しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

六甲颪に颯爽と・・・

快特天使です。

虎党みたいなタイトルをつけましたが、本当はG党です。しかし、阪神8000系は個人的にお気に入り車両で、梅田から姫路まで乗り通した車両が8000系だった思い出もあり、マイクロからまさかの製品化で目をつけていました。で、タムタムの通販サイトで、秋葉原店リニューアル記念で35%引きをやっていたので早速アクセス、阪神8000系オールドカラーがラス1だったので、思わず衝動買いしてしまいました。火曜日には手元に届いていましたが、投稿が少し遅くなりました。

01010226.jpg
今回模型化されたのは、後期型のオールドカラーと、中期型の通称「巨人電車」でしたが、今回私はオールドカラーの方を購入しました。8000系のジャイアンツカラーはイマイチぴんとこないのと、窓の形が後期型の方が好きなので、こちらを選択しました。

01010216.jpg
ここ最近のマイクロらしく、屋根もリアルに再現されています。乗務員室の窓に違和感を感じますが、それ以外特に気になる点はなく、ここまでバッチリできていれば買った甲斐はあったと思います。車内で巨人ファンと阪神ファンがロングシート越しに睨み合う光景も思い浮かぶ・・・かな?

マイクロの怒濤の模型化に対する疲労感は私も感じることはありますが、こういうニッチな私鉄車両となると、どうしても蕨や板橋(最近では壬生も)のお世話にならざるを得ません。

折角なので、既に持ってる阪神車両とも並べてみます。

01010221.jpg
こちらは、タイガースファンの間でも話題になり、株主総会でも「巨人電車」と言われて評判の悪い9300系との並びです。梅田発着の優等や姫路直通などで重責を担い、実際9300系にも乗ったことある私個人的な感想としてはそこまで悪い車両では無いと思いますが、やはりこのカラーリングは相当物議を醸したそうです。今年は巨人と阪神が首位攻防で拮抗していますが、こんな時、このジャイアンツカラーは、虎党にはどう映っているのでしょうか?

このエピソードからか、近鉄乗り入れ用の1000系は、若干黄色に近づけ、阪神のユニフォームをイメージしたような縞模様も入り、阪神らしさがアピールできているのではないかと思います。

まだ購入していませんが、巨人電車の流れから、普通用の5500系を、稀に「中日電車」と呼ぶ人がいるそうです。しかし、中日のユニフォームであの薄いブルーだったのは、かつてのビジター用以外ではなかったような気がします。寧ろオールドカラーの方がドラゴンズっぽいような気もします。

01010241.jpg
続いて、かつては考えられなかった近鉄5800系との並びです。阪神なんば線の開業で、この光景も尼崎~三宮間で恒常的に見ることができるようになりました。しかし、この5800系は、実はちょっと前のスタイルで、このスタイルで阪神に乗り入れることはありません。あくまで雰囲気だけを楽しみます。

近鉄もついこないだまで球団がありましたが、オリックスとの合併で消滅しました。かつての国鉄、西鉄、阪急、南海と、鉄道とプロ野球は案外密接な繋がりが多かったようです。東急フライヤーズなんてのもありました。現在の北海道日本ハムファイターズです。

01010248.jpg
赤胴車ときたらやはり青胴車、ジェットカーです。これは自分で組んだ訳ではなく、銀座の4階で既に作ってあったものを手に入れたものです。何故かモータが逆方向に回ってしまっていましたが、勿論それは修復しました。

駅間距離の短い阪神では、普通列車はスタートダッシュを鋭くした車両を専用で仕立て、それ以外は優等用として他と変わらないスペックとしているのも特徴です。阪神なんば線が開業する前の西大阪線で、その鋭いスタートダッシュを体験しました。

01010269.jpg
最後に赤胴車の歴史を並べてみました。右端の3300系は、クーラーの電源が積めない関係で、本線運用では隣の車両から電源を貰ってクーラーが使えましたが、武庫川線運用ではこれオンリーであったため、折角のクーラーが使えませんでした。空ラー車と呼ばれた東急8000系列よりある意味ガッカリするところでしょう。

DCP00724.jpg
さて、個人的には9000系も気に入っています。9000系は、兵庫県南部地震の際に大量に使用不能になった車両(この際8000系も相当数スクラップになった)の補充として急遽製造された車両で、緊急性が高いために敢えて工期の短いステンレスボディが採用されたと言います。今では近鉄乗り入れ車に抜擢され、奈良から姫路まで大車輪の活躍を見せています。私はどちらかと言えばオールドカラーの方が良いかな?

