しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

Wパンタの313系

 線路際の住民です。
先日もんち様の愛環の改造記事に 手元の313系2300番台をWパンタ仕様に
したくなり 改造して見ました。

20100514001.jpg

 最初は、パンタ台に穴をあけるだけにしようかと思いましたが
愛環の記事の中の避雷器台座に 少し手を加える事にしました。
20100514003.jpg

 台座自体は、銀河パーツを取り付け後に5穴の取り付け穴を開けます
 しかしこのままでは、パンタグラフ自体が浮き上がります
 対策としてパンタ下部の干渉する配管を削る事で 無事に取り付ける事が出来ました

20100514002.jpg
 避雷器を取り付けました 台座を付けても良く見ると前後の避雷器が異なりますが
直付けしてしまうのと異なり 双方の高さが一致したのでこれでヨシとしました。

 313系も先頭にパンタが付くと何だか精悍な感じに好感を持てますね!
 我が家では、当面2両運用で活躍させることにしています
スポンサーサイト



  1. 2010/05/14(金) 20:43:15|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<静岡へ | ホーム | 京王6000系は再びGMから>>

コメント

ダブルパンタ、いいっすね。
パンタ台が表現されているだけに、やってみようと思ってしまう工作メニューでしょう。ASSYでパンタも発売されているのですから、なおさらですね。
それにしてもJR東海の車両は模型化の機会に恵まれ過ぎです。このあとも何か出てくるんでしょうか。
キハ75快速みえ、119系JR東海色…。
地方の列車シリーズに期待しましょう。
  1. 2010/05/14(金) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

簡単に見えて、実は「スーパードクター、神の手」の手術の様な繊細な作業、
敬服致します。313の後ろの留置物が気になります・・・。
  1. 2010/05/14(金) 23:15:11 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

この車両にパンタ台の表現が、なされている為で改造工事よしたくなるのですが
実際に配管・避雷器台座等やってみないと解らないところもありました。
 日本高速鉄道様 後ろの車両は、マイクロ製の近江鉄道ED14です
 某中古屋のジャンク箱で見つけた物を修理して 現在は貨物ホームの
マスコットになってます。 何故か凄くフィットしているんですね~
  1. 2010/05/15(土) 06:19:26 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民様、
やはりWパンタいいですね!

確かにパンタ下の配管当たりますね…。
デザインナイフで当たる箇所だけ削ぎ落としました!

銀河から台座パーツが有るとは知らず、とんでも無い事しちゃいました…

あ~どうしましょ?
愛環の屋根板…(T_T)
  1. 2010/05/15(土) 10:13:39 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

 避雷器台座悩みましたが、台座パーツを見つけ改造を決めました。
多分この方法が無ければ、移植をしていたかもしれませんね
 
 さて313系良く見ると種類が多いですね!
  1. 2010/05/15(土) 20:25:03 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは平民です。

細かい作業ですが完成すると、しっくりくる物なのですね!

何時もながら記事を読み凄いなと感じ入ってしまいます。
  1. 2010/05/15(土) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

チョットした作業で雰囲気の変わる加工って結構ありますね!
 偶に舐めて掛かるととんでもない事に気が付く事もありますが・・・
 
 そう云えば今日Wパンタの313系に乗車したのは偶然かしら・・
  1. 2010/05/15(土) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/551-b524af65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)