しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

もう一つのオレンジ色201系



線路際の住民です

中央線からオレンジ色の201系が
ラストランを飾り話題になりました。
来月にトミーテックから鉄道コレクションシリーズとして 201系の発売が、予定されています。
さて オレンジ色の201系ですが
関西地方では、現役バリバリの車両なんですね
更新改造をされて 最新車両と肩を並べて活躍しています

この201系を マイクロエースと
グリーンマックスが、製品化しておりますが、先日棚を整理していた処 グリーンマックス製品を見つけ久しぶりに眺めて見ました

グリーンマックス製品もこの辺りから 造形も向上したと記憶しており 同時期に発売されたマイクロエース製品と比較しても遜色無かった物と思います


グリーンマックス製品のホロの無い連結面は、残念ですが
床下機器の表現が非常に改善されてますね

Nゲージ車両の床下機器の表現は
ボディーと一体になっており
床下に吊り下げられた感じが、無かった中で この製品の吊り下げ感を持たせた表現に好感を持ちました。
今年発売され あっという間に売り切れた京急1000形も同じ手法で構成されている事から 実感味を持たせる表現方法として 最適なのかもしれません
今日は、久しぶりに眺めて気がついたグリーンマックス201系について書いて見ました
  1. 2010/11/24(水) 21:10:39|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<鉄道コレ「東武鉄道7300旧塗装」発売へ | ホーム | 久しぶりにコンテナデカール貼り>>

コメント

グリ完

ほほう、線路際の住民さんも西ネタをお持ちだったんですね。意外でした。
新しいグリ完(半完?)はボディの造詣が良く、103N40も涙モノでした。蕨方面のように誰かに接着剤を付けられるよりは、グリ完を買って自分で接着剤を付ける方がいいですしね。
床下もいい金型ですから、モーター部の出っ張りが無くなるなど動力ユニットの改善をお願いしたいところです。
  1. 2010/11/24(水) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

GMの製品も動力が良くなれば良いのですがね。今後の動力ユニットの
改善に期待です。
  1. 2010/11/24(水) 23:02:17 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

珍しくJR西の車両をどう云う訳か 買っちゃったんですよね! キットの出来が良かったからだと思います。
 やはり 出来の良い製品であれば、こんな衝動買いをしてしまうんですね。
 巷間で色々と云われるGM動力ですが、メンテナンスに時間を掛ければ良く走りますよ!
 下手したら蕨方面の動力の方が、手強いくらいです。
 といっても GM様へ一言!
 今少し動力台車の集電方法を何とかしてくださいな
  1. 2010/11/25(木) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/718-bb24894d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)