しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

上野駅高架ホーム

 線路際の住民です

 上野駅の写真が出てきました。
 フロッピーディスクにコピーしていた物です
20100417001.jpg
 この頃上野駅でキハ181系「つばさ」も見る事が出来ましたが、直に485系になっちゃいました。
 なぜか最近このキハ181系が、とても気になります
 そう云えば、400系つばさも最後だったんですね!
スポンサーサイト



  1. 2010/04/17(土) 21:31:31|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<低価格なキハ187系 | ホーム | バス改造>>

コメント

時代の流れですねぇ。この車もすでに運用から消え・・・。
隣のホームも気になります・・・。
  1. 2010/04/17(土) 21:50:53 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

日本高速鉄道様 この頃は、上野駅を常に走り回っていた記憶しか在りません
 高架と地平を結ぶエスカレータを逆走して遊んでいたのもこの頃でした。
今もそのエスカレーターを見ると複雑な思いです
  1. 2010/04/17(土) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ときの写真

「とき」懐かしいですね。

うちの親の故郷が新潟なんで
小さい時はときに乗って
行った記憶がありますが、
上越新幹線ができたのが
小学校1年生の時ですから、
現役ときの写真撮れなかったのは
残念ですねえ・・・
  1. 2010/04/17(土) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. TENE #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

181系。おでこのライトが無いので子どもの頃はちょっと格好悪いと思っていましたが、今となると、フロントの赤帯が格好良く、レジェンドコレクションのマイチェンを待っている状態です。
上野駅にもキハが入っていた時代があったんですね。
ああ、上野駅です。
  1. 2010/04/18(日) 09:39:09 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

181系「とき」は懐かしいですね。何故か縁が無く乗る事は有りませんでした。
165系の急行「佐渡」は何度か乗りました。

キハ181はそろそろ・・・。
  1. 2010/04/18(日) 16:21:16 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

TENE様 しなのさかい様 北の扇形庫様コメントありがとうございます
 上越線のクィーンと云われた181系も私の見た時は かなりお疲れの様子ですが、
人気度抜群の存在でした。
 
 当時は、まだ小学生と云う事で興味の対象が特急電車に集中した事もあり
何とか165系等をあまり見向きをしなかったのが 今思うと「惜しかったな!」
 北の扇形庫様キハ181系ですか、トミックスもずっとリニューアルをしていませんね
  1. 2010/04/18(日) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

写真見たとたん、たまらずに書いちゃいます。
「181系とき」を最初みたとき、車体が低く、パンタが異様に大きく感じました。
スカートの長さや台車の種類などバリエが豊富でした。183系1000番台が入ってきたときも、食堂車がついている「とき」を好んで乗っていました。
中でもモスグリーンのスピード記録銘板をつけたクハが気にいってました。チャンピオンマーク、どこかに保存されているのでしょうかね?

冬季は連結器カバーやスカートが凹んだりしながら激務に堪えていましたね。
背もたれについているピクニックテーブルは画期的でした。

同じ181でもキハは、尾久客車区の「つばさ」がいましたね。
屋根のラジエターと弾性車輪にディスクブレーキが新鮮でした。
子供のころ、尾久の詰め所で名前を書いて、いろいろ見学させてもらいました。
つばさは臨時もありましたが、宇都宮所のPFと北オク14系(12系もあったかも)10両でこちらは、ED75→EF71→ED75700といま走っていたら満席だったでしょうね。
在来線の華やかな時代ですね。

  1. 2010/04/18(日) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. とき #-
  4. [ 編集 ]

とき様コメントありがとうございました。
 この頃は 区所にもよりますが大概は事務所で住所・名前を記入すれば
見学させてくれました。
 先日久し振りに高崎線車内から尾久客車区を見た時 ガランとした構内に
唖然としました。
 確かに客レが「あけぼの」「北斗星」「カシオペア」だけですから・・
 また ここに特急型気動車の配置が、あったなんて信じられませんね
 来年には新幹線新青森開業で同地まで3時間強で行ける時代になる訳で
凄い時代になりました。
  1. 2010/04/19(月) 00:11:45 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、平民です。

とき良いですね!

現在では新幹線でその名が残っていますが、やはり、ときと云えば181系を思い出します。
  1. 2010/04/19(月) 19:26:33 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

平民様遠征お疲れさまでした。
先日の489系「とき」運転の際に沿線に集る人を見て 現在でも181系とき伝説が
健在な事を実感しました。
 そんな181系もカトー・マイクロエースの製品だけ
 同じ181系を名乗る気動車もトミックスのLG製品だけなんですよね!
 そろそろ最新規格の製品を見てみたいものです。
  1. 2010/04/19(月) 20:46:41 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/508-aec9f8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)