しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

マイクロ製品入線の儀式 東京メトロ8000形

 線路際の住民です
久し振りにマイクロエース車両を購入しました。

 同社製品を購入すると必ず行う儀式に 動力台車のグリスアップがあります
 20101215001.jpg
 ご存知の方も多いかと思いますが、動力台車から新品にも拘らず黄色い油の量が多いのか集電不良の
原因になっている場合があります。
 そこで 清掃・点検を兼ねてグリスをタミヤ製品に替えて居る次第で 今のところトラブルも無く
順調に走行しています

 20101215002.jpg
 本日はとても忙しい一日だったのですが、合間を縫って予約をしていた「東京メトロ半蔵門線8000形」を
購入しました。

 マイクロエース製車両でも 比較的好評な仕上がりの 6000・7000形シリーズに続く製品であり
この8000形も 裾部分の絞りを付けない事から8000形タイプとしておりますが、充分に同車の
雰囲気を感じさせる仕上がりになっております。
20101215003.jpg

 8000形の特徴のボルスタレス台車が、立体感を持つ良い仕上がりになって居る事 
そして、台車の隙間からちらちらと見える輪軸に 台車をより引き立たせる効果を持たせていますが
波形を強調してしまった為か スポーク車輪に見える事がありこの辺りに 残念な気持ちになってしまいます。

 国鉄型で苦戦を強いられているマイクロエース製品ですが、私鉄系車両は比較的善戦しているようで
これからも 私鉄系車両の充実を期待したいものです。
  1. 2010/12/15(水) 22:34:43|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<木曽路は、山また山 | ホーム | 旧型客車をレイアウトの主役に>>

コメント

マイクロさんの私鉄車両の充実には目を見張るものがありますね!
モーター等は改良の余地が有りますね・・・。西落合大明神位のレベ
ルになってもらいたいものです。今回も見送りましたが、このペース
でもし、KOを出されたら、当社は破産です・・・。来年に発売が延期さ
れたKO3000系の出来に期待です!
  1. 2010/12/15(水) 23:01:46 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

私はタムタムのネット予約なので、明後日手元に届くでしょう。
地元田園都市線スペシャルの仲間ですから当然買わない訳には行きません。
残すは08系と8590系ですが、どちらもGMのネタでしょうか?前者が完成品、
後者は8500系のようなリニューアルキットと予想してみます。
  1. 2010/12/16(木) 00:14:10 |
  2. URL |
  3. 快特天使 #5GABL/rw
  4. [ 編集 ]

マイクロエースも以前の様な不調も無く安定した動力になりましたが、
カトー・トミックスの様に分売パーツが、充実していないところに不安を感じます
 最近では、中古店のジャンクバラし売りを利用しておりますがね…
 半蔵門線関連の電車って結構種類が多いんです 長津田辺りで東武電車を見ると
チョット新鮮に感じるのは、私だけでしょうか
  1. 2010/12/16(木) 09:08:16 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

Zの路線

波形車輪とはビックリしました。ちょっとした同社製品の進化かな?
思い入れのある路線の車は、ネタに殺られても仕方ないですね。私も同じです。
メトロの車両は、製造区分まで着目すれば意外とまだ製品化されていないものもありますから、蕨の攻撃はまだまだかな?
そーいえば蕨、静かです。
  1. 2010/12/16(木) 12:27:16 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

メトロの3兄弟が揃い踏みですね。
8000は田園都市線沿線に住んでいた頃散々乗りましたし、6000も千代田線利用の頻度が高いので馴染みですね。
蟻製品には中華油除去のメンテは欠かせないのですが、最近なかなか手が回りません。
  1. 2010/12/17(金) 00:02:26 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

やっぱりマイクロ製品

隠密です。
マイク●エースの動力ってそうなんですか(@_@;)
うちには長野電鉄2000系がありますが、ほんの少ししか走らせていないので具合はわかりませんでした。
それよりも新品時からライトがチラチラしまくって、点灯しない場合も多々あり、やっぱりマイクロ製品はこんなモン、と思っています。
これがKATOやTOMIXだったらクレームにとちゃいますが…。
  1. 2010/12/18(土) 17:16:59 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

流石に一時期程では無くなりましたが、偶に黄色いグリスがベッタリと…
 しかし この儀式をすると走行音は、カトー・トミックスよりも優れていますよ
 何事も一手間をかける事なんでしょうね。
  1. 2010/12/18(土) 19:55:24 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/736-289ac5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)