しなのさかいの駅前広場

「トイレ」が付く製品名はあんまりよろしくないですね。

週刊京王線?

もんちです。
決して日本高速鉄道㈱様ではありません。

タイトルがまずかったかな?

さて、マイクロエースの京王7000系 旧塗装・スカートなし6両セットをタム屋で入手しました。

このまま製品の状態でも良かったのでしょうが、前面が白い7000系はあまり馴染みがない?ので、さらに遡り、デビュー当時の7000系にしてみました。


まずは、溶剤(アルコール系?)で『KEIO』のマーク(先頭車は二ヶ所)を消します。

ちなみに、『KEIO』ロゴの他に、『弱冷房車』も消しました。

綿棒に溶剤を浸しゴシゴシやってやりますと写真の様に綺麗になります。



次に、前面の白い部分を同じ方法でゴシゴシ消します。
ちょっとやり過ぎてしまい、下地が剥き出しになってしまいました。



そこで、ガイアノーツから発売されている『鉄道模型用カラー ライト ステンレスシルバー』を使い、エアブラシでさっとひと吹きしました。
このカラーは使った事がなく、ちょっとしたチャレンジです。



次にGMの京王6000系キットのデカールに含まれる赤いラインを適当に切り出し、貼り付けます。
この6000系の赤いラインは、ちょうど7000系の前面帯と太さが同じだったので採用しました。




未施工車と並びです。
最初から『スカートなし』の仕様で、違和感なく作れました。

実車はデビュー当時、5両編成だったのでセットに含まれる7155を抜けば最初期の編成になります。


さて、『KEIO』マークの所に入る『K.T.R.』ロゴですが、日本高速鉄道㈱様に無理言って作ってもらいましたが、まだ貼ってありません。

日本高速鉄道㈱様、この場をお借りし厚くお礼申し上げます。
スポンサーサイト



  1. 2010/06/27(日) 21:37:57|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カトーEF510北斗星 | ホーム | EF510カシオペア (新世代P1登場)>>

コメント

 完成品のカスタマイズと云うところでしょうか。
特売等で安価で手に入れば、やり易いかもしれません
 中央線201系の上に乗せた京王線 何だか面白い画像です。
 しかし これをみて蕨の方から膝を叩く音が・・
 この会社の怖い所です
  1. 2010/06/28(月) 06:48:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

もんち様もとうとう京王地獄にはまりましたね!この後、蕨神社からの
「6000・・・8000・・・9000・・・5000・・・2100・・・」とのお告げが有りそう
なのでご用心を・・・。7000系初期編成の完成、楽しみにしております。
  1. 2010/06/28(月) 15:20:04 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

線路際の住民様>やはり、そのうちこれも出るのでしょうかね?
もしかして前面白で、方向幕とガラスの間にも赤いライトが入ったやつとかも…

ちょっとしたカスタマイズでしたが、楽しめました!

日本高速鉄道㈱様>
京王地獄?
私はグリーン車出るまで放置しようかな?
  1. 2010/06/28(月) 19:11:52 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

これはいいです!

これはGJな改造でした。
私も7000系、気になっているんですよね。
8000系が出れば、GOです。
ガイアノーツのステンレスシルバー、エアブラシの吹き具合はいかがでしたでしょうか。以前から注目していたシルバー塗料です。
  1. 2010/06/28(月) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様>

私は専用溶剤T-09とライトステンレスシルバーを1:1で使いましたが、なかなかいいです!

垂れや流れも見られず、隠蔽力もそこそこあると思います。
貫通扉の塗装ハゲの段差跡も綺麗に消えました。


ただ、京王7000系には気持ち明るめか?と思いました。

たぶん少し湿気のある時に乾燥させて曇った感じにするとちょうどいいようです。
  1. 2010/06/28(月) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

もんち様グリーン車ですか?
そんなの出た日にゃ 私はもう・・・
 でも年代でグリーンの色調が異なりますから大変です。
 
  1. 2010/06/28(月) 22:20:35 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

今週から週刊京王線は2本立てですか!

完成品でも思い切って手を入れられる物ならカスタマイズするのも楽しいですね。

ライト&ダークステンレスシルバーは気になっていましたが、まだ使ってませんでした。
使い分けに悩みそうですが、ライトとダークを混ぜて好みの明るさにするのも有りかな?
  1. 2010/06/28(月) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

線路際の住民様>グリーン車最末期に見たり乗ったりしたので、出たら欲しいなと思います。
あの大きめなライトいいです!

北の扇形庫から様>私の週刊京王線は今回だけですが、機会があったらまた掲載します。
  1. 2010/06/29(火) 13:06:18 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

大変素晴らしいです。7000系はファーストスタイルの方が印象が強く、前面が
クリームになったときには妙な違和感を感じたモノです。しかし、現在のカラーに
変わったときには何故か違和感を感じませんでした。これも慣れの一種でしょうか?

時間を遡るのも模型の楽しみ方の一つですね。以前平民殿がJRスタイルの201系
中央総武緩行に対してJRロゴを消したり妻窓を刳り抜いたりして国鉄スタイルに
戻しているのを思い出しました。アレも大変素晴らしかったです。

京王の、次なるマイクロの仕事は、まだ何処もやってない9000系がトッププライオリティでしょう。
2100系は下都賀郡壬生町の方から膝を叩く音が聞こえそうな気がします。
  1. 2010/06/30(水) 01:57:39 |
  2. URL |
  3. 快特天使 #5GABL/rw
  4. [ 編集 ]

快特天使様>
コメントありがとうございます。
私も7000系は最初期のインパクトが強く、馴染みがあり今回の製作となりました。

2100系、期待したいものです。
  1. 2010/06/30(水) 07:27:05 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/600-0870466b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)