しなのさかいの駅前広場

ユートピアもモーターなしのままでしょうね

土佐くろしお鉄道9640形

 線路際の住民です

 毎年恒例の「第31回日本鉄道模型ショウ」へしなのさかい・北の扇形庫様と 台風接近の雨の中
いって参りました。

 その会場で 花園製作所の「土佐くろしお鉄道9640形」が、目に飛び込みました。
 事前に話として 製品の事を承知しておりましたが、チョットした置物程度の認識でしたので
初めて見る製品に びっくり! 思わず購入してしまいました。
20101030001.jpg
 
 帰宅後 早速に線路の上に載せてみましたが、残念な事に 台車の首振り加減・転がり等で
とても実用とはかけ離れた物でしたが、それでも置いてみると結構 全体的なプロポーションに
好感を持ちました。
20101030002.jpg
20101030004.jpg
 ディスプレイモデルにしては、ロゴも綺麗に再現されているところが良いですね!


 販売ブースでは、多少の加工をすれは動力化が可能との事 適応する動力ユニットを聞いたところ
「トミックスキハ182」が、一番近いのでは?
との返事でしたので 手元にあったキハ182の動力ユニットを 仮に組み込んで見る事にしました


20101030003.jpg

 車体の分解は、至って簡単で構造的に鉄コレに近い感じの様に思えます。

 初めにそのまま動力ユニットを嵌めこもうとしましたが、横幅に無理が在る様だったので
側面窓ガラスを外してみると すんなりと嵌めこむ事が出来ました。
20101030005.jpg

 まだ本格的に搭載加工をしていないので 断定できませんが、動力ユニットのシート部分のサイドを削る事で
この車両の動力化が、可能であると思っております。
 他に注意点で 動力台車にボルスタレス台車を使う必要があり 別途調達する必要があります

 花園製作所製品と云えば、高価な玉電200形を イメージしてしまいますが 
この製品は、価格と仕上がりにバランスのとれているのではないでしょうか。
 ただ 動力化しない時の 下回りに今少し改善すれば 一層使いやすい車両になる物と思います。

 さて、キハ182の動力と ボルスタレス台車をどうするか 悩ましいですね
 
スポンサーサイト



  1. 2010/10/30(土) 22:31:15|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<第31回日本鉄道模型ショウ(その1) | ホーム | 小田急ファミリー展>>

コメント

コメント

こんばんは、平民です。

台風の中、イベント参加お疲れ様でした。

最近三セクなどの細かい所まで発売される様になって良い傾向と思います。
先程の鉄コレと同様で手を加えられるユーザーに関しては製品化は喜ばしい事と思います。

また、加工が完成したら記事にして頂きたいと思います。
  1. 2010/10/30(土) 23:28:32 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

意外と善戦していました、花園さんは。
アンレールと共に頑張ってもらいましょう。
  1. 2010/10/31(日) 15:11:58 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

アンレール製品は、購入後のカスタマイズに注目を集め工作派にとって 在る意味
楽しいかも知れません。
 花園製作所製品も動力化を前提にした様な構造に 違う意味で楽しみな製品だと思います
 いわゆるディスプレーモデル商法(鉄コレ商法)は、今後どの様に展開するか
楽しみですね
  1. 2010/10/31(日) 17:33:11 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ディスプレイモデルにしてもこのように鉄コレタイプで動力化へのハードルが比較的高くないのは歓迎すべき所です。
  1. 2010/10/31(日) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

ディスプレイモデルを走行可能なものにと言う発想はありませんでしたね・・・。
こう言う楽しみ方も模型の楽しみ方の1つですね!今後の作業の進捗を
楽しみにしています。
  1. 2010/11/01(月) 00:38:33 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/699-aecf801a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)