しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

貨物列車 (貨車の連結器も改造して見たら・・)

 線路際の住民です


 EF58の牽く旅客列車を退避する貨物列車です
20100331002.jpg


 最近発売されるNゲージ車両は、その出来の良さに驚くばかりですね
 特にTNカプラーの発売以来連結部分にも実感味を得られるようになりました。

 貨物列車となるとコンテナ車関係以外少し出遅れた感じで 一昨年あたりから
トミックスから発売されている二軸貨車でようやく好い感じの車両が出てきました。

 しかし その貨車を使い列車を仕立てて見てもどうしても玩具っぽさが抜けません
色々考えると 車両同士の連結間隔の広さに原因がある物と思われます。

 そこで 先日のEF15の連結器改良の手法を貨車にも応用し改造した貨車で列車を仕立ててみました
20100331001.jpg
 
 それまで貨車同士が、列車の中で点から一本の線で結ばれた様な感じになり 改造の効果を実感しました
 トミックスも最近では、二軸貨車を積極的に発売をしており貨物列車の充実ができるようになり
今後 その貨車を牽引する機関車の充実に期待したいですね
スポンサーサイト



  1. 2010/04/08(木) 21:44:53|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今日の東海道線 | ホーム | 満開の桜>>

コメント

いい感じになりますね!
やはり貨車も連結間隔が大事ですね。

勉強になりました。
  1. 2010/04/08(木) 22:26:24 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

 もんち様 
 連結間隔を短くした事で 元々連結幌等の無い分実感味が増した感じです
記事に書きそこないましたが、試運転の結果では、40両連結の推進運転でも
カトーの両渡りポイントを問題無くクリアーしています。
 こうなると国鉄貨物列車の写真が、みたくなってきます
  1. 2010/04/08(木) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

トミックスの貨車用TNカプラーが早々と改良されるとか。気合いの入れ方が違いますね。
どちらかというと脇役だったNの貨車も、ここにきて主役に躍り出てきた感があります。
  1. 2010/04/09(金) 16:33:03 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、平民です。
2枚目の画像は架線が張ってあったら本物に見えてしまったかもです。

素晴らしいですね!
  1. 2010/04/09(金) 19:45:09 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様・平民様コメントありがとうございました。
トミックスの新しいTNカプラーは、ナックルの形状を柴田式自連タイプになるようで
同社の力の入れようを感じますね!

 某貸しレで撮影したこの画像は、貨車の連結器を手直しをするだけで
情景と共に置くと改造の効果を実感します。
 この画像を見て 貨物列車にハマりそうな私です
  1. 2010/04/09(金) 20:56:46 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

最近トミックスの二軸貨車は新規の物に関しては貨車ながら、HGと言っても良さそうな作りで充実振りが目に付きます。
柴田式自連タイプのナックルTNカプラーと言い、この気合の入り方は次なる大物の登場を暗示しているのでしょうか?
  1. 2010/04/09(金) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

 北の扇形庫様ここまで二軸貨車が、充実してくると
期待をしたくなりますね!
 
 例えばDD13とか・・
  1. 2010/04/09(金) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/489-de00e8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)