しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

2010年 最後の成果?

快特天使です。

遅くなりましたが、先週、今年最後の成果になるであろう東京メトロ8000系が届いたので、先日の線路際の住民殿のエントリーと被りますが、折角なので私からもアップします。

01010287_antinoise.jpg
01080012_2_antinoise.jpg
詳細なインプレは既出なので省きますが、全体的にはよい印象だと思います。番号がちょっと詰まり気味なのが気になります。
しかし、もっと気になる点があり、そこだけがどうしても気になります。

01010282.jpg
それはこの裾の部分。既に発売中のメトロ6000系とボディを共用したためにこのようにストレートなったのでしょうが、これも既出ですが、実際には若干内側に折れ曲がっています。

IMG_0358.jpg
03300029_deletenoise.jpg
これらがよく判る証拠写真です。これは、田園都市線のうち、かつて新玉川線とネームドされた地下区間では他の路線とは限界が微妙に狭いためにこうなったようで、二子玉川から先の区間も後々あわせられたようです。

01010289.jpg
今回模型化された8109Fは、6、7号車も含めて全車両が同じ断面の編成ですが、個人的には8101~07Fの、6、7号車のみ東西線05系ファーストスタイルと同じボディの凸凹編成の方がよかったです。今のマイクロなら後々そんなのもやってきそうな気もするのですが・・・。

とはいうものの、以前からキボンヌしていた車両だけに、こうして我が掌中に収まっただけでも大満足です。

折角なので、恒例の並びと参りましょう。

01010292_antinoise.jpg
先ずは田園都市線、半蔵門線の30年来の永きに亘るパートナー、東急8500系との並びです。半蔵門線開業当初は営団が独自の車両を用意しておらず、8500系オンリーでした。その後営団が用意した自前の車両がこの8000系だったわけです。

01010294_sharpness.jpg
その後、田園都市線のキャパシティアップのために2000系も加わり、こちらも永きに亘るパートナーとなりました。現在では東武の乗り入れ車や東急5000系、メトロ08系も加わって、車両のバラエティがかつて大井町行きだった時代と同じくらいになりつつありますが、現在でも東急8500系とメトロ8000系が田園都市線の代表選手です。

01010298_sharpness.jpg
こちらも既出ですが、メトロのチョッパ3兄弟を並べてみました。とはいうものの、私が購入したものは長男、三男はVVVF化済みのリニューアル車、次男坊は小窓のチョッパ車です。実際には次男坊もVVVF化、大窓化されており、カラーは副都心線仕様で、2両抜かれた8両編成となっており、将来は東横線スペシャルの仲間入りをします。

しかし、この3兄弟が一堂に会することはあまりなくて、あったとしても新木場CRでリニューアルをする時くらいでしょう。

01010305_noisecut.jpg
寧ろ日比谷線の03系との並びの方が現実的ともいえます。この並びも毎日伊勢崎線内でお目にかかることが出来ます。北千住~北越谷間ではサイドバイサイドになることもあります。

この並び、東武だけかと思いきや、実は田園都市線でもお目にかかることが出来ます。というのは、かつて南千住で行っていたメンテナンスを鷺沼で行うようになったためで、鷺沼までの回送での他、テストランのために長津田まで走ることがあるため、二子玉川~長津田間でこの光景を見ることが出来る訳です。

以上、本年最後のエントリーとなります。コメントではまだ書き込むと思いますが、とりあえず来年もまたよろしくお願いします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/27(月) 02:56:49|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<気温2℃、六文銭の街で。 | ホーム | 帰省シーズン>>

コメント

03系と8000系が、田園都市線で並ぶ姿見て見たいですね!
意外性のある出会い、と云う処でしょうか。
マイクロエースが、メトロ関連を製品化する際に この並びと云う要素を重視している旨を 担当されている方から聞いたことがあります
その流れを見ると今後の商品化が、楽しみですね
  1. 2010/12/27(月) 09:26:22 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/743-e34c14d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)