しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

くろま屋さんの臭気窓Hゴムインレタ

こんばんは、しなのさかいです。


トミックス・HG165系の続きです。
くろま屋さんから、インレタを取り寄せました。
これが、なかなかのモノでして。



R0015831.jpg

商品名は「153/165系臭気窓Hゴムインレタ」。
その名のとおり、あの窓のHゴムにグレーを色さしすることができます。

右側の方は、緑色の窓部とHゴムが一体となったインレタ。どうやら平面なボディに適しているようです。
左側の方は、製品のまま、Hゴム部が凸表現になっているその上に転写するもの。
さらに。
上はカトーの153系用でして、下がトミックスの165系用です。
当方は、下の左側を使用します。


作業は簡単。
特に台紙をカットすることなく、そのまま該当箇所にあてがって、転写棒でこするだけ。
どちらかというと「なぞるだけ」といった感じでしょうか。
それだけストレスなく転写できます。

軽く乗っかったところで台紙を持ち上げ、指で軽く押し当ててやるとご覧のとおり。



R0015836.jpg

凸部にインレタなんてどうかなと思いましたが、インレタの伸びもあって、うまくHゴム部を包み込むように色が付きました。

ただし、注意がありまして。
反対側にも同じ部位がありますから、そこを転写するときには今転写したばかりの部位を下にします。
で、そのまま作業すると、今転写したばかりのHゴムが作業台とこすれてしまいます。
定着するまでは慎重にするべきかもしれません。

当方は、カッティングマットの上で反転させて作業したら、見事にこすれー。
ティッシュペーパーを十分に敷いて反転させたらセーフでした。
冷静に考えればあたりまえのことですが、そんな失敗をしましたので参考まで。

コツさえつかめば、転写作業が楽しくなります。



R0015837.jpg

ATS表記などもくろま屋さんのインレタです。
転写がスムーズなので、ストレスフリーで作業が進みました。

ちなみに、サボ関係は、モリヤスタジオさんのシール。
紙製のシールですので少々厚みがありますが、大きさは適正。
重宝しています。



*     *     *



165系の工作、まだ続きそうです。
「乗務員室」表記や、前面の列車番号表示、ジャンパ栓などが次の課題。
夜、家族が寝た後に、ちびちびと作業を続けます。


インレタ購入の際には、くろま屋さんから参考となるお言葉をいただきました。
当方が見つめる、今後のNゲージ趣味のあり方。
そんなに間違ってもいなかったようです。
くろま屋さんには、この場を借りて御礼申し上げます。
もっともっと、すばらしいアイデア商品をリリースしてくださいまし(笑)

2000年頃をピークとした、サードパーティーに活気があった時代は、ユーザーにも活気があった時代なのかもしれません。
いろいろと考えてしまう2月です。

ではまた。







  1. 2011/02/17(木) 21:01:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<C6120は何時… | ホーム | N小屋の壁紙シート 夢空間編>>

コメント

このHゴムのインレタに国鉄車両らしさが、増した様に思います。
上手くサードパーティーのバーツを使いながら完成させてゆく処は、プロデュースと云う感じです。
この様に手を動かすしながら楽しむ事が、
永く趣味を楽しむ秘訣なのかもしれませんね
  1. 2011/02/17(木) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

先頭車のアップは、とてもNとは思えません。
他のインレタも、ナイスです。
じっくり楽しめそうですね。

よねやま、佐渡で利用してましたが、この頃のトイレは、強烈なもので、上が内側に倒れて、気休めでも外気を入れて凌いでいました。



  1. 2011/02/17(木) 22:47:11 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

Hゴムの色も、転写後の状態いい感じですね。
凸部にインレタはどうかな?と思ったのですが、
クリアでコートすればよほど荒っぽく扱わなければ
大丈夫そうですね。
  1. 2011/02/18(金) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

な~る

隠密です。
こういうメーカー、こういう製品があるんですね。
知りませんでした。
まだまだ細かいパーツの知識が浅くて…(;^_^A
勉強になりました。
それにしてもチョー細かい作業…。
老眼鏡の度を上げないと…(;^_^A
  1. 2011/02/19(土) 09:13:37 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

線路際の住民さん

手を動かす時間が絶対的に不足している毎日ですが、頭の中を強制換気するためには、眠くても・・・
今日も職場でアホなことがあり。
やはり強制換気は必要です。


イケレクさん

お褒めいただきありがとうございます(笑)
国鉄形車両のトイレって、ホントに臭かったです。
でも、あるとないとでは大違いでして。
165系急行「佐渡」の旅。言葉だけでゾクゾクします。


北の扇形庫からさん

クリアコートのアドバイス、ありがとうございます。
ひょっとして、コンテナ病?
クリアコートなんて言葉が出てくるあたり。
かなり重症とみました(笑)


隠密さん

くろま屋さんのインレタはとても扱いやすく、オススメです。
肩がこります、こういう作業。
でも、楽しいです。
頭の中の強制換気をするために、こんなちょっとした作業は効果ありです。
  1. 2011/02/21(月) 21:13:40 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/776-3bdbd3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)