しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

DD53入線

こんにちは。北の扇形庫からです。

寒い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
南関東地方は昨年12月後半より雨が降らず、晴天続きで乾燥注意報が連続して出されています。
日本海側や山間部は例年よりも雪の量が多く、大変なご苦労かと思います。

さてこのような時期ではありますが、先日マイクロエースよりDD53が発売になりました。
以前ワールド工芸より金属製のキットは発売されていましたが、金属製のキットとなるとやはりちょっと敷居が高いところも有りますので待ちに待っていた方も多いかと思います。

IMG_0776.jpg

発売日翌日に既に入線していましたDD53ですが、
昨日ようやく2エンド側のカプラーをナックル長に交換。

IMG_0774.jpg

スノープローを外し、付属していたアーノルトタイプと交換するだけなのですが、
そのままではきついので、ちょっとだけカプラー取り付け部分をカットする必要が有ります。

IMG_0780.jpg
IMG_0781.jpg

そのまま取り付けるとカプラーの高さが低いようですので、カプラーの下に取り付けピンの通る穴(1mm位)を開けたプラ板(0.5mm厚位)をかませて調整します。
IMG_0782.jpg
IMG_0771.jpg

ロータリーヘッド、機関車本体共1号機、2号機の作り分けも
パッと見た所問題無さそうです。

IMG_0773.jpg
IMG_0778.jpg

残念な所はヘッドのウイング内側に成型時の丸い跡が
目立つ所ですか。薄いプラ板でも貼り付けて目立たなくするのも
良いかも知れません。

IMG_0775.jpg
IMG_0777.jpg

ヘッドを外した状態でも1号機は旭川時代の塩狩峠の後部補機など、2号機は2006年、2007年のばんえつ物語号牽引が記憶に新しいですが、国鉄時代の貨物列車牽引も楽しめますね。
  1. 2011/01/22(土) 16:02:38|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<休止線探訪 | ホーム | 鉄道コレクション 201系H7編成を弄って見る>>

コメント

ばんえつ物語号を・・・

DD53―2がばんえつ物語号の12系を牽引したのは、2006年11月の3連休と2007年の4月です。
  1. 2011/01/22(土) 18:16:08 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

>岩崎友裕様
こんばんは。早速ご指摘有難うございます。
誤入力大変失礼いたしました。
訂正してお詫び申し上げます。
  1. 2011/01/22(土) 18:53:21 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

一号機 塩狩峠の後部補機…
萌えちゃいます、何処か売ってないかな~
ばんえつ物語の時は、旧塗装で翌年のリニューアル後は、出羽?鳥海…
結構遊べるアイテムです
  1. 2011/01/22(土) 19:01:55 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

質問ですが・・・

カプラーの下にかませるプラ板ですが、厚さは何mmあれば良いのでしょうか?
  1. 2011/01/22(土) 19:30:04 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

>線路際の住民様
1号機の旭川時代は冬でもロータリーよりも塩狩の補機が多かったらしいです。
北海道の軽い粉雪ではDD14で用足りていたようで、ロータリーとしては性能過多だったのでしょうか。

>岩崎友裕様
0.5mm厚でやりましたが、まだ少し低めです。
それ以上だとスノープローがはまらなくなりそうです。
かもめナックルやカトーカプラーのようにナックル部分が上方にオフセットしてあるので長めなのが有ると良いのですが・・・。
まだ研究の余地が有りそうですね。
  1. 2011/01/22(土) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

やっぱりDD53は見ていて楽しいですね。結局スルーしちゃいましたが、未練タラタラですよ。
マイクロエースもラッセル車は他社の追従を許していません。
トミックスからDE15が出たら買いますかね!
  1. 2011/01/23(日) 15:03:05 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

>しなのさかい 様

DD53はばん物や国鉄時代の貨物列車牽引などで
除雪以外での本線仕業でも楽しめるのでは。
ほとぼりが冷めた頃に機会が有ればGETしてみては如何ですか。
トミックスのDE15はどうなるんでしょうかね?
ラッセルヘッドがリニュ無しでそのまま出てくるようでしたら罐だけ入換ですね。
  1. 2011/01/24(月) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/758-67b21e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)