しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

485系1000番台の効用と副作用

こんばんは、しなのさかいです。


のんびりと過ごせた年末年始も、おしまい。
4日から通常どおりの仕事となりました。
しかし、新年第一週目だというのに、職場では神経が磨り減ることばかり。
こんなことばかりなので、昨年夏頃からは、週末の「ホームウエイ53号」が欠かせなくなってしまいました。
ロマンスカー中毒、です。



R0015711.jpg

昨夜は特に、ロマンスカーに乗って帰ってもまったく気分が晴れず。
家族が寝てしまった後で、こんな模型とたわむれることにしました。
頭の中に別なものを入れないと、「仕事」が残ったままとなって、寝れそうにありませんでしたので(笑)



R0015700.jpg

特に加工する、という程の内容ではありません。
どうしてもJNRマークをGDI製にしたかったのです。
583系に施工した際の残りが、まだありました。

上が純正のインレタ(ボケました)。下がGDI製です。
これでよしと。
ここまでやって、ちょっと気分が落ち着きました。



R0015703.jpg

JNRマークの貼り付けは、その位置になかなか迷います。
この迷いを断ち切るためには、普段から、いかにして効率的に資料を集めるかがカギとなります。
おそらくコレで大丈夫かなと思いますが、違うかなー(怖)



R0015701.jpg

トレインマークは「つばさ」の文字のままです(見えにくいですが)。
これを「はつかり」のイラストに変えようとたくらんでいます。

しかし…。
周辺の模型店、ネット通販、どこもトミックスの0848は「在庫なし」。
ちょっと作戦を変えてみますか。



R0015707.jpg

お約束の0737室内灯も取り付けて、とりあえずクハ481だけはそれらしくなりました。
まだまだ走行状態までには時間がかかりそうです。
早く583系と並べてニヤニヤしたいです。

こんなことをやっていたら、頭の中の嫌なモヤモヤが消えてしまいました。
鉄道模型趣味は、こうした効用があるから、いいものです。
しかも自宅にいながら、です。
3連休をダウンな気持ちで過ごすことだけは、避けられそうです(大笑)

でも、連休明けも頭の中が模型だらけとなるのも困りものですね。
これは「副作用」といいます、たぶん。


ではまた。
  1. 2011/01/09(日) 13:31:15|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<OBASUTE OVERSTAY 2010 | ホーム | 鉄コレ 京急1000形も弄って見る>>

コメント

JNRマークはやはり切り抜き文字の立体感が欲しい所。
GDIのメタルインレタいい感じです!

  1. 2011/01/08(土) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫様の仰せの通りGDIのインレタは、立体感を持たせている処にJNRエンブレム
を より実感味溢れるものにしております。
  仕事モードから自分の生活モードに切り替えると云う意味で 趣味と云うものの存在は
欠かせないものだと思います。
 特に鉄道趣味は、分野の広い趣味ですから一生の良き友人と云うところでしょうか
 でも深みにハマるとエライ事になるんですけど…
  1. 2011/01/08(土) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

JNRマーク、いい感じです。
うちは、まだ手付かずなので、これからです。
トミックス583系は、付属ですませてしまいましたが、GDIメタルに変えようと思います。

しなのさかい様と同様で、うちの職場でも明けそうそうから、いろいろあって、帰宅するや、10時すぎには意識混濁状態が続きました。
ようやくたどり着いた感じの3連休。
昨日から、カトーDX北斗星のエヌ小屋仕様化に取り掛かりました。
まもなく、終わりそうですが、内装までやりましたが、手強いです。

気を確かにして、午後のコーラスに突入。
試運転は帰ってきてからのお楽しみ。
  1. 2011/01/09(日) 12:24:53 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

皆さんおっしゃるとおり、JNRマークは立体感が欲しいもの。カトーの485系雷鳥などを見ると「こうじゃなきゃ」なんて思っちゃいますね。GDI製は立体感だけでなく、大きさも適正のようです。トミックスの付属インレタはちょっと小さいかな。
なかなかいいものを開発したものです。

鉄道模型趣味は頭の中のつまらない記憶を強制的にエジェクトできます。平日はイケレクさんと同じく、22時頃にはヘロヘロですが、週末あたりは夜更けに時間を確保して、頭の中を制御したいと考えています。
  1. 2011/01/09(日) 13:52:01 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

JNRマーク、立体感がありとても良いですね!我が鉄道のキハ軍団にも施工したくなりました。
印刷やインレタだとどうも実感がありませんねぇ。JNRマークを燦然と輝かせて走っていたあの
じだいを思い出させました。
  1. 2011/01/10(月) 02:13:17 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

N療法

隠密です。
Nで仕事の疲れを癒す…
良いですね~。
隠密もそうできればイイんですが…
最近はN療法が効きません。
金属レタ、イイですね~♪
機関車のナンバーとかもあったらイイでしょうね。
たしかHO用はあつたと思いましたが…N用は????
  1. 2011/01/10(月) 17:47:51 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

日本高速鉄道さん

キハ82に金属インレタ、いいですね。
やはりこの浮いた感じがたまらんです。

隠密さん

N療法。
まさにドンピシャなタイトルです。
こんな些細なことでも、ニンマリとできれば、頭の中からつまらないことは消えていることでしょう。
なかなか時間が無い中で、いかに精神安定をもたらすか、難しく問題ですが、考えてやっていかなきゃ沈没してしまいます。
いろいろとアイデアを考えていきましょう。
(^O^)/
  1. 2011/01/11(火) 07:41:28 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/749-0bc21759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)