しなのさかいの駅前広場

ユートピアもモーターなしのままでしょうね

密かに待っていたこのパーツで横浜線シングルアームパンタ化

こんばんは。北の扇形庫からです。
久しぶりの更新となりました。
先日、某模型店で見つけたこのパーツ。
カトーのAssy4132-2F「モハ205八高線」パンタグラフです。
最近、「205系3100番台 仙石線色シングルアームパンタグラフ」が発売された関係で出回ったものと思われます。

IMG_0513.jpg

この205系用のシングルアームパンタを八高線を持っていない私が何に使うか?
そう、横浜線です。
以前、取り付け穴を開け直してトミックスのパンタを取り付けた方の作例がいくつか発表されましたが、これだと取り付け穴も同じなので、そのまま付け換えるだけでものの1分も掛らずに無加工でOKです。
アームのパイプ形状が微妙に違うのはこの際、目を瞑ります。

IMG_0517.jpg

IMG_0519.jpg

と言う訳で面倒な事大嫌い、手抜き工事専門の私にとっては密かに待っていたパーツでした。

これから横浜線のシングルアームパンタ化を予定している方はこのパーツを使ってみては如何でしょうか?


スポンサーサイト



  1. 2010/07/03(土) 20:34:58|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<第3回駅前広場まつり開催 | ホーム | 想い出のノスタルジックビュートレイン>>

コメント

 今まで見て来たカトー205系 パンタを交換してスッキリした屋根上が、
新鮮ですね!
 もうこの勢いでガミ線の205系も期待したくなります。

 さて私は、只今先日門デフに改造したトミックスC57のデフを
やまぐち号タイプにするかどうか悩んでいる最中です。

 どうしようかな~









  1. 2010/07/03(土) 21:45:17 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ASSYでこうしたバージョンアップができると、ものすごーく得した気分になります。
E259のヨーダンパ、もう無理かな。



  1. 2010/07/03(土) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

しまった…
こんな良いパーツがあるとは…(泣)

屋根板に穴まで開けてトミーのパンタ取り付けちゃったので、何か損した気分です。
  1. 2010/07/04(日) 00:54:32 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

良いアイデアを頂きましたので、我社の横浜線も早速シングルア―ムパンタ化したいと思います。
  1. 2010/07/04(日) 12:19:41 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #-
  4. [ 編集 ]

皆さんコメント有難うございます。
そう言えば205系のシングルアーム出ていなかったかな?うろ覚えの記憶で改造は見合わせていました。
そのお陰で?今回は楽しました。
  1. 2010/07/04(日) 20:21:48 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/606-9fa1c3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)