置を 奥側に変えてみました。
20100327004.jpg
 
 方法はいたって簡単で 新たに0.8mmの真鍮線でカプラーの取り付け棒を内側に付けるだけです
 注意点は、あまり奥にずらすと スノープロウ装着車同士で重連にした時に お互いスノープロウが
干渉して連結出来なくなります。
 試しにカトーUSAカプラーを取り付けたた時も シャンクが、干渉してしまい断念しました。

 
 見易いように スノープロウを外した状態で比べてみました
20100327003.jpg

 次に重連形式で比較して見ました。
 上の画像が改造前 下が改造後です スノープロウ装着時でもお互いに干渉する事はありません
20100327002.jpg
 やはり デッキ廻りがとても実感的になりました。
 さて EF16との重連と云うと やはり相手はEF58でしょうか
 少し時間をかけて EF58の連結器に手を加えたいと思います
20100327001.jpg
 Nゲージの世界でこんな事が出来るとは想像もしませんでした
スポンサーサイト



  1. 2010/03/27(土) 20:08:36|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<東機のEF15 | ホーム | 去りゆく京王6000系>>

コメント

これはイイですね♪

連結器のウデを短くですが…
これはイイ方法ですね。参考にさせていただきます♪
でも、果たして不器用な隠密にマネできるかどうか(^^;
なにしろ付属のナックルへの交換すらできないんですから…(;^_^A
んなワケでアーノルド派だったりします…(^^;

そういえばEF16の説明書の誤記について発表がありましたね。
実物の屋根の上は見たコトないので通風機の違いなんて全然知りませんでした(^^;
  1. 2010/03/27(土) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

EF16

私もアサイチで買ってきました。
相変わらず、運転席ヨコの水切りにはへこみキズがありましたが、どれも同じような状態のようですのでよしとしました。
急行能登の先頭に立たせたいですね。
  1. 2010/03/27(土) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

 隠密様
 この方法以前から貨車のカプラーを交換するやり方を応用した物です
カプラー本体の加工について書き忘れてしまいました
 柄の太い部分の両サイドを少し削り落とします こうしないと蓋が閉まりません。
 私もあまり器用な方ではありませんが、車両を弄るうちに 何とかなった訳です。
 しなのさかい様
 購入したお店では、店頭にどのくらいあったのでしょうか?
 私の行き付けのお店には、殆どありませんでした。
そう云えは、年末に購入した急行「能登」一度箱から出しただけで・・
来週また489系能登が、発売されると云うのに あしたチョット走らせて見ようかな。
  1. 2010/03/27(土) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

それにしても改造前のカプラーは出っ張りすぎですね。
ちょっと引っ込めるだけで格段に見栄えが違ってきます。
  1. 2010/03/28(日) 01:18:36 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

在庫状況

線路際の住民様

ガミタムの在庫状況ですが、例の白い箱には、まだたっぷりとありました。まあ、あそこの店については、その白い箱があとどのくらいあるのか、さっぱりわかりませんが。
ただいま、甲斐駒ケ岳を目の前にしています。
  1. 2010/03/28(日) 07:35:56 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ところで、ナンバーは何号機にしたのでしょうか?
  1. 2010/03/31(水) 15:33:42 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

何号機?

  既にEF16の記事にも書きましたが、ガラベン20号機 グロベン21号機にしました
 取扱説明書のベンチレーターと対応号機の摘要に記載ミスがあったようですが、
手元の資料に従い取り付けたので問題がありませんでした。
  23号機の場合は、避雷器の位置がモデルと異なる為資料を良く確認する必要が
あります。 
  1. 2010/03/31(水) 16:44:17 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

通販サイトで・・・

昨日タムタムの通販サイトに注文しました、僕は水上温泉近くの道の駅に保存展示されている28号機にする予定です。
  1. 2010/04/02(金) 23:25:38 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

 岩崎様コメントありがとうございます
 保存されている28号機ですか、なかなか面白い題材です
 同機の現役晩年は、EF15の原型に近い形態をしている事で注目されていました。
  カトー製品からの改造だと 差し当たって側面中央部の窓埋めでそれらしくなりますよ。
 他にフィルターの大きさもありますが、下手に手を出すと始末が大変ですからね!

 本当にこのEF16は、改造種に便利な製品です
  1. 2010/04/03(土) 10:13:20 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/467-c61d847a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)