しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

バスコレ

こんばんは、平民です。

以前から製作していたバスコレの塗り替え車の神奈川中央交通タイプのバスが揃ってきて、一部の方に先にご覧頂きましたが、ご要望もあり今回お応えしてご紹介いたします。

earo-3-mixi-5.jpg
先ずは三菱ふそうエアロスター3種。
現在では一番左側のモデルが活躍中ですね!

nami-4-mixi-8.jpg
地元の方から製作時にご意見が大変多かった通称:波車(旧塗装)の並び。
今後2車種を製作予定です。

7e-kansei-mixi.jpg
個人的に好きなモデル富士重工7Eも第16弾を用いて早速製作!

narabi-9.jpg
今まで製作してきた神奈中シリーズを車庫風に並べ撮影。

43vs150-mixi-10.jpg
第13弾使用のエアロスター完成時にやってみたかった1/43vs1/150並び!

注)今回製作しているバスコレは、それぞれにそのモデルの一番近いスタイルの車を使用しており実車とは異なる部分がありますので予めご了承下さいませ。

【番外編】
rensetu-bus-mixi-18.jpg
この前某中古店で見つけた京成バスの連節バスのモデルで1/80だそうです。
面白かったので購入してみました。
因みに実車は現在ではベンツ車へと代替えされてしまいました。

と簡単ですがご紹介させて頂きました。
  1. 2010/11/30(火) 22:47:13|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<北斗星オシ24に室内灯を付けてみる | ホーム | カトーD51498発売>>

コメント

神奈中バスと云っても種類の豊富なんですね
流石は、業界最大手です
そんな処にバス愛好者の皆さんが、惹かれるのでしょう
トミーテックとしても多分製品化をしたいのでしょうが、なかなか実現化しないようです
バスコレも単なるコレクション趣味から
自分の作りたいものを 種車を探してカスタマイズする時代になったのでしょう
今後も新しく製作したモノを見せていただけることを期待したいものです
  1. 2010/11/30(火) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメント

>線路際の住民様
早々にコメントを頂きありがとうございます!

かな中はバスコレで登場しない不思議な事業者でありますがやはり地元民としては指を咥えて見て待って居れませんので製作してみました!
最初の一台目は今年の年頭に製作し塗装工程や塗色など色々改良し現在に至っております。

また、今後もノンビリ製作していく予定です!
公開は、また完成しましたら載せたいと思います。
因みに他事業者も製作しておりますのでそちらも載せる機会があれば、合わせて載せたいと思います。
  1. 2010/11/30(火) 23:38:57 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

いくつかは実物を然かと拝見させていただいていますが、改めて見ても
やはり素晴らしい芸術作品です。7Eは確かTOMIXの塗り替えを見たと
思いますが、やはりバスコレの方が雰囲気がいいかもしれません。

確かにバスコレから神奈中が出ないのは不思議ですね。バラエティに
富んでいて運用範囲も広いとあってはファンも相当いるでしょうに。
勿論私も神奈中は希望です。
  1. 2010/12/01(水) 00:27:38 |
  2. URL |
  3. 快特天使 #5GABL/rw
  4. [ 編集 ]

コメント

>快特天使様
コメント頂きありがとうございます!
このシリーズもバスコレの7Eで14台目となります。
お手軽に出来る事をコンセプトに市販のスプレーでの塗装で製作しております。

仰る通りで自分で製作した試作一号がトミックスの7Eを使用してのトライでしたので16弾とは出来映え等も違い16弾の方が良いと思いますよ~!

でも皆様が思っているのはバスコレ登場ですよね!

近い将来発売される日もあるかも知れませんね!
  1. 2010/12/01(水) 12:13:22 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

日曜日は大変なご教示をありがとうございました。
神奈中バスはなかなか製品化されません。
こうして見てしまうと、いいですね。
かなちゃん号出ないかなー。
  1. 2010/12/01(水) 19:00:39 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメント

>しなのさかい様
コメントを頂きありがとうございます!
日曜日はお疲れ様でした。
大した事ではありませんがお役に立てれば幸いです。

かな中が無いとちょっと関東南部に住んで居られる方などは物足りない感じはしますよね~!

