しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

カトー キハ181のカプラー交換

 線路際の住民です
 
 カトーから発売されたキハ181は、好評を持って迎えられたようで 模型店に居ると購入する姿を見かけます
 しかし そんなキハ181もカプラーに他系車両との連結が、困難なカプラーに難点があります。
 EF71との連結を考えて居る方にとっては、このカプラーを何とかしたいもので 私もどうしたものかと
連結器を外してみると 意外と簡単にナックルカプラーに交換できる事に気が付きました。

 20101217003.jpg

 唯 簡単にと云ってもカプラー自体を 厚みを薄くする加工が、必要です
 リューターを使い現物合わせで加工後そのままカプラー受けに取り付けてみました。
20101217001.jpg

 最後に連結器の振れ止めの為 薄いプラ板を噛まして車体に取り付けた後 カプラーがスムースに左右に動く事を確認して終了です

20101217002.jpg
 試しにEF5861と連結させて見ても 支障なく連結出来ました。
 丁度今から35年前に尾久ー品川間(神田連絡線経由)に運転された配給列車の牽引機もEF5861でした
当時、雑誌を食い入る様に眺めて居た事を思い出します。

 このキハ181は、山陰線方面をかなり意識した製品なんですが この後しなの・つばさ用にバリエーションの展開を期待したいものです

  1. 2010/12/18(土) 19:49:06|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<JOT SUPER UR デカール貼り | ホーム | 木曽路は、山また山>>

コメント

仕事、早いっす(笑)
でも、このセリフはカトーのものかも。
EF71、期待したいですね。
  1. 2010/12/19(日) 12:14:49 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/738-5fb33088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)