しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

アンレール 名鉄キハ8500形

 線路際の住民です

 日比谷公園で開催された「鉄道フェスティバル」の名鉄ブースに「北アルプス キハ8500系3両セット」と
称する製品が、販売されていました。
20101011001.jpg

 トミックス鉄道コレクションシリーズと同じカテゴリーの Nゲージサイズのディスプレイモデルだそうで
鉄コレの様に Nゲージ車両化をする為の指定部品は無く ユーザーの創意と工夫による改造と云う事です。
 ネタに釣られた訳ではありませんが、購入してしまいました。

 仕上がり自体は、もう想像の通り他のNゲージ車両と比較してはいけないのかな?
そんな思いで 全体的にシャープさに欠ける物でした。
20101011002.jpg
 
 そんなこの製品をNゲージ車両としたい訳で まずは、ガランとした車内に座席を入れる事にしてみます
 パーツは、手持ちのカトー183系用の座席を現物合わせで加工した上で取り付けてみました。
 20101011003.jpg
 
 画像は、付属品の貫通幌を取り付けた状態で 少しNゲージ車両っぽくなってきました。
 尚 信号炎管・名鉄用無線アンテナは、一応付属品の中に含まれておりますが
今回は、トミックスパーツを使います。

 次に動力化は、昨日より既に購入された方のカトーキハ85用動力を使った記事を読みましたが
手持ちの動力ユニットが無い事と 難易度の高い幅詰め作業の事を考え 鉄コレ用動力の使用を
考えました。
20101011004.jpg
 使用するユニットは、TM08で 判り易いように101系と一緒に並べてみました
 車体自体は21m級ですが、台車間は同じなんですね! 年末に発売予定の13弾用動力と交換する
予定で 取り合えずこのTM08を使う事にします。


 動力ユニットを車体に嵌めてみると 無加工でピッタリはまりましたが、良く見ると腰高になり
先頭車と高さに食い違いが…
 少し時間を掛けて動力車の車高を下げる事にしました。
20101011005.jpg

 中間車用のホロは、付属しておらず手持ちの24系用ホロを過加工の上取り付けると
何とか列車編成っぽくなりました。
 
 画像では紹介できませんでしたが、先頭車の台車は、製品のままでは転がりが悪すぎる事と
車輪径が大きい為にフランジと床板が、接触して走らない為に 鉄コレ用のプラ車輪への交換と
台車の軸受けにピンバイスを使い彫りを深くする事で 鉄コレ並みの走行が、出来るようになりました。

 加工に一日掛かりましたが取り合えず動かせるようになりました。
20101011006.jpg

 この他に床下機器の塗装や屋根上をツヤ消しにする等の加工をすれば、よりNゲージ車両に
近づける事が出来ると思います。
 さて 月末の蒲田で会津鉄道仕様の発売だとか、付属編成をどうするか悩ましく思います。
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  1. 2010/10/11(月) 18:47:16|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

フェス出撃お疲れ様でした。相変わらず、芸が細かいですね!私も、
京王5000系と8000系に鉄コレモーターをいれたいと思います。
なんせ、爺モーターは最悪ですから・・・。懲りました・・・。
  1. 2010/10/11(月) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

鉄コレの場合はNゲージ化出来る事が前提になっている訳ですが、この手の車両の場合は、以前有ったスタートレイン的な物で終ってしまうか、Nゲージ車両としても通用するか微妙なところでしょうか?
モデルの構造がNゲージ車両側に寄っているか、トイの方に寄っているかどちらかにかかってきますね。
今回のこの車両は線路際の住民さんがNゲージ車両として上手い事まとめられたようですね。
  1. 2010/10/11(月) 23:55:50 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

アンレール製品には興味がありましたが、実際に見かけることもなく、今回はじめて解剖の図を見た思いです。
かつての高橋商店のラピートのようにトイとしてしか見れなければ割り切れますが、こう思わせぶりなスケールだと、何とかしてNゲージ化したいのが人情ですね。
気になるのは、製品開発の意図。
大手メーカーに挑戦しているようにも見えますが、スペックを見ればそうでもないようで。
  1. 2010/10/12(火) 12:27:02 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

 日本高速鉄道様 GM動力と鉄コレ用との換装は車体に固定するところで
苦労します 私の5000系の動力交換も結局 両面テープで固定でした。
 その点では このキハ8500について鉄コレ用動力を使用するかのような感じで
固定できました。 まるで13弾の内容が解っていた如くのこの製品規格ですが…
 
 北の扇形庫・しなのさかい両様が、指摘される 玩具・模型どちらのカテゴリーに属するのか 残念ながら仕上がりからすれば、玩具に近い物でしょう。
 しかし Nゲージサイズ・鉄コレ用動力の仕様が可能と云うところを見ると
塗装済み未完成品と云う処 ユーザー次第で模型になる可能性のある楽しみな
商品と云うところでしょうか?  
  決してコバンザメ商法と云ってはいけませんが、それだけ鉄コレの在り方が
業界に浸透してきたのでしょう。
 
 今回は、ネタで勝負されちゃったかな…
  1. 2010/10/12(火) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメント

こんばんは、平民です!

名鉄キハ8500系良いですね~!

何も手を加えないと微妙ですが・・・
でも加工するだけで印象が良くなった様に見えます!

まだ加工するとの事ですので続編を楽しみにしております。
  1. 2010/10/12(火) 21:30:16 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

  確かに手を加えないと チョットこれは…
 しかし そんな製品だからこそ加工に意欲が、湧いてくるんです。
 何処まで手を加えるか? とても難しい所ですが、全体的にバランスのとれた加工に
して行きたいと思います。
 あまりやり過ぎて 崩壊してしまうのも悲しいですから…
  1. 2010/10/12(火) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

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