しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

パワーパック更新

もんちです。

今日は、KATO製『パワーパック ハイパーD』を購入しました。



私のレイアウト建設を始めた時に、カトー製のスタンダードパワーパックを購入しました(本当はKC-1、KM-1が欲しかったのです)が、出力が弱く物足りなさを感じておりました。

やはり、停止状態からライト類や室内灯を点灯させたく今回購入しました。

このパワーパック ハイパーDは取説によると『不用意に電源が入ることを防ぐ、安全構造を持った電源スイッチを採用しているため…』とありますが、大体のパワーパックは『電源を入れ、ダイヤルを回せば走る』が基本ですが、このパワーパック ハイパーDは『安全構造(?)』なので、ただ電源を入れ、ダイヤルを回しても走らないのです。

電源スイッチを入れ正面左横の赤いリセットボタンを押さなければ走らないのです。

赤いリセットボタンを押す前は電源スイッチがぼんやりと緑色に点灯。
リセットボタンを押してやるとはっきりと電源スイッチが光ります。

親切(?)で安全な設計です。

しかし、私はものぐさなので、そのうちにこの機能が面倒臭くなるような気もします…

あと、このパワーパック ハイパーDの取説にも書いてありますが、カトー製EF63は特殊な回路構成になっている為に走らないそうです。

カトーカスタムショップで走行できるようにする加工を有料にて承ってくれるそうです。

また、一部の製品でラビットスタートする物があるらしく注意が必要となっています。


D51 498



とうとう我が鉄道にもD51が入線しました
トミーの出来のよいC57ですら牽引する客車を持ち合わせていないのに、D51も買っちゃいました。

このD51 498をパワーパック ハイパーDで走らせると常点灯機能のダイヤルを回してもライトの点灯はせず、ブ~ンと音がするだけでしてさらにダイヤルを回すといきなり走り出すので注意が必要です。




さて、12月4日にJR東日本のダイヤ改正がありました。
新幹線は新青森まで伸び、南武線に『快速列車復活』など色々とありましたが、写真もダイヤ改正に伴い中央線内を走る武蔵野線205系『むさしの号』です。


昔は『こまちリレー号』、『新幹線リレー号』などと言われ、『快速むさしの号』は山スカ115系、今回のダイヤ改正で205系、E231系になってしまいました。

だんだんと味気無くなっていく…
などと思うのは、私だけでしょうか?

内容がずれてしまった事をお詫びします。

以上もんちでした。
  1. 2010/12/05(日) 22:23:43|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<旧型客車をレイアウトの主役に | ホーム | 今日の横浜線>>

コメント

もんち様、はじめまして。
私も、新パワーパックに興味があるのですが、
自社製品が満足に走れないという状況が、ちと疑問になり、保留にしています。
KATOは、自社製品の車両をテストしていないですね。
銀座の模型店でも、HO用を基本に、Nも使用できるものがあります。容量も余裕があります。
しばし様子見です。
  1. 2010/12/06(月) 01:31:42 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

ハイパーD

レポートをありがとうございました。
90年代半ば、カトーがKUー1、トミーがCLというように袂を分けてから、どうもややこしくなりました。
私はKCー1、KMー1各2で10年以上頑張っています。まだまだ使うのかなー。
場所取りなのが厄介です。
  1. 2010/12/06(月) 08:23:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ハイパーDのインプレありがとうございました。
電源投入の儀式?は、ワクワク感を持たせる意味合いもあるのでしょうが、もんち様ご指摘の通り慣れてくると 煩わしいかもしれません
一部で動作不良が、話題になっている様で
今後のメーカーの対応に注目したいですね
  1. 2010/12/06(月) 10:04:23 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

イケレク様初めまして
コメントありがとうございました。


パワーパックは鉄道模型をやる上ではやはり重要な役割を果たします。

純正品なのに自社製品が走らない、また自動踏切はも不可と言うのはおかしいですが、カトー製EE63を持っていない、私のレイアウトに自動踏切は無かったのと、いつかはまたKC-1、KM-1を買おうと思っていたので、今回の導入に至りました。

今のところ不具合はありませんが、不具合が出てきたらブログに載せるつもりです。


私はHoはやらないので、Hoメーカーのパワーパックがどのようなモノかは判りませんが、もしNでも使える良い製品があれば教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
  1. 2010/12/06(月) 13:35:50 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

不思議なパーワーパック

隠密です。
これがウワサのパワーパックですか(^^)
もしかしてTOMIX製品には不向きと謳われているものでしょうか。
自社製品も注意が必要というのも不思議ですね。
安全装置、実物の「又入れスイッチ」みたい感じでしょうか(^^)

HOパワーパックでNの運転ですが、カツミの古い製品で「スライドコントローラー2P3A」(スライダック制御)というので試したことがあります。
出力が3Aなのでスゴイのですが、低い電圧を出せないらしく、Nには不向きでした。
HOでも、近年の省電力モーター車では使いにくかったです。
このパワーパックはDV18のような電気喰いモーター向けのようです(^^;
  1. 2010/12/06(月) 19:45:13 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

201がいなくなってから、はや1ヵ月がたとうとしていますね。205のむさしの号、
休日運転ですよね、私も撮影したかったです。残念ながら日曜日は仕事なので。
年末年始は運転はあるのでしょうか?
  1. 2010/12/06(月) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

ハイパーDのインプレ有難うございます。
自社製品が走らない等いろいろな意味で話題ですね。

今でこそHOはカンモーターで消費電流も少なくなりましたが、以前は隠密 様も仰るようにDV18やDH15なるモーターが主流の頃は1Mに付き1Aなんて時代も有りました。HO用には3Aや5Aのパックも出ていました。
HO用でも昔ながらの直列抵抗の電圧降下による物だと抵抗値を大きなボリュームにしないと起動電圧の低いNのモーターを制御しきれないのですが、トランジスターコントロールの電圧制御の物だとHO用でもNにも使えるはずですね。
  1. 2010/12/06(月) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

日本高速鉄道?様

『むさしの号』は八王子発平日9:55、16:52、休日7:19、9:51、16:55で豊田、日野、国立駅は通過です。
お時間が合う時に狙ってみて下さい。


北の扇形庫から様

やはりHoのパワーパックは出力が大きいですね…

所有車両で一番電気を食いそうなのがスーパービュー踊り子…

最近のNは室内灯もLEDになり、スタンダードパワーパックでも普通に走ります。


パワーパックハイパーDは外国型でも一部は走らないそうです。
  1. 2010/12/07(火) 06:08:55 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

隠密様
コメントありがとうございました。


電源スイッチを入れてから、逆転レバーを入れリセットボタンを押さないと走りません。

電源スイッチを入れてからリセットボタンを押して逆転レバーを入れると切れてしまいます…


なんとも親切な設計でイライラしてきます。
  1. 2010/12/07(火) 06:16:23 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/732-c3ed20b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)