しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

鉄道の街大宮

線路際の住民です

ばんえつ物語用12系客車の回送があると聞いて 久しぶりに大宮を訪れました。

ホームの撮影も今一つインパクトに欠けるので 近くの大栄橋からの撮影に挑戦する事します。
この橋の横に 大宮車両センターがあり 橋の上からも首都圏で活躍中の車両の姿を数多く見る事が出来ます

[広告] VPS

見ていると入替作業のチャイムを鳴らすDE11の姿が面白く 暇つぶしに眺めついると イキナリこんな電車がやって来ました。

[広告] VPS

Meuトレインです よく聞く名前ですが、実車を見るのはこれで
2回目なんです。
橋の上からなので 屋根上の様子を観察する事が出来ました。
ウラ車時代と比べアンテナが多く設置されてますね
如何にも試験車両と云う感じです
[広告] VPS

その後も次々にやって来る貨物列車やジョイフルトレインの姿に退屈さを感じる事がありませんでした。
そう言えば、工場建屋の中で床一面が濡れいる辺りから大勢の男の ヨイショ、ヨイショ!の大きな掛け声が聞こえてきました
機械化の進んでいると思っていた鉄道工場だったので 意外に思いましたが、直に人手を掛けないと出来ない車両もあるのかもしれませんね
まるで春の訪れを呼び込んでいる様に聞こえました。

そうこうしているうちに 本命の到着時刻…高崎線方面を見るとやって来きました EF64 1051に牽かれた ばんえつ物語用客車!
最近は、1/150のヤツばかりしか見ていなかったので 随分と大きく感じます。
[広告] VPS


ばんえつ物語用客車とEF64 1051の組み合わせは、イイ感じです。
帰宅後に先日購入したEF64 1031と繋げで走らせてしまいました。


約2時間程の滞在でしたが、目の当たりにした大宮は、正に鉄道の街だと実感した次第です。
  1. 2011/02/09(水) 21:22:03|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<平日の夜に楽しむトミックス・165系 | ホーム | トミックスC57試作品>>

コメント

おおみや

DE11のオルゴールのあやしいこと!
跨線橋から見る景色は、まるでNゲージですね。
なんでもありの大宮。うらやましく見てしまいました。
バンチン(Nゲージ業界ではそう呼ぶ)客車もELが牽引するとまた違って見えます。

よいしょって声、大人が数人で何を持ち上げているんでしょう???
  1. 2011/02/09(水) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

出撃お疲れ様でした

色々な車両を見られるのは素晴らしいです。
屋根上で車両を当てるクイズとかできますね。


画像を見てると風が強そうですね…

線路際の住民様、お風邪などひかない様にして下さい!
  1. 2011/02/09(水) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

 輻輳する列車を上から見て居ると チョットしたレイアウトを見ている様な気がしてきます
何処か通じるところが在るのでしょうね!
 屋根上クイズ! なかなかイケてるかも知れません 下手したら製造メーカーまでなんて
云うかもしれません、見ていて気が付いたのですが、高崎線の211系にシンパを載せた
車両を発見! 何だか不思議な気分です。(と云うよりまだまだ使うんですね…)
 色々な車両を見る事の出来る大宮駅は、チョットした気分転換に良いかもしれませんね
  1. 2011/02/09(水) 23:18:30 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

出撃お疲れ様でした。
これだけいろいろな種類が一箇所で見られるのは良いですよね!
運用など調べずに、行き当りばったりで何が来るのかわくわくしながら見ているのも楽しいかも。
  1. 2011/02/11(金) 11:59:16 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

大宮の様に比較的多種類の列車が、出入りする場所であれば、 行き当たりばったりの方が面白いかもしれませんね
来週辺りから同駅周辺も熱い日が、続くかもしれませんね
  1. 2011/02/12(土) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

遠征お疲れ様でした。
大宮工場には、かつてファンファンという愛称で親しまれた青いDD16がいました。
入換のときに、鳴らす警笛がその由来でした。
ばんものも遠征で回着。
この駅は、子供はもちろんですが大人も楽しめますね。

倉の掛け声、気になりますね。
まさか、研修棟で綱引きはしていないでしょうから。
  1. 2011/02/12(土) 14:00:36 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

何時の間にが入れ替えのDD16 を見なくなりました。
綱引きですか? もし募集をしたら参加したい人は、結構多いでしょうね
本当は、何をしていたか知りたいところです
  1. 2011/02/13(日) 16:26:13 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/771-07c5b6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)