しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

キハ181系「おき」「あさしお」

こんばんは、しなのさかいです。

今年もそろそろ静岡ホビーショーの季節がやってきました。
昨年は「C57ショック」とか「5・14事件」と未だに言われる、トミックスC57135発売予告が大きな話題を提供しました。
こうしたイベントで、あんなに衝撃のあるニュースがリリースされたのは始めてではなかったでしょうか。しかも限りなく完成品に近い試作品と一緒にプレスリリースですから。
今年は一体どうなるんでしょうね。


さて、本日も古写真です。
当方の大好物であるキハ181系の写真がありましたので、ちょいとスキャンしてみました。

キハ181 小郡②

山陰地方は、四国と二分するキハ181系の大きな勢力範囲の1つでした。
JR化後も残り続け、最後にトミックスがさよならセットを製品化したことが記憶に新しいです。
この「おき」は山口線を介して山陽本線にも顔を出す列車でした。
今ではキハ187系が「スーパー」の名を冠して活躍しています。
(1993年11月・たぶん小郡にて)


キハ181 小郡

列車無線アンテナが付いた姿も結構好きでして、高校時代にはトミックス製品に銀河モデルのパーツを付けて遊んだりしていました。
プラ製の列車無線アンテナパーツなんて存在せず、銀河モデルのパーツを瞬間接着剤で固定するしか方法がない時代でした。今では考えられないことです。
(1993年11月・これもたぶん小郡にて)


キハ181 城崎

こちらは「あさしお」。
この写真の時代には、既に保津峡も新線へ切り替えられてしまい、あの風光明媚な車窓も観光列車で拝むものとなってしまいました。
それでもこうして餘部鉄橋を渡るキハ181系は残っていたのです。
この時は、山陰本線を下関から京都まで3泊4日で走破する旅の最終ランナーとして京都まで乗りました。
そして京都からは、ガラ空きの「銀河」で帰京。
今思うと贅沢な旅ですね。
(1995年8月・城崎にて)


*     *     *


Nゲージのキハ181系は、1984年にトミックスから初回品が発売されました。
当時のトミックスは、まるで今の市場動向と同じように14系14形やEF62を発売しており、私も当然のようにこれらを購入したものです。
その後、大きな改良は行われず、ようやく2000年頃に先頭車を含めたBMTN対応が行われました。この点が評価されたのかは不明ですが、市場からは早々に消えた記憶があります。
私はこのBMTN対応製品も買いました。しかし、全体的には初回発売時のレベルのままであったこともあって、早々に処分してしまいました。
それ以降、大好物の形式でありながら、当鉄道の大穴的形式となっております。

優しいラインのキハ82系に対して、キリリとした面構えのキハ181系。
顔だけを比べればマイナーチェンジのように見えますが、中間車屋根上のラジエターグリルがそんな感想を消し去ります。
まるで「ザクとはちがうんだよ」ですね。
こんなキハ181系を、製作途上のレイアウトのデッキガーター橋に走らせてみたいものです。

ではでは。




スポンサーサイト



  1. 2010/05/09(日) 22:58:18|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<京王6000系シリーズ! | ホーム | GWの成果 番外篇>>

コメント

 昨年の静岡ホビーショーに於けるC57135の発表は、カトーブースの寂れ具合も
含めて衝撃的でした。
 さて今年はどの様な内容になるか興味深いですね!

 キハ181は、やはり国鉄色が一番似合います 
 来年JR東海の鉄道博物館に展示されるそうで
一度は見てみたいものです
  1. 2010/05/09(日) 23:23:03 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは平民です。
画像が原色オンパレードで良いですね!
キハ181系自分は一度、西に撮影に行った時に偶々撮った事がありますが混色で参った事があります。
トミーも発売当初はその時代のグレードでしたが最近のHGシリーズと並べると、やはり見劣りが目立つと思います。
HGにして売れるかは微妙ですが今の製品では、ちょっと考える部分があります。
  1. 2010/05/10(月) 03:41:53 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

こりゃまた、しびれる画像を・・・。脳梗塞に」なりそうです・・・。82に
続き、ぜひKATOで製品化して欲しいものです。
  1. 2010/05/10(月) 19:59:08 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

キハ181系

やっぱりトミックスの現行製品では納得できないレベルです。カトーキハ82系のような水準での製品化をお願いしたいところですね。
  1. 2010/05/10(月) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

それは、 会長様の胸三寸
 やっぱり蕨の方から・・・
 チョット悪い夢を見ているようですね
  1. 2010/05/10(月) 20:55:48 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

キハ181系は、学生時代にサークルの合宿と称した乗り潰し旅行で
短区間ながら乗ったことがあります。確かあさしおだったかと思います。
けたたましいエンジンサウンドは今でも覚えています。
その後同じくサークルの合宿で四国に上陸しましたが、そのときには
JR四国の181系はリタイアードでした。

本年の静岡ホビーショーは、病み上がりによる体力減衰に加えて、
既に先約があるため不参加ですが、どちらかと言えばKATO派の
私としては、本年こそKATOにも息を吹き返して欲しいと思っております。
  1. 2010/05/11(火) 01:25:10 |
  2. URL |
  3. 快特天使 #5GABL/rw
  4. [ 編集 ]

富のキハ181系は比較的ロングセラーで孤軍奮闘していた感が有りますが、今のレベルからすると流石に見劣りしますか・・・。
皆さんの書き込みからもリニュを望む声は多いようですね。
HG化で値段ばかり上がっても買いづらくなるでしょうし、キハ183レベルのリニュだとどうでしょうかね?
  1. 2010/05/12(水) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

キハ181系自体の造形が良い事もあり リニューアルや改良が
後回しになって居るのでしょうか HG化となると価格もそれなりになりますので
キハ183と同じレベルくらいの改良を 期待したいですね
  1. 2010/05/12(水) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/545-6ba09f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)