しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

カトーD51498で弄る

20101205002.jpg

 線路際の住民です

 11月末日に発売されたD51498は、今日も行き付けの模型店で見て居ると
次々と売れていました。
 永い間待ち続けて居た人が多かったのでしょう。

 そんなD51498を重装備にしてみたくなり あらかじめ購入した銀河モデルの「敦賀式集煙装置」
やえもんデザイン「重油タンク」を 仮付けして見ました。
 
 ここで本格的に改造しちゃうと 後で「重装備…」なんて出て来た時にゃ泣いちゃいますからね…

 銀河モデル製品は、元来 カトー従来品D51のサイズで設計されている事
 やえもんデザインの重油タンクは、取り付けにサンドドーム後部を削る事の無いようにする為に
パーツ自体を 現物合わせで加工しました。
20101205001.jpg

 銀河のサイズの違いに煙突と給水温め機との干渉を気にしておりましたが、思いの外すんなりと
取り付ける事が出来ました。
 また 重油タンクもドーム後部と当る部分も僅かで 大きな加工をする事無くボイラの上に載りました。
20101205003.jpg

 20101205004.jpg

 簡単な加工のパーツを載せただけで 動態保存機D51から作業着をまとった逞しいD51に変身です
 やっぱりD51重装備は、魅力的ですね
  1. 2010/12/05(日) 19:51:32|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日の横浜線 | ホーム | 元東急7000系シリーズ 鉄コレ化記念>>

コメント

重装備

パーツはポン置きだったんですね。
こんなD51が出てくる夢を見ました(笑)
重装備のD51は、パーツメーカーでは定番商品でして、人吉区のD51まで再現できるパーツセットが銀河モデルやワールド工芸で発売されていました。
こんなパーツが度々発売されたことをカトーが知らない訳は無いので、なんとなく期待しちゃいます。
  1. 2010/12/06(月) 08:04:37 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

入手できませんでした。

隠密です。
D51の重装備、あこがれますね~♪
銀河のパーツとかをショップに注文しましたが、品切れで入手できませんでした。
長野のD51の多くは重装備でしたので、今後KATOからいろいろな仕様が出ることを期待しちゃいます♪
  1. 2010/12/06(月) 19:49:20 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

隠密様の仰せの様に 重装備関連パーツの
争奪戦になった様です
私の行き付けの模型店でも長野工場式集煙装置は、早い段階で(秋口頃かな)なくなっており皆さん同じ事を考えておられた様です
銀河モデルが、再生産を予告しているので
私も期待しております
バリエーション展開の予想すると なめくじ
標準型でゆくのではないのでしょうか?
しかし 低速からの動き出しは、流石カトー製品だと感じます
  1. 2010/12/06(月) 21:06:39 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

次の運転会で、「線路際機関区」の出現ですね!私も何か加工でも
して見たくなりました。模型でも、SLはスローが命ですよね!どうしよ
うかなぁ・・・。専決処分?寸前です・・・。
  1. 2010/12/06(月) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

498祭りには未だ参戦してません。
テンダが498限定仕様なのがちょっと引っかかっています。わざわざ標準仕様に改造も面倒なので・・・。
どう見ても498だけで終る訳が無いので、私はしばらく様子見です。
  1. 2010/12/06(月) 22:46:26 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

D51の品番をみると枝番になっているので
今後のバリエーション展開は、ある物と思われます。
従いましてD51498をワザワザ弄くらなくても 予想される標準型から改造すればよいのですが、どうも手が動いてしまうんですね
そうすると 標準型が、発売されたら争奪戦の始まりですしょうか!
我が家の機関区も改良しないといけませんね
  1. 2010/12/07(火) 17:54:34 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/730-784bf2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)