しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

トミックス・キハ40(旧JR北海道色)

こんばんは、しなのさかいです。

とうとう始まってしまいました。
トミックスHGキハ40系のカラーバリエーション展開。
その記念すべき第1弾は、意外にも「北の大地の車両」です。
当然に「旅の思い出」として買わせていただきました。



R0015791.jpg

「旧北海道色」と称したJR北海道カラー。
とある文献によれば、平成5年頃から現行塗装に変わり始めたようです。
キハ40(M)を2両入線させました。
うち1両を首都圏色の床下とコンバートしてT車にするつもりです。
塗装もよくできていると思います。

現行塗装とは使用するカラー3色が同じ(?)ためか、違和感もなく受け入れられている様子です。
土曜日の昼過ぎに近所の量販店に出撃したら、キハ48入りの限定品セットはもうありませんでした。
昨年の大糸線セットに比べると、すごい勢いです。



R0015795.jpg

トミックスのキハ40は、前面のヘッドライトやタイフォンカバーが別パーツ化されています。
発売当時、この措置が今後の塗装変更車を想定した上でのことであることは容易に想像がつきました。

しかし、今回は色違いで2つのタイフォンカバーパーツが封入。
なんで???
実車ではタイフォンカバーに緑、白、青と3色がかかるのですが、パーツにこの塗分けを塗装することが出来なかったようなのです。
で、このように2色のパーツを入れてユーザーの判断に任せてしまったようなのですね。
ボディだけではなく、別パーツ化したタイフォンカバーも塗り分けられなければならなかった…。
カラーバリエーション第1弾であるのに、早くも別パーツ化の効果に暗雲が漂う感じでもあります(笑)



R0015793.jpg

ところで。
北海道の一般型気動車は、いろいろと買っていますが手つかず状態。
といいますのも、北海道車特有の「前面の車番」に悩んでいるからです。
両運転台車は必ず片側の前面に全検の表記などがなされるため、番号だけではイマイチに思えてしまうんです。
サードパーティーが発売するキハ22のインレタは確保してありますが、もう少し他の手段がないか、いろいろと考えてみます。



R0015803.jpg

時代的には、キサロハ182550が輝いていた頃にベストマッチでしょうか。
リゾートブームの真っ最中でして、その当時の鉄道雑誌を見ると、車中の女性のファッションが時代を映しています。



*     *     *



そういえば。
2000年の秋に発売された、マイクロエースのキハ40北海道型。
カニ、イカ、キツネがバラバラに入っていて…。
懐かしいです。
当方、発売と同時にお店に飛び込んで1箱確保しました。
が、箱を開けてびっくり。
ボディの形状にも目がテンになりましたが、カラーがまるでJR九州のようで。
ホントにがっかりした思い出があります。

でも、もっと驚くことは、これを買ってしまったことです!
ネタでやられているから、なんですね。
今思うと、なんとおそろしい購買行動かと思ってしまいます。

それから10年。早いです。
わが家には、マイクロエースのキハ40はもう1両もありません。



199408hakodatekiha40.jpg

1994年8月。函館駅で撮影していました。
一番手前のキハ40の前面には「803」という数字が入っています。
やはりタイフォンカバーの色は…(笑)


なんてたって北海道の車両です。
こうして旅の思い出がオーバーラップする方が多いのかもしれません。
2両くらいでコトコトと走らせて、当時の思い出に浸りながらボーっと眺める。
いいですねー。


それにしても。
1990年代を「乗り鉄」をしまくった当方としては、警戒レベルを最大に引き上げざるを得ません。
あらゆるカラーのキハ40が思い出となっていますから。
トミックスの「思い出戦略」に乗せられないよう、スローライフ宣言を思い出しながら、財源の管理につとめていかねば、です。


ではまた。




  1. 2011/01/31(月) 20:31:11|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ガラクタD51旧製品再生 | ホーム | 旧型客車の後姿 (エヌ小屋表現シート)>>

コメント

なるほど!想い出戦略てすか、蕨さんの
ネタで勝負!と双璧と云うか仕上がり良い分消費者から見ると厄介かも知れません
北海道色の白さに違和感を感じましたが
しっかりと描かれた帯に好感を持ちました
このキハ40が、走るのを見ていると
頭の中にさだまさしさんの曲が流れてくるのは私だけでしょうか
  1. 2011/01/31(月) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

予約を忘れていました!この記事を拝見して、某関西方面の電器量販店の
ウエブサイトで即購入しました!限定品セットが在庫僅少でしたが、まだ有り
ました。久々の「衝動買い息子よ」です・・・。出来が良さそうなので、納品が
楽しみです。北海道のキハ40は外せませんねぇ。散々乗りましたので。
  1. 2011/01/31(月) 21:00:48 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

北の車両も増えて来ました
何気にDD53が、存在をアピールしてますな
  1. 2011/02/01(火) 08:04:56 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

流石にこの小さなホタテに3色塗りはねぇ・・・。
でもなんでやらないんだ!と文句言う奴が出てきそうですが、それは富にも酷ですね。

旧塗装と言うのがちょっとひっかかってスルーしたのですが、そんなに売れましたか・・・。

あら、スルーしたはずのDD53がこっそりと写ってる!
  1. 2011/02/01(火) 20:42:29 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

日本高速鉄道さん

序ですね。
限定品があったとは、素晴らしい。
やっぱり、キハ40は「おもひで車両」という方が多いようです。


北の扇形庫からさん

スルーしてたんですか!!!!
それは意外。
ホタテカバーの塗り分けは、仕方ないですね。
とりあえずは、緑色を差し込もうと思います。
え? なにか映ってます?(笑)


線路際の住民さん

気が付いたらトミックスは「おもひで戦略」なんですね。
これからちょいと怖いシーズンが到来しそうです。
年内には、まだキハ40のカラーバリエーションが来そうな予感。
え? やっぱりなにか映ってます?(笑)
  1. 2011/02/01(火) 22:05:56 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/767-e039b7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)