しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

国鉄貨車とたわむれる秋

こんにちは、しなのさかいです。

9月に入りました。
8月の1か月を振り返ると、あまり模型をいじらなかった、そんな感じです。
当方からの更新も、自然と少なくなってしまいました。
暑くて、レイアウト工事が中断してしまったことに大きな原因があるようです。


でも、何故か模型は増え続けていました(笑)


R0014895.jpg

トミックスの二軸貨車。
ワム90000とそのバリエーションのポム1が発売されて、また増殖。
カプラーは、新発売の0396に交換しました。
単価の割りにはケースが立派でして、ちょっと調子にのって増やすと、すぐにこうした壁ができ
ます。
ワム90000には「扉リブなし」もあることをすっかり忘れており、模型店を2往復してしまいました。
油断してはいけません。



先日は、近所の量販店で値下げされていたので、カトーのコキ50000系を。

R0014902.jpg

カトーのコンテナ車の最新仕様となっているだけに、買おうかどうしようか迷いながら、気になっていました。


R0014909.jpg

コンテナの出来だけでなく、車体の出来もイイです。
何よりも、車体がバナナになっていない点が高評価(!)


R0014910.jpg

コキフの車掌室は室内灯が付くらしい。すごい。
貨車と言っても模型としては、旅客車並のようです。お買い得感が高い。

早いうちに、カプラーを交換して走らせたいです。
ですので、EF66を探す旅に出ようと思います。
そう思うと、なんだかレサ特急も気になり始めました。
10000系高速貨車。国鉄時代のスーパーレールカーゴみたいでカッコイイです。
貨車なのに台車にヨーイング対策が施されていたなんて、むかーしむかしの素敵な話です。


*     *     *


買い物だけの、ゆるーい8月でした。
「マイペースでノンビリと」をこのブログの運営方針としていますので、それはそれでOKなんですが、9月はもう少し、財政力を保持したままテンションを上げていきたいです。
暑さのせいだけにもしていられません。
このまま国鉄貨物にハマりながら、秋の模型シーズンに突入しようと思います。


ちょっとオマケの話。

R0014903.jpg

カトーのク5000。乗用車付。
実は、生まれて始めて買いました。
1両だけです。


R0014905.jpg

で、乗用車の裏側を見ると、タイヤの裏に意味ありげな突起物が。


R0014906.jpg

ク5000の甲板の出っ張りにハマるようになっていました。
これなら、乗用車を載せても、ピシッとします。
Nゲージを始めて大分経ちますが、本当に知りませんでした。

貨車の世界は、模型であっても深いみたいです。
すっかり国鉄貨車に魅了されてしまいました。

線路際の住民さんのカプラー加工。
イケレクさんのコキ10000系編成。
北の扇形庫からさんのコキフ10900。
そして、キハ181つばささんとの濃いお話。

これだけの波状攻撃があれば、仕方ないですね。

ではまた。
スポンサーサイト



  1. 2010/09/01(水) 12:00:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<カトーEF15最終型 | ホーム | カトー115系新潟色のアゴが動かに様にする>>

コメント

うひょ~

うっひょ~(@_@;)
アクリルケースの山山山山(@_@;)
びっくり(@_@;)
ものすごい数を増備したんですね。
カプラー交換もタイヘンですね(^^;
車両に対して過剰なケース、これってどうにかならないんでしょうかね。
ケースを簡素にして価格を下げて欲しいですね。

新しい自連型、メーカーサイトで写真を見ましたが、イイですね~。
転向したくなっちゃいます(^^;
でも、説明書によると客車などはTNにした場合、編成を10両程度までにしてくださいとのこと。
それ以上連結すると脱線の恐れがあるとか…。
KATOカプラーNにはそういう記述がないのですが…
ちょっと悩ましいです。
  1. 2010/09/01(水) 18:21:19 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様 貨車ケースが、本当に壁の様…

 さてここまで来るとカプラー交換が、凄~く大変なんです。
 一日のノルマを決めて作業をしていますが…
 しかし この作業で玩具っぽく見えた貨物列車が 大変身!
 もう病みつきにやりそうです
  1. 2010/09/01(水) 19:39:34 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

搭載している車がクラウンとは、西落合様もおつな事を・・・。しかも、
山村聡と吉永小百合がコマーシャルをしていたクラウン、小学生の
ころのコマーシャル、「美しい日本のクラウン」、懐かしい・・・。

横道にそれましたが、こういう小物も時代に合わせたもので、より
リアルな、それ自体をコレクションしたくなる様なものをリリースして
もらいたいですね。そうする事によって、出来の良くなった車両の
見栄えももっと良くなる事でしょう。
  1. 2010/09/01(水) 21:59:57 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

相変らず暑いですね。
この暑さで模型弄りも撮り鉄も一時休業です。
最近出かけたのはJAM位でしょうか。
ただ、私も模型は何故か増え続けています。
しなのさかいさんと同じ量販店には毎週のように顔は出しますし、オクでもちょこちょこと・・・。
最近は貨物、特にコンテナ系が増殖中です。
五稜郭でコンテナばかり見ていたからかな?
  1. 2010/09/02(木) 00:17:57 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

隠密さん

カトーとトミックス。カプラーをどうするか、悩ましい問題です。
当方は今のところ、メーカー純正で対応しています。
ですので、機関車も貨車も同じメーカーで同じカプラーです。
双方のカプラーに魅力があり、どちらかに寄せる判断がつかないというところが本音です。


線路際の住民さん

車間対策、魅力ですね。
当方、純正カプラーの交換作業も進んでいない状態です。
そんなことを言っている間に、コキ10000系を探したくなってきました。
もう死にそうです。


日本高速鉄道さん

カトーの乗用車。
こんな豊かな時代ですから、まともに見たことがありませんでした。
形状だけで識別してしまうあたり、さすがです(笑)
カーコレのマークⅡあたりを満載させたいですね。


北の扇形庫からさん

お互いに金だけ失った8月だったようで(笑)
手を動かさなくなると、ショッピングで満足してしまうのが当方のクセのようです(爆)
コンテナ、コンテナ。
あのホワイトコンテナたちが化ける日を楽しみにしていますよ!


  1. 2010/09/02(木) 20:27:22 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
2軸貨車は私も好きで集めています。今で約60両になります。ジャンク品などで見つけるとつい買ってしまいます。
一番両数の多いのはコム1型で20両近くあります。他には    ワム90000型、80000型、70000型、50000型、
23000型、21000型、ツム1型、ツム1000型などです。
KATOの30年位前のワム80000型やヨ6000型もあります。
  1. 2012/09/18(火) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. yoshi7927 #-
  4. [ 編集 ]

yoshi7927さん

ようこそおこしくださいました。
2年前の記事だったので、書いた自分で読み返していました。
ジャンク品などを買っていらっしゃるとのこと、いいですねー。
1両それぞれに個性がありますから、程度が悪くてもOKです。
貨車をいっぱいつなげてデコボコ編成。スローな鉄道模型ライフに近い感じです。
  1. 2012/09/19(水) 22:17:27 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/660-65d4e332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)