しかし、あまりキボンヌばかり連発して、蕨市や板橋区の方向から膝を叩く音が聞こえても怖いなとも思います。
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/08(日) 02:05:40|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<車体間ダンパーを 使って見る | ホーム | 4091レにDD51入る>>

コメント

 マイクロエース初めての阪神電車の仕上がりに 一目見て素晴しい!
 快特天使様の投稿を見て気が付きましたが 阪神電車とプロ野球との
相関関係は、面白いですね 
 
  1. 2010/08/08(日) 18:27:32 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
阪神沿線在住のKEBOです(苦笑)
そうなんですよ!やはりジャイアンツカラーはダメです!却下です(爆
まあ、来れば乗るんですが(^^;;;;

阪神電車といえば
以前阪神阪急共同開催の鉄道模型フェスティバルで
GM製の9300が、阪神側の会場では定価で
阪急側の会場では半額で売られていたのを見て
なんとも言えない気分になったことがあります(苦笑

もっとも、私は電車に限れば阪急好きなんですが(苦笑
  1. 2010/08/09(月) 01:11:57 |
  2. URL |
  3. KEBO #-
  4. [ 編集 ]

ああワラビ方面

丁寧なレポートをありがとうございました。
当方も静岡で試作品を見たとき、魅せる屋根上に驚きを持ちました。
「へーここまで再現しているんだ」という、模型に対する当たり前の感想を、久しぶりに抱いた次第です。
昔から言われていることですが、このメーカー、企画者の当たり外れで出来が大きく左右されます。
そんな状況ですから、「製品化発表~」だけでは何も安心できません。
「製品化発表~」だけで即買いを判定できるメーカーと肩を並べる日がいつまでたっても来ない。それではユーザーも見限りますね。

怒涛の模型化ラッシュですが、ここ1、2年の状況を見ると、発売→即完売という事態はあまり見られなくなりましたね。
もしかしたら、ユーザーもクールダウンしてきているのかもしれません。
もっとも「ネタ切れ」ということもありますが(笑)
鉄道模型業界全体がプラス成長ということですが、どうかバブル崩壊直前ではありませんように。
ユニトラムは大丈夫かな?

とにもかくにも、購入する側である我々も、もう少し粘って「出来の良いもの」を買い、それが結果としてメーカーに「出来の良いもの」を作らせる。
そんな動きになればいいなと思ったりします。
  1. 2010/08/09(月) 16:56:54 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

関西にはほとんど行く事が無いので中学の修学旅行で奈良・京都へ、25年ほど前に神戸に行ったきりです。
何故か関西方面には縁が有りません。

野球中継見ていても大阪の阪神ファンの方々は巨人への対抗意識はすごいですね。
六甲颪はジョーシン電機に行くと良くかかっていますね。
電車もジャイアンツカラーはだめですか・・・。
阪急・南海電車も球団を持っていた頃はだめだったんでしょうか・・・?
  1. 2010/08/09(月) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

以前、甲子園球場へ巨人VS阪神戦を観戦に行った折や、高校野球を観戦に
いった折に、甲子園口まで乗車した事がありますが、関西人のジャイアンツに
対する対抗意識はすごさを通り越していますね!球場に入場後にジャイアンツ
の携帯ストタップを思わず隠したくらいでした。今は亡き「銀河」のA寝台で行った
のですが、車掌室前の喫煙ブースで、車掌さんと列車やタイガースについて
時間を忘れて語り合ったのも良い思い出です。
  1. 2010/08/10(火) 00:28:40 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/641-5f79e837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)