しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

ラウンドハウス・223系2500番台(関空・紀州路快速)タイプ

こんばんは、しなのさかいです。

以前、マイクロエース製223系0番台を購入した際の記事をアップしました。
今回はカトーの方です。


R0015841.jpg

ラウンドハウス「223系2500番台(関空・紀州路快速)タイプ」。
新快速に並ぶ、アーバンネットワークの代表的な車両です。
2009年に発売された際は、あっという間に市場から消滅。
今回、約2年ぶりに再生産されました。

アナウンスによれば、クーラー、座席、床下が実車と異なるようです。
でも、Nゲージ市場における「タイプ」の類としては「そんなでもないような」。
2+1が2+2となっている座席配置も、真横から見ればわかりません。
ラウンドハウスでも、かつては「えーそうなの~?」とびっくりするような製品がありましたから。
ずいぶんと良心的な「タイプ」だと思います(笑)



R0015845.jpg

早速、室内灯を取り付けました。
正面から客室内のあかりが見えます。
前面のシルバーは、313系「セントラルライナー」のような感じ。
各メーカーのシルバー塗装は、ここ数年で格段に向上しました。



R0015843.jpg

側面を見てみます。
帯はマイクロエース製よりもドット数が多く、より滑らかな「青から白へ」となっています。
ガラスの部品も、当然ながら蕨方面のような接着剤による固定はしていませんので、綺麗そのもの。
まさに安定した出来と言えます。


ところで。
グレー部はつや消し塗装となっていまして、いくつかの製品には出荷時にここを爪でひっかいたような跡があるようです。
ひどいものは、銀の下地まで見えているものも(怖)。
スクラッチカードではないので、どうか勘弁してもらいところです。



R0015851.jpg

281系関空特急「はるか」との並びは今回も。
281系は15年程前に発売された初回ロット品です。
救済措置として6両化用の100番台が発売されたのも、だいぶ前の話となりました。
車番違いの現行品も持っていますので2編成12両が在籍しています。
乗り鉄の思い出として「関空ネタ」はどうも当方のツボのようです。



R0015852.jpg

空港アクセス列車ということもあってか、今回も発売日に完売となった店や予約でいっぱいとなる店が!
そんな危うい状況でしたが、関係各位のご協力により、無事に2箱購入することができました。
それもすばらしい状態の車両ばかり!
この場を借りて、深くお礼申し上げます。

2箱ですので、当然ながら、日根野での「さようならとこんにちは」を演出します。
そうそう、このセットには紀州路快速用の方向表示が同包されているのでした。
やっぱり2箱買えということなのですね。


確かにベストセレクションとは生産数が段違いでしょうが、かつてのラウンドハウス製品と比較しても売れ行きは明らかに違います。
再生産してもこのような好調ぶりだと、カトーさんも本腰を入れて関空ネタを…?
それとも223系を…???
そーなるといいんですが。

形態分類が非常に複雑になっている223系ですが、関東に住んでいる「新快速信者」としてこれからも興味を持ち続けてみたいと思います。




*     *     *



先日、職場でささやかな宴会があり、相互リンク先「うさぴょんのマル鉄回顧録」を運営しておられる同僚のキハ181つばささんと、80年代アイドルの話で盛り上がってしまいました。
で、当方がナンノファンであることを話すと「2枚あるから1枚あげる」とのこと。



R0015856.jpg

後日、このようなものをいただきました。
いやー、すばらしいです。本当にありがとうございました。


で。
このカードを撮影した写真を先日、秋葉原にご同行いただいた平民さんにお見せしたところ、見事ストライクだったようで。
二人でしばしの時間「ナンノの頃」を語り合ってしまいました。
その瞬間。ほんの数分でしたが、完全に鉄道の話は消えていましたね(笑)
まだまだ隠れたチャネルはあるもんです(爆)

「アーバンネットワークと南野陽子」という研究テーマは、また次の機会にでも取り上げたいと思います。

ではまた。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/21(月) 08:12:47|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<速報!C6120試運転 | ホーム | C6120は何時…>>

コメント

アーバンとナンノの相関関係

 関空快速のレポありがとうございました、シャープな感じに好感の持てるモデルです
私の守備範囲外と云うか 233系列が何が何やら~なので 見送りました。
 でも 売れて居るんですね~ この分だと正規品のリリースも夢ではないでしょう!
 ナンノと相関関係なんか書いちゃいましたが、確かJR発足後に西日本のCMに起用されていました。 
 今でも当時彼女が表紙になっている関西圏時刻表は、結構なプレミアがついていると
思います、
 なかなか面白い関係ですね
  1. 2011/02/20(日) 23:30:32 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

223系2500番台レポ有難うございます。
何故か西には縁が無い私なのでタイプと言われても
ピンと来ませんが、以前は当たり前のように部品の
流用していた頃に比べ、僅かな違いや流用でも
エラーだと大騒ぎされる時代ですから、わざわざ
「タイプ」としないといけなかったり、作り分けのために
金型が余計に必要になったりでメーカーさんも大変ですね。
しなのさかいさんも仰せの通り、この製品に関しては
以前なら「タイプ」としないで販売していたような極めて
良心的な「タイプ」なんですね。
それにしても東も西も空港アクセスは人気ありますね。
  1. 2011/02/21(月) 21:28:29 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/779-c1272269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)