しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

今日の横浜線

こんばんは。北の扇形庫からです。

朝起きて外を見ると雲ひとつ無い晴天。
それでは青空の下でと言う訳で久しぶりにデジ一を持って
横浜線の線路際で定点撮影です。
場所は橋本~相模原間。
それにしても撮り鉄は夏の函館以来かな・・・。
ここ最近横浜線のシングルアームパンタ化が進んだ様で
気になるところ。
先ずはH6、続いてH20。
DSC00974.jpg

DSC00978.jpg

横浜線シングルアームパンタ搭載第1号のH7です。

DSC00982.jpg

続いてはH16,H17と連番編成で来ました。両編成とも10月中旬にはまだ未換装との目撃情報がありましたので、最近シングルアームの換装されたようです。
DSC00986.jpg

DSC00991.jpg


今日見たのも全てシングルアームでした。
私自身11月22日にH5編成が菱パンなのを確認していますので、H5を含め、未確認のH18,H21がまだ未換装だとしてもあと3編成。もう絶滅危惧種です。
ひょっとしたら既に換装されたかもしれませんので、特にこの3編成は注意して見てみます。
  1. 2010/12/05(日) 21:22:22|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パワーパック更新 | ホーム | カトーD51498で弄る>>

コメント

 線路際と聞いて飛んできました
 205系横浜線の定点観測お疲れ様です。
 遂にシンパに占領されてしま居ました、本当に気が付くと…
が実感と云うところでしょうか。
 数年後に気が付くと205系もになんてなっちゃうんでしょうね~
 そう考えると貴重な定点観測記事だと思います
  1. 2010/12/05(日) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

はません

毎度です。
横浜線に入って20年を超える活躍。
205系もなんとなく古い時代の顔付きに見えて来ました。
そろそろ置き換えてもいいような気がしますが、まだまだなんですかねー。
  1. 2010/12/06(月) 07:58:35 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

出撃お疲れ様でした。そろそろ横浜線も撮影しておかないといけませんね。
置換えの噂もありますし。来週辺りにでも、横浜線&南武線ツアーでもやり
たくなりました。
  1. 2010/12/06(月) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

コメント有難うございます。

スローペースに思われたシングル換装もここに来て急にバタバタとペースが上がったように思えました。
雪に備えて今のうちにと言うことでしょうか?
  1. 2010/12/06(月) 22:38:42 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/731-6e963a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)