しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

鉄コレ201系試作のN車両化


20110116003.jpg

 線路際の住民です 
 この週末は、鉄コレ201系試作編成をNゲージ化する事で費やしました。

 発売後に模型店を見ると 世代によって試作・量産で購入する人が、分かれて居る事に気が付きます
 やはり若い人にとって現行編成の方が、なじみやすいのでしょうか。




 試作・量産双方を購入し 最初に試作編成からN車両化に着手致しました。
 今回のN車両化では、予算をあまりかけない事を基本に 出来る限り手持ちのパーツを使って作業をします
 この作業の為に購入した物は、パンタグラフ・動力ユニット・貫通幌・中間運転台付車用のBMTNカプラーと
若干の銀河モデルのパーツでこの他のパーツは、手持ちのパーツを使いました。
 
 作業に入って初めて気が付きましたが、試作・量産で先頭車の車体長を変えており こんなところまで
作り込んでいるんです
 しかし 車体の長さを変えても床板は、共通にした為 そのままBMTNを取り付けると
カプラーが後ろに引っ込んでしまします 
20110117002.jpg

 そこで画像の赤いマル印の部分 BMTNを取り付ける二つの突起のうち片方を削り取り カプラー本体を
床板へ車体が嵌まる位置に接着します。
20110117001.jpg
 因みに 量産編成の場合は、車体が短い為に通常通りに取り付ける事が出来ますが、
スカートの処理の必要があり BMTNの装着には、手強い製品です。
 この他 動力ユニットも台車の突端が、カプラーのスプリング部に干渉するので 
加工が必要になります この辺り何とかならないのでしょうか…




 20110116002.jpg
 
 連結面をグリーンマックスの国電・私鉄用貫通幌とジャンパ付きカトーカプラーで構成しました。
 限られた予算だったので手持ちのカトーカプラーをかき集めた上 連結間隔を見ながら
カプラー本体のお尻の部分を削りながら調整してゴム系接着剤を使います。

 ウェイトも手持ちの マッハ製鉛板を純正のウェイトと同じ大きさに加工して取り付けますが、
ここで 純正のウェイトを付けるとボデーが、上手くはまりません 若干ウェイトが厚い様です。
 ウェイトで外から見えにくい車両について GMのウェイトを床下に吊り下げる様に接着して
様子を見る事にします 重心の低下を期待してですがどうなりますか…



20110117003.jpg

 銀河モデルのジャンパ栓と排障器を取り付けて見ました、量産編成の場合スカートの存在感で気にならない
連結器廻りもジャンパ栓を付けると締まって見えるのが不思議です。
 試作と量産ジャンパ栓の数が、異なります これも色々な画像を見て気が付きました
 若しかしたらまだまだ違いが、あるかも知れませんが 何とか形になったのでここまでにしました。




 鉄道コレクション製品の遊び方は、ユーザーにある程度任されている部分の大きい商品だと思います
 そのままディスプレイとする方 取り合えず走らせる方 徹底的に弄る方 色々ですね
 
 そんな楽しみ方を提案するシリーズだから注目されるのでしょうか。
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  1. 2011/01/17(月) 21:26:18|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
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コメント

鉄コレでサードパーティも息を吹き返したかな。プレーンな状態で持っていても仕方ないし、どんどん弄るのがよさそうですね。
しかし注目度が高いアイテムです。
  1. 2011/01/18(火) 12:51:40 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

趣味の模型

線路際の住民様、鉄コレ201の詳細な弄り方ありがとうございました。
いじる楽しさ、完全体でない模型の面白さがあり、楽しみ倍増です。
そういえば、このモデル、集電できるように床板が前処理されてます。
鉄コレの趣旨から、手軽に電装できるように考えてみようかとおもいます。
車長が違うとは驚きでした。

  1. 2011/01/18(火) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

アップで見るとスゴイ

隠密です。
アップで見ると製品の出来栄えにびっくりします。
そして、手持ち部品(買い置き?)でここまで加工できるのもスゴイです。
部品箱の中にはたくさんのパーツがストックされているんでしょうね(^^)
  1. 2011/01/18(火) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

線路際の住民様の記事を見て、H7を購入しました。どういう方向で
手を入れるか迷っていますが、取敢えずパンタのみ交換しようかと
思っています。動力化もしたいんですけれど・・・。記事は本当に参考
になりました。
  1. 2011/01/18(火) 21:56:14 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

 皆様コメントありがとうございました。
 あくまでも玩具と云う領域の鉄コレも 201系の造形・印象把握・考証は、
完成品モデルに負けない仕上がりです。
 手持ちパーツは、暇な時に模型店の店頭で使えそう!と思う物を 
すこしづつ購入しております。
 部品箱を見ると不良在庫も多いんですが…
 
 お金が無いから ある物を何とかして使う! 
私がNゲージを始めて以来ずっと心がけています
  1. 2011/01/18(火) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!
  1. 2011/01/26(水) 09:22:16 |
  2. URL |
  3. 大塚 美容院 #-
  4. [ 編集 ]

大塚 美容院様コメントありがとうございます
マイペースではあり拙い文章で読み辛い点もあるかと思いますが、是非お越し下さい
  1. 2011/01/26(水) 12:55:29 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

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