しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

戸口から戸口へ

 線路際の住民です
 
 いよいよ来月にカトーから寝台特急「あけぼの」セットが、発売されるそうで
首を長くして待っている私の肩は、パンパンになっちゃいました(ウソ)
20100420001.jpg
 通称ヒガハスで撮った迂回「あけぼの」ですが、看板無しだったので臨時列車と間違えそうですね!

 
 随分前から気になって居たのですが、緑色のコンテナに「戸口から戸口へ」なんて書いてあった標記が
JR化あたりからあまり見なくなりました。
 宅配が当たり前の時代に この標記は時代遅れになったのでしょうか。
 そんなコンテナが、全国を走り回っていた頃の昭和53年10月貨物時刻表の「貨物ものしりコーナー」に
貨物列車の種別 という簡単な紹介コーナーがあります 
 現在の運行形態に近い拠点間直行列車の他に 一般貨物列車(いわゆる黒い貨車)も
まだ活躍していた頃です
 この一般貨物列車に
 ・普通貨物列車・・・主として組成駅間の集約輸送に使用します。終着駅以遠行きまたは、別に定める
行き先指定区間行きの貨車の輸送に使用します。
 ・解決貨物列車・・・中間駅に於いて解結する一般貨車の輸送に使用するものです
 
 こんな感じで解説されています。
 現在でも 一部の列車に於いて貨物駅での増解結を行っていますが、この頃は 多くの貨物取扱駅で
貨車を増解結しながら運転されていたようです。

 因みに、高崎線解結列車993レを例にとると 大宮操車場13:27発車して 高崎操車場に20:17着!
7時間弱をかけて高崎線を下る列車って 今では信じられない話です
 しかし この集結列車が国鉄貨物ネットワークを形成に重要な役割を果たしていたようです

 現在 保線用車両の置き場や 線路を外された貨物ホーム跡を見ると当時の国鉄貨物の様子を
想像してしまいます。

 
  
スポンサーサイト



  1. 2010/04/22(木) 09:15:53|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<バルブ撮影 | ホーム | トラックコレクション!>>

コメント

「あけぼの」、発売ですか・・・。昔、北海道に行く時、「はつかり」
・「みちのく」・「八甲田」・「ゆうずる」・「はくつる」等と供に、良く
のりました。大変懐かしいですね。でも、これを購入すると、私の
オサイフは「あけぼの」で無く「ゆうぐれ」となります・・・。
  1. 2010/04/22(木) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

日本高速鉄道様
 私のお財布も「マケぼの」になりそうです
 今月のN:EX 9000系も控えて節約の日々が続きます
  1. 2010/04/22(木) 22:22:41 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは平民です。

私のお財布はすっかり〔はげぼの〕です・・・
線路際の住民様と同じで9000形に遣られてしまいます。
  1. 2010/04/22(木) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

皇帝のいない4月

おもしろいエピソードをありがとうございました。
大宮から高崎まで7時間ですか。子どもの頃、貨物列車の運転士さんが機関車の中でのんびりとしているシーンを見たことがありますが、こういう状況だったのかもしれないなあと思いました。
貨物時刻表、使いみちがありそうですね。

さあて、最近買うものがなくてほっとしていたところですが、カトー、トミックスだけでなく、なぜかマイクロエースまで発売がバッティングしてしまった4月末。
おかげさまで私は3社すべてにお布施することになりました。
どうぞお笑いくださいまし。
  1. 2010/04/22(木) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様
 貨物時刻表を見て居ると当時の日本の物流を垣間見る様で
見慣れてくると結構面白いですよ。
 皆様来週の今頃は、電車ならぬ火の車になりそうですね!
  1. 2010/04/22(木) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

「戸口から戸口へ」のロゴは国鉄有蓋では10フィートのC12まででしたかね。
12フィートのC20からはラインになってしまいました。
タンクやホッパでも「戸口から戸口へ」のロゴは入っていました。

実物誌に蒸機末期D51がコキ5500のみ10数両で編成されたコンテナ列車を牽引する写真が載っていて模型でもやってみたくなりました。
  1. 2010/04/23(金) 02:01:37 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

やばい

新車ラッシュでやばいっすよね~。
E259系12連、あけぼの詰め合わせだけでも即死状態です。

なつかしい解結貨物列車。通称「だら貨物」と言っていました。
雨の夜は、合羽着て無線機片手に入れ換え作業は危険でしたね。
他にも地域間急行とかありました。
タンク車は実入りで連結のときに、中身が波打つ関係で揺れ戻しがあり要注意でした。
  1. 2010/04/23(金) 06:18:02 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

 北の扇形庫様
 確かに帯コンテナ以降は、見ませんね 
国鉄型コンテナの製品化されているので 牽引機D51の製品化が(カトーはリニューアル)
望まれます。
 イケレク様
 どこの模型店でもE259・あけぼの 関心は、高い様ですよ
タンク車の揺り戻しの話ですが、運転する側にとって難物だそうで 以前関越道を行き来する
タンクローリーの運転手の方も同じ話をしておられました。
 また、冬の北関東方面は、北からの風(空っ風)との闘いだったそうで
高崎以北でアクセルを緩めると取り戻しが出来ないとの事 
 物流に携わる人達のエラさに頭の下がる思いです
  1. 2010/04/23(金) 09:21:07 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

私の散財計画

今月は小田急9000系と、ネット通販で予約した東急8500系ですね。
小田急は5月に入ってから引き取りに行こうと思っていますが、
その際、長電の8500系なんかも買おうかな等と考えています。
  1. 2010/04/23(金) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. 快特天使 #5GABL/rw
  4. [ 編集 ]

快特天使様
鉄コレは、結構散財のネタになるんですょね!
小田急9000形の発売が、今月にずれ込んだ事で
予算組みが大変ですね!
私は来月の「あけぼの」以降は一息つきますが 秋口から年末にかけて
また火の車になりそうな予感です
金を失う道と書いて金失道 とはよく云ったものです
  1. 2010/04/23(金) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

一本!それまで!勝者はメーカー、負けは我々!
  1. 2010/04/23(金) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/516-dc2d8367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)