しなのさかいの駅前広場

またリニューアルですか、そうですか

京急リムジンバス

こんばんは、平民です。
以前製作した物ですが京急リムジンバスの画像を入れておきます。
khk-mp816-825-1.jpg
一枚目は本物の京急リムジンの三菱エアロバス。
khk-mp816825-2.jpg
二枚目はバスコレ第14弾のエアロバスを使用した作品です。
右が直結クーラープラグドア車・左が折り戸仕様。

khk-mp218-3.jpg
三枚目はバスコレ第4弾を使用した三菱エアロスターワンロマ仕様。
(本物は車体長が違うのであくまでタイプです。)

khk-ndsa-4.jpg
四枚目はバスコレ第8弾を使用した西工ネオロイヤルC型です。

seisaku-5.jpg

五枚目は第14弾のエアロバスのマスキング状態の画像です。
この後白を吹いて車体色は完成となります。

簡単でしたがバスコレ塗り替えの御紹介でした。
スポンサーサイト



  1. 2010/04/14(水) 22:30:19|
  2. コレクション系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<バス改造 | ホーム | トレーラーコレクション第4弾を使用して・・・>>

コメント

バスコレで塗り替えは大変でしたね。私も80分1の塗り替え
では、側面からリアにかけての赤いライン中の白いラインには
苦労させられました。
  1. 2010/04/14(水) 23:06:32 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

1枚目の京急リムジンバスは仕事の帰りに本厚木でよく見かけます。羽田空港との路線です。
成田空港との路線で京成バスも乗り入れています。

京急の塗り分けは細い白ラインが本当に大変そうです。
  1. 2010/04/14(水) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

 何だかマスキングだけでも気が遠くなりそうです。
 バスのデザインで細帯で構成する場合が多い様で
気分的には、チャレンジ2万キロ!
 ところで5枚目の画像の端に焼きプリン・・
何だか気になります
  1. 2010/04/14(水) 23:38:46 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

> 日本高速鉄道㈱ 様
早々のコメント頂きありがとうございます。
京急リムジンバス(シーガル色)は基本的に直線なのですが細い所が厄介ですよね~!
でも、もう10台製作したので慣れました。
  1. 2010/04/15(木) 01:05:04 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

>北の扇形庫から様
早々のコメント頂きありがとうございます。

京急リムジンは結構広範囲で活躍していますね!
相模大野や町田などでも結構見かけます。

マスキングは5枚目の画像の通りで2本貼って、その間を細いラインとして仕立てます。
このバスを製作する時に実車取材をしましたがトミーのバスコレの精度には驚かされました。お陰でマスキング幅などの割り出しがかなり楽でした。

ただキチッと貼らないとラインが曲がってしまいますね。
  1. 2010/04/15(木) 01:14:22 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

>線路際の住民様
早々のコメント頂きありがとうございます。

この京急リムジンは楽な方ですね~。

この後、製作する神奈中の事を考えると・・・

因みに焼きプリンは↓

写真屋で写真を入れる紙ケースです。

焼き増し・・・
プリント・・・

ですね!

  1. 2010/04/15(木) 01:22:05 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!
 焼〇〇プリン〇
は焼増しプリント
何だか焼きプリンが食べたくなってきました

 
  1. 2010/04/15(木) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

京急リムジン

京急リムジン、私もお世話になりました。
羽田空港まで行くには、このバスが便利です。
ですので、空港バスというと、エアポートリムジンよりもこちらの方が頭にあります。

最後の写真、マスキングで作った細い線。
モデラーのやる気を感じさせる仕事っぷりです。
  1. 2010/04/15(木) 20:34:04 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

京急リムジンさすがです。特にエアロスターは、プロトが無いために
わざわざセーフティウィンドウを削ったというのですから頭が下がります。

京急リムジンには、最近では空港でのバス撮影やANAのモヒカンを
撮影した帰りに乗っていますが、2度ともエアロエースでしたね。
  1. 2010/04/15(木) 23:19:09 |
  2. URL |
  3. 快特天使 #5GABL/rw
  4. [ 編集 ]

>しなのさかい様
コメント頂きありがとうございます。

京急リムジンはラインがほぼ直線なので製作する側から言えば楽な方だと思います。

掲載した画像の中では3枚目のエアロスターが制作時実物が無いのでサイト画像のみで製作したのでちょっと苦労しました。

折角多数作りましたのでロゴインレタをオーダーして貼り付ける予定です。

  1. 2010/04/16(金) 00:48:35 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

>快特天使様
コメント頂きありがとうございます。

エアロスターは第4弾に中2つ折り戸が国鉄しか無くセーフティーウィンドーが無い為、北海道中央から側面ガラスと共に取ったので実際2コ1になっています。

羽田帰り折角エアロバスに乗れると思っていると何故かエアロエースが来るので困りますね!
今度こそエアロバスに乗りたいなと・・・
  1. 2010/04/16(金) 00:56:02 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/505-3066535e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)