製作要望の中で多かったのがやはり、かなちゃん号ですね~!
現在では2代目となりますが個人的には1代目の方が好きでした。

でもちょっと製作は難しい物があります。

今後も製作しますので、また投稿する事もあるかもです。。
  1. 2010/12/01(水) 19:55:47 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

大嶺制作お疲れ様です。神奈中は私も欲しいのですが、帯塗装が大変そうで
躊躇しています。かといって、完成品は中々出て来ないし・・・。完成品が発売
されたら、瞬殺でしょうね。細かい作業をされた事と、感服致します。今後の
バリエーション展開に期待しております。
  1. 2010/12/01(水) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

コメント

>日本高速鉄道(株) 様
コメント頂きありがとうございます。
塗装は気候の良い時に纏めて作業しております。
かな中のネックは車体中程のオレンジ帯の上下の細い赤帯ですね~!
これをクリアすれば終わったも同然ですので思っているよりかは大変では無いかなと思います。
最近は細かい切ったマスキングテープがあり自分は、そのマスキングテープを多用しております。
塗装工程は大まかに4行程で車体色を仕上げております。
また今後も製作予定をしておりますのでまたご覧頂く事もあると思いますのでお楽しみに・・・
  1. 2010/12/01(水) 21:47:59 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら素晴らしい出来です。
無ければ作ってしまえ!と言うのは工作派の性ですね。
鉄道車両の方ではマイナーかつマニアックな車両を月刊誌のように次から次へと出した某社のお陰で
「無ければ作ってしまえ!」の精神が少し揺らぎましたが、自分で苦労して作れば後に製品化されても愛着は有りますよね。
  1. 2010/12/01(水) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメント

>北の扇形庫から様
コメントを頂きありがとうございます。
何時ものお手軽工作なので実際近くでみるとガッカリかもですが皆様に評価を頂き次への製作意欲が湧いて来るのも事実です。

バス製作の前は電気カマなどの色替などを手掛けておりましたが作れば出ると段々製作意欲も低下し、バスやトラックなど後から出されても被害が少ない物へと変更したのも理由の一つかもですね。。
  1. 2010/12/02(木) 00:53:08 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

厚かましいことですが…
波線塗装のキュービックの前ドアは、基本的に黒ではありません。
ボディ色(黄色+オレンジ帯)です。
さらに運転席側のオレンジ帯は窓の下で折れず、真っ直ぐに三角窓下中央に達しています。
三角窓下中央から下に向かって正面にまわり、金太郎塗りになるのです。
また、運賃幕ですが、キュービックの場合はボディに箱型の運賃幕表示機が装着されます。
  1. 2011/07/06(水) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメント

一つ前のコメント?に対してのコメントです。

先ずはHMがありませんでしたので仮に神奈中さんとさせて頂きます。

当方の記事御覧になりコメントを頂きましたが古い記事でしたので気が付かなかく返信が遅くなりました事に深くお詫び申し上げます。

当方は最近(記事掲載当時)になりバスコレの塗り替えなどを初めた初心者でした。故に波塗装についてはネットなどの画像を参考に作ってみました。 資料が不完全なまま製作したので御指摘を受ける形になりました。

神奈中さん(仮)の様に熱心に画像を見てコメントを頂いた事に関しては感謝しており今後の製作に役立てたいと思います。

ただ折角良いコメントを頂いたのにHMが無いとレスもしにくくなりますので今後コメントを頂戴出来るのであればHMを書いて頂ければ幸いです。

因みに一応キュービックの運賃表示器に関して認識はしておりましたが当方当該車型があまり好みで無くサンプル程度に製作しましたので端折らせて頂きました。

以上長文コメントで失礼致しました。
  1. 2012/01/26(木) 18:33:31 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

一部訂正

神奈中さん(仮)へのコメントの中でHMと書きましたが正しくはHNでした!
大変失礼致しました。
  1. 2012/01/26(木) 19:49:58 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/725-67285afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)