しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

メイド イン ドリーム C6120!

 線路際の住民です

 先週整備の為に工場棟から出てきたC6120の試運転が、今日から始まりました。

 金曜日に聞いた汽笛に力強さを感じる事が出来ず今日本当に試運転があるのかとても心配で
まずは、大栄橋へ云ってみると 同業の皆様が5人ほど…
視線の先を見ると先週と同じ用にテンダーをこちらに向けたまま整備を受けて居ました
20110221007.jpg


 しかし C6120のすぐ後ろに入換えのDE11が停められているので僅かな期待を胸に
撮影場所へ向かいました。

 撮影場所に居ても何もする事も無く たまに来る205系埼京線の入場車や貨物列車を見ながら
時間を潰します、
 まあ、金曜日の強風の中の事を思えば 程良い日向ぼっこと云うところでしょうか。
 工場から汽笛も聞こえず 今日も試運転ナシかな~ なんて思う事は悲観的な事ばかり…
 そんな中でカメラを持った初老の方 話を聞くととても詳しいので 聞いてみると工場OBの方でした
現役時代の話を聞くうちに中から職員らしき姿が… OBの方が、運転の有無を聞くと 
 運転あり! しかし圧力の上りが遅く 少し遅くなるかも知れない と云う話
流石OB!廻りの同業の皆様(この時は大体5人位)脱帽でした。


 やがて遠くから汽笛と黒煙が… よ~く見ると何とヘッドマークがついています
 一旦停車して数分後再びバックしていきました
20110221002.jpg
 ま~驚きました 当にサプライズと云うのはこう云う事でしょうか!
 往年の東北特急「はつかり」…そう云えば、来年青森DCでしたっけ。

 やがて汽笛と共にやってきました 本当にお披露目です。
[広告] VPS


 C623の引退以来久し振りに 2-C-2ハドソン機の復活で
 運転台の区名札は、青!2軸従台車も健在です
20110221003.jpg

 今日は、試運転線を4往復して工場に引き上げました、機関車が、試運転線沿いの鉄道博物館に近づくと
走りもゆっくりと… こんな日の入場料は安いかもしれませんね
20110221005.jpg

 機関車自体も試運転線を往復しているうちに調子が出てきたのか 最後は結構速度を上げて居ました
 聞くところによれば、営業運転に入るのは当分先の話だそうですが、客車を牽いて走る姿を見たいものですね
 そう云えば、表題のメイド イン ドリーム E5系はやぶさも屋根だけですが高架橋に姿を見せ
何かJR東日本のCMを見て居る感じになった一日でした。

帰りの大宮駅で211系の入れ替えをしているDE11を見てビックリ!
 はくつる の看板を付けています
20110221004.jpg

 これを見て明日は…なんて考えない事にしましょう 明日はシゴト!シゴト!
  1. 2011/02/21(月) 22:04:06|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今日のC6120試運転 | ホーム | 速報!C6120試運転>>

コメント

はつかりですか

ありがとうございました。
コメントせずにはいられません。
調子がどうのと言われていましたが、こういう動画を見てしまうと、もうそんな思いは消えてしまいます。
もうこれは「復活」です。
東日本もついに大型蒸気の3両体制ですね。

しかし、DE11にはつかりのカン。
東日本さんは1分の1で遊んでますな、こりゃ(笑)
  1. 2011/02/21(月) 22:56:41 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

 大宮工場で検査を受け持つSLは、これで6両になりました
 JR発足当時にこんな日が来るとは思いもしませんでしたね!
 初日の「はつかり」に脱帽です
  1. 2011/02/21(月) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

何かを暗示?

詳細なレポさすがです。
あの公園でペンキで塗り固められていたカマが、文字通り煙を上げた釜になって復活をするなんて、思いませんでした。
しかも、往年の東北特急はつかりのHMをつけて試運転なんて。
きっと、倉の人たちもこのHMをつけて、走らせたいのでしょう。
どこかの会社とタイアップ?なんてことまで妄想しちゃいます。
順調に仕上がることを願ってます。
今年は、SLを並べて高崎公開!あるかな?
  1. 2011/02/22(火) 00:14:57 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

度々(ぺこり)

線路際の住民でしたか?

最高の場所に住んでられますね。

JR東の次の策はミニ機関車ですかね?

86・96は古すぎて九州の58654みたいな新製機関車になりそうですよね。

C11・C12は真岡からのリースが効くし…

万能のC56かも?ですかね?

D51もアリかなぁ~~


本気で銭喰いカマのC623の復活も考えた金持ちJR東ですから数年後にアリかもですよね。

しかし羨ましい場所に住んでられますね。

汽笛は調整したのか良い音ですね。

いつも度肝を抜かせてくれるJR東に乾杯ですね。




  1. 2011/02/22(火) 02:19:51 |
  2. URL |
  3. 広島機関区 #-
  4. [ 編集 ]

広島機関区様何時もコメントありがとうございます。
大宮は私の住まいからは、遥か離れた所です
しかし心は常にこの近辺ですよ、本日も試運転は、行われた様で看板無しだったそうです、工場棟の外でこれから入場するC57180と並べて居たとの事
明日以降は、どの様な話題を提供してくれるのか楽しみですね
  1. 2011/02/22(火) 18:07:30 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

「青」の区名札に「はつかり」のHM付きとは大宮工場もにくい演出をしますね!
このC6120のナンバープレートは現役時代の写真を確認してもそうでしたが、61と20の間にスペースが入っていなくて、何故かC61はこのタイプのプレートが多いような気がします。
このハドソンの走る姿を見てしまうと道産子としてはどうしてもあの罐が気になって仕方ありません。
  1. 2011/02/22(火) 22:01:38 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

この区名札を見てビックリしました、やはり来年の青森DCを念頭に置いているんでしょうね
 このハドソンを見て 北に眠るあの機関車の凄さを改めて認識した次第です
  1. 2011/02/22(火) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/781-2f1d2255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)