しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

OBASUTE OVERSTAY 2010

こんばんは、しなのさかいです。


年末のこと。
上田で1泊した次の日は、安曇野へ移動する日。
その途中で、ちょっとだけ鉄分補給をしてきました。



R0015593.jpg

篠ノ井線・姨捨(おばすて)駅です。
駅に訪問するのは、約15年ぶりです。
洋館風の駅舎は、ちょっと味があります。



R0015594.jpg

改札口を抜けると、こんな風景。
気温0℃近くなので、キーンとした空気が澄み渡っています。
外側に向いたベンチ、地層のように何層も積み重なったプラットホーム。
観察すべき点がいくつもあります。



R0015597.jpg

しばらく来ない間にこんな張り出し部が出来ていました。
ちょっとだけ景色が近くなる感じです。
真下には、本線。



R0015595.jpg

どうでしょう、善光寺平の景色。
日本三大車窓の眺めです。



R0015601.jpg

こんな案内板も。
棚田のイラストがありますね。



IMG_4945.jpg

実際の棚田の景色はこうです。
野焼きの煙もちらほらと見えたり。
日本の原風景が広がっていました。



さて、肝心の車両ですが、383系が善光寺平に駆け降りていくところを目撃。
しかし、とっさのことでしたので、カメラを向けられず…。


R0015604.jpg

その後、30分くらい待っていると、長野から115系長野色が上ってきました。
昨年、カトーから発売されたアイテムです。
当然ながら、前面のエメラルドグリーンの帯はきっちりと塗り分けられています。

数人が下車しました。
どの方も、駅の見学のようです。
しかも単独行動のようで。
この駅、やはり人気があります。


このあたりで、女房や娘たちはもう限界。
「さむいさむい」の大合唱が始まったため、退散することとなりました。

なお、この駅の仕組みをいろいろと説明しましたが、理解されなかったようです。
「でも、終点なんでしょ、ここ」



*     *     *



自動販売機だけの世界でして、他には何も売っていません。
でも、こちらは旅行の真っ最中でして、買い食い、暴飲暴食をしたいところ。
この駅に30分もいれば、同行者たちのブーイングが出るだろうなと思い、ちょっとした企てを用意してきました。

駅からほんの数分、山をもう少し上ったところにそれはありました。



R0015606.jpg

「姨捨スマートIC」(ドラえもんの声で)。
長野自動車道の姨捨SAに併設されたETC専用のインターチェンジです。
あるとは聞いていたものの、こうして現物を見るまでは正直、半信半疑でした。
なんてったって、周囲は傾斜のきつい山村集落そのものですから。



R0015607.jpg

坂を上ってゲートをくぐります。
「ポーン」という音が気持ちいいです。
「こんな手があったのか、カメさん!!」
西村京太郎トラベルミステリーみたいで、ワクワクします。



R0015608.jpg

無事に「買い食いゾーン」へ着きました。
しかし同乗者たちは、こんなとこ寒いから早く行け、とのこと。
しぶしぶ、そのまま豊科方面へ立ち去ったのでした。


ではでは。








  1. 2011/01/11(火) 20:52:40|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<終点は何処に | ホーム | 485系1000番台の効用と副作用>>

コメント

姨捨駅の近況レポありがとうございます
私が、この駅を訪れた時に駅舎内に
キオスクがありました。
利用する人は、一日どれ位か興味深く思った事を記憶しております
さてこの姨捨駅を通過する列車達もカトーから色々と発売されています
キハ181まで製品化されるとは、思いましませんでした。
是非、381系に期待したいモノです
当然D51長野型辺りも…
  1. 2011/01/11(火) 21:28:08 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

待合室にあったキオスク

15年前の冬にもありました、キオスク。
おばちゃんが一人(当たり前か)中にちょこんと。
駅舎の目の前が崖と木々のため、よりいっそう暗い雰囲気があり、特に印象に残っています。
平成も数年経った頃の姨捨駅ですが、静かな、ストーブの音だけが聞こえる待合室でした。
  1. 2011/01/11(火) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

寒い中お疲れ様でした。行った事は有りませんが、TVの旅番組で見て、
良いなと思っておりました。スマートインターチェンジが有るなら、一度
行って見たいと思います。線路も見えるし、風景も良い!最高ですね!
  1. 2011/01/11(火) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

自分は鉄分補給しながら家族も飽きさせないようにするのは至難の業ですね。
それにしても良い眺めです。
ホームに展望台が有ったり、ベンチが外向きなのもうなづけます。
  1. 2011/01/12(水) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

姨捨山にようこそ

あや(^^)
姨捨山においでだったんですね(^^)
ちょうど雪が少ない時でよかったですね。
現在の姨捨はきっと大雪でタイヘンなコトになっているハズです。
昨日は姨捨SA付近で事故のため、長時間通行止めでした。

姨捨駅は昨年、改修工事を受け、観光客を受け入れる体制を強化しまのした。
「棚田見学お立ち台」もその時に整備されました。

昨年秋には169系湘南色が姨捨に停車するなど、毎年のようにイベント列車が運行されています。

姨捨は意外と交通の便が良く、電車・市営バス・高速バスが来ます。
高速バスなら長野県庁前から400円です(^^)
でも、バス停から姨捨駅まで徒歩15~20分ほどかかりますが(^^;
  1. 2011/01/16(日) 13:11:27 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

姨捨駅

最近はドライブばかりで、鉄旅できてません~

姨捨SAは、この前初めて立ち寄りました。ここからの眺めも大変良かったと思いますが、やはりここは電車で行って、姨捨駅に降りてみたいものです。棚田も見えるんですねぇ。

久々にローカル線を鉄旅したくなりました。
  1. 2011/01/16(日) 16:18:44 |
  2. URL |
  3. TENE #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

今は雪ですか。

隠密さん

善光寺平付近に出没させていただきましたー。
長野自動車道、あのトリムで雪となるとちょと怖いです。
また、通行止めとなると迂回路も乏しそうですし、たいへんですね。
走ってくる列車もおもしろいですし、善光寺平の方々のちょっとしたオアシス?
また、近いうちにおじゃま(潜入?)いたしまするー。
  1. 2011/01/16(日) 20:09:35 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

こういう景色、いいです。

TENEさん

どうもですー。
SAからの眺めもほとんど同じです。とてものどかでぼーっと眺めてしまいます。
勝沼ぶどう郷からの景色もいいですね。
鉄道路線に着目していると、結構こういう景色がゴロゴロしているものです。
  1. 2011/01/16(日) 20:13:42 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/750-7f930385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)