しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

木曽路は、山また山

 線路際の住民です

 カトー年末アイテムとしてJAMで製品化を発表した キハ181系が入荷するとの事で
模型店に行くと 既にキハ181を購入する人で店内に多くの人が、集っておりました。
 お店の人に聞くと 既にメーカー在庫無しとの事で待っている人も多かったのでしょう。

20101216001.jpg
 帰宅後に早速取り出して見ると 最初に心配していたヘッドライトの飛び出し具合も気にならず
如何にもキハ181ですね!
 唯 運転台屋根部分の継ぎ目が目についてしまったのは、出来のよいモデルなだけに非常に残念で
この辺りを次回は、改善して欲しいものです。

 なんて云いながら 中央西線を再現したくなり 駅モジュールに並べてみましたが、如何でしょうか?
20101216002.jpg

 先日発売されたD51498に集煙装置を載せて キハ91と並べると相性ピッタリ!
こうなると D51標準型の早期製品化が、望まれます。

 製品では、セットと単品で販売され それぞれの先頭車のヘッドマークも異なる物になっております
 見た感じでは、山陰線関係に重点を置いているように思えます 勿論 つばさ・しなの・しおかぜ・南風も
含まれております
 実車の引退を発表され注目されている所でのタイムリーな製品化は、今までにないカトーの商品展開でしょう
 この勢いで バリエーションの展開を期待したいものです
 まずキロ180車販室付きなど如何でしょう…

スポンサーサイト



  1. 2010/12/16(木) 22:33:59|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<カトー キハ181のカプラー交換 | ホーム | マイクロ製品入線の儀式 東京メトロ8000形>>

コメント

爆沈です!予約しておけば良かった・・・。
  1. 2010/12/16(木) 22:51:32 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

私にとっては守備範囲外なのでスルーですが、キハ82系の出来からして今回のキハ181系も十分期待通りの出来だったようですね。
  1. 2010/12/17(金) 00:11:38 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

kiha181

今日中には入線させる予定ですが、どういう数量とするか悩んでいます。
つばさ12連時代を想定すれば、とりあえずはどんな編成でも対応できそうですが。
初回ロットによくあるエラーが無いことを祈ります。
  1. 2010/12/17(金) 09:39:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

キハ181系は、つばさ・あおばを除くと西日本地区で活躍していた為に 北海道方面を
守備範囲にしておられる方には、一休みといったところでしょうか。
 しかし 非電化の華と云われた車両なだけに SLとの相性もOKな事で 特に山陰・中央
方面を守備範囲にされている方にとって 必須のアイテムでしょう。
 編成の種類も多く 購入時に計画を立てないと大変で この辺りは、キハ82・20系の
買い方に近い物があり うっかりすれば、スパイラルに突入… そんな危険な製品です
  1. 2010/12/17(金) 10:37:14 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

木曽路♪

隠密です。
これはまさに木曽路♪
と言っても、隠密はこの時代の中央西線は見たことがありませんが…(;^_^A

今回のキハ181系、「しなの」用にムラッときましたが、仕分けで却下にしました(^^;
と言いつつ、当時の中央線のDC急行「すわ」「のべやま」なんかを再現できるようにしていたりと、矛盾がありますが(;^_^A

この新製品、かにりの人気らしいですね。
あっという間に売り切れたとか…。
撮影用に先頭車だけ買おうかなぁ~…。
  1. 2010/12/18(土) 17:11:55 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/737-b9685993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)