しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

久しぶりにコンテナデカール貼り

こんばんは北の扇形庫からです。

最近家の外壁フェンスのペンキ塗り等で中断していましたコンテナデカール貼りですが、
昨日の雨の影響で今日はペンキ塗りが出来ませんでしたので、久しぶりにデカール貼りやってみました。
今回はアイコムのはこコンテナシリーズの12ft.保冷コンテナです。

アイコムのこのシリーズのデカールですが、これが難物で非常に脆くて予めクリアスプレーで
表面をコーティングしてやらないと特に細かい文字や線が溶け出してしまうと言う代物。
さらにロゴや文字表記等バラで切り出して位置決めして貼っていかなければいけないので
面倒極まりないです。

先ずはJOTのUR18AとUR19Aから。

IMG_0744.jpg

次はデカールに入っている両側開きの赤表記UR18AとUR19Aを以前買って有ったトミックスの12ft.コンテナに。

IMG_0745.jpg

こちらは少し前に貼っておいた20ft.です。12ft.のJOTのように白コンテナはまだ良いのですが、こちらのように色が濃いコンテナだとデカールの質がもろに影響します。
色の濃いコンテナに貼る場合は白で下地を印刷してから重ねてカラーを印刷するのが良いのですが、しっかりと下地を印刷していないデカールなので、透けまくりです。(-_-;)
福通はシルバーなのでまだましですが、西濃はちょっと酷いですね。使い込んで色褪せたか廃コンのようです。

IMG_0742.jpg

12ft.の方はまだ一部表記やナンバーなど貼っていないのも有りますが、
余りに面倒でイライラして失敗しそううなので今日はここまでにしておきます。
ロゴや文字表記等バラで貼る方式はHOサイズの大きな物なら良いのですが、
Nサイズの小さな物だと手間や張りやすさを考えれば1面ずつ張るものの方が良いですね。


  1. 2010/11/23(火) 23:37:35|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<もう一つのオレンジ色201系 | ホーム | トミックス・キハ47登場>>

コメント

アイコムのデカールは、ホントに脆いですね~
先日 当方も組み立てて見ましたが
デカールのあまりの脆さに 失敗の山を築いてしまいました。
カンガルーのがぞうは大変に参考になりました。
濃色の場合は、アイコムのデカールでは無く他の物を使って見ようと思います
  1. 2010/11/24(水) 18:30:23 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コンテナ市場は活況を呈していますが、商品の安定性からすると、いまひとつ…なのでしょうか。
西濃は確かにつらいですね。
デカールはコンテナ模型の命であるだけに、アイコム社はもう一度きちんとやり直さないと。
市場、ユーザーからNOを叩きつけられると、企業として再浮上はできません。
  1. 2010/11/24(水) 22:33:57 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コンテナデカールは、やはり、地道に現地取材をして、自作するのが1番良いのでしょうか?
又、コンテナに限らず、デカール類は割高につきますね。模型作成に当たり、デカールを準備
するのが難点ですね。
  1. 2010/11/24(水) 22:58:44 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

コメント頂き有難うございます。
最初はデカールの表記の種類の多さに釣られたのですが、デカールの質がもっとまともであってもNサイズの小さい文字やロゴをバラで貼り付けるのはちょっと・・・。
近くの細かい文字が見づらくなった目には苦行です。

脆さもそうですが、インクの薄さには参りました。
特に白の薄さは話になりません。
あとこの小さなコンテナに虫眼鏡で見ないと見えないような文字・表記をバラで貼るような作業性の悪さは困り物です。
  1. 2010/11/25(木) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

上から2番目の写真の右下のコンテナに製造番号が貼ってありませんが、製作途中ですか?
  1. 2011/09/30(金) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. Jre231-8020 #-
  4. [ 編集 ]

>Jre231-8020さん

ご訪問、コメントありがとうございます。
1枚目の19Aの左上のもそうですが、撮影した時点でナンバーまだ張っていませんでした。(汗)

Nサイズで数字やロゴをバラで張るのは小さすぎて面倒ですね。
  1. 2011/10/01(土) 00:44:22 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/717-c89e3dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)