しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

旧型客車の後姿 (エヌ小屋表現シート)

 線路際の住民です

 旧型客車を走らせて郷愁に浸るってイイですね! さてそんな旧型客車を見てもう少し何とか…
と思う部分に最後部のデッキではないでしょうか?

 車掌台の付いている貫通路にドアが付いていましたけれど… そのドアの無い貫通路が、
最後部に来た時にプラ丸出し状態に何とかならない物かと思っていたところ
 エヌ小屋製品で「ドア部表現シート」を見つけました! 同社製品は、ブルトレの室内表現シートを
中心とした製品と云うイメージがあったので チョット意外な感じでしたが、早速購入して取り付けてみました
20110130003.jpg

 内容は、貫通路から見える客室出入り口のドアとその反対側の表現シートの二種類です
 デッキ側は、テールライトユニット対応用と普通のオハ用の二種類で 室内側が広告付き3種類と広告無しの
4種類が収録されています 大体客室の壁に日本地図が掲げられていたのをよく覚えています
 一時期ディスカバージャパン関連の広告を見た様な憶えがありました。
 
 早速貼り付けてみました こんな感じです
20110130001.jpg

 窓ガラスが大きいせいもあり ガラス表現に難がありますが、雰囲気は十分出ていますね!
 客室を除いてみるとこんな感じです
20110130002.jpg
 青い車体のオハ35にニス塗りの壁はどうでしたっけ? この辺りは後日ゆっくり調べる事にして
チラッと見える広告が、往年の普通列車を彷彿させます。
 
 この表現シートは、カトー製品でほぼストレートで取り付ける事が出来ました
 購入時によく見無かったので 「能登セット」に取り付けようとして製品を見るとオハ35用と書いてあり
ニス塗りだったので 流石に取り付けませんでした。
 旧型客車って難しいですね!

 ブルトレ製品の充実に伴ない室内灯セットが、結構売れているそうで この表現シートを取り扱うお店も
増えてきました 
 そんな事もあり製品の種類が、増える事で取り付けた車両の室内灯に映し出された室内を見て居ると
走らせる事が、より楽しくなッたように思います
  1. 2011/01/30(日) 22:33:53|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トミックス・キハ40(旧JR北海道色) | ホーム | ネタの主役は、私です (カトーEF641031長岡車両センター)>>

コメント

こういう製品は有り難いですね!Nというとボディー等の外回りにばかり
気が行きがちですが、内装部に手を入れると、見違えたものになります
ね。旧客や国鉄時代の気道車等に加工するとまるで乗車している気分
になりそうですね。昔は特急にも普通列車と同じ様に、車端部にローカ
ル色豊かな広告が貼られていました。何だか再現してみたくなりました。
  1. 2011/01/30(日) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

ちょっと気に入りました。
昔はトミックスオハフ33のデッキに学生の人形を乗せたりして遊びました。
そんなことをやってみな、とこのシートが言っているみたいです(笑)
  1. 2011/01/31(月) 07:28:34 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

このパーツは、本当にうまい処を衝いてますね!
ここまで来たら人形を乗せたくなりますが、単価的にチョットね~
しかし旧客の考証は、結構難しく青い客車のニス塗りは~なんて言われちゃいそうです
  1. 2011/01/31(月) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

これ、いいっすね。
ドン行で乗ったとき、遠ざかっていく景色をずっと眺めていました。
後ろも開けっ放し。
ドアも開けっ放しで、鉄橋を渡っているときはスリル満点でした。
ニス塗り、これも貴重でしたね。
そんなことを思い出させるパーツ、発売されたとは知りませんでした。
まだ、あるかなぁ~
  1. 2011/01/31(月) 22:16:16 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

ブルトレばかりに目が行っていましたが、旧客もやるとは・・・。
ちょっと盲点でしたかね。
デッキ側から見える客室入り口のドアと窓から見える
ニス塗りの壁と腰掛の青いモケットが何とも旧客らしくて良いです。
  1. 2011/01/31(月) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

考えて見れば、貫通路等の開口部が大きく
シートを使った時に最高の効果を得られるモノと思います
何だか室内灯を付けたくなってきました
  1. 2011/02/01(火) 07:59:54 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/766-f69fc24